※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.risa
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月でまだ歩かないことに不安を感じています。座り込むことが多く、ストレスを感じています。成長は遅い方だったが、大丈夫でしょうか?

娘は1歳1ヶ月にもうすぐなるのですが、伝い歩きしかせず、自分ではたったり歩いたりしません...

私が手を持ったりしてもすぐに座り込んでしまいます...大丈夫でしょうか?( •́ㅿ•̀ )?
1回だけ自分で立つのを維持したときがあったのですが、それ以降はせず、座り込んでしまいます。
特に女の子は成長が早いからともう歩いてる?って聞かれる度にストレスになってます。
元々成長は遅めでしたが...

コメント

あさがお

慎重派のお子さんはそんな感じだと思いますよ!うちの上の子も同じような感じで、つかまり立ちから手を離さずにいましたが、1歳3ヶ月頃から歩き始めました。周りの子が歩いていたので、まだかな〜って思っていました。

• m.s.risa

m.s.risa

大丈夫ですかね?(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    心配し過ぎかな?とも思いつつもやはり心配で...

• 7月6日
みは

1歳1か月なら全く心配要らないですよ!
つたい歩きまでしてたら問題なし。あとは本人の気持ちとやる気です。
療育をすすめられる子達は、1歳1か月だと、お座りもつかまり立ちもできず、辛うじてズリバイしてる感じです。

そしてもう大きい子達に話を聞くと、結構1歳半近くまで歩かなかったって言う子たくさんいますよー!

• m.s.risa

m.s.risa

伝い歩きまでしてると、問題はないですかね?😞

• 7月6日
  • みは

みは

ないですないです!
    早くあるく子が目立ちますが、1歳過ぎてから1歳半くらいにかけてあるきだすこの方が多いくらいですよ!
    9か月であるくほうが、1歳半まで歩かないより珍しいです!

• 7月6日
きのこどこのこげんきのこ

うちの上の子も歩いたの1歳3ヶ月でした。
今、もうすぐ1歳1ヶ月のうちの次男もやっとつたい歩き始めたぐらいです。
10ヶ月で歩き始めたって子もいれば、1歳半って子もいますよ。まだ気にしなくて大丈夫です(^^)

• m.s.risa

m.s.risa

一歳半ですか!心配し過ぎかな?😞

• 7月6日
ママリ

うちも女の子だから…って言われるの嫌です😅

娘は7ヶ月にハイハイやつかまり立ちを始めましたが、もう半年経つのにまだたまにしか1人立ちはせず、手を引けば歩く程度です💡💡

月齢低いお友達にどんどん追い抜かれていきますが、娘はビビり、よく言えば慎重派なので仕方ないかなと思っています💧

あと、伝い歩き→少し手を離して次の家具へみたいにできる家具配置だと歩く練習になるよ~と友人が教えてくれたのですが、うちはあまり家具を置いていないのでそういうのも関連しているかも?と思いました💡💡

• m.s.risa

m.s.risa

慎重派って思うべきですよね😞
    やはり追い抜かれると焦ります💦

• 7月6日
ましろ

うちは1歳1ヶ月の時、つたい歩きもしてませんでした!
1歳半で歩かず、案の定1歳半健診引っ掛かりましたけど😅
ゆっくりな子はゆっくりだし、あまり気にしてません!
周りから気にされるとストレスですよね😣

• m.s.risa

m.s.risa

周りから言われる度ストレスで...

• 7月6日
あー

全然問題ないと思います!!それぞれ成長が違って当たり前なので、焦らず見守りましょう☺️1歳2ヶ月くらいで歩き始める子が多いと聞きますが、平均してということなので、それよりも早い子もいれば、遅い子もいるので😊
私は歩き始めるのは男の子のほうが早いって聞きましたよ👀
娘さんの気持ちを尊重してあげてくださいね💕

• m.s.risa

m.s.risa

平均だしってあまり気にしないようにします🤗

• 7月6日

うちの子は1歳2ヶ月で急に、歩きました。それまでは、伝い歩きでしたよ。
公園で靴を履かせて、私が両手を持って歩かせてみたのが楽しかったようで、急に歩きだしました😊

歩いてる?って聞かれるの、ほんとストレスでした…

• m.s.risa

m.s.risa

聞かれる度にストレス
    女の子は早いと言われれば余計にストレスで...

• 7月6日
ちびすけ

ぜーんぜん心配ないと思います😋
うちも今日で1歳1ヶ月ですが、伝い歩きです!!女の子だと早いんですか??そんなの聞いたことないです🧐
遅い子だと1歳半過ぎるみたいだし、気長に待とうと思います😊ハイハイしてる姿みれるのは今だけですよね〜😍

• m.s.risa

m.s.risa

伝い歩きですら見てるの大変なのに
    あるくのが恐ろしいです🤣

• 7月6日
マカダミア

うちの子つかまり立ちもしませんよ(^^)ちなみにハイハイもしません!お尻で座ったまま器用に移動します😂一歳健診でひっかかっていませんが、一歳半健診で引っかかりそうですが…
伝い歩きができているなら問題ないと思いますよ☻
うちもよく「歩くようになった?」「立てるようになった?」と聞かれてすごく嫌な気持ちになります😢ほっといてくれ!って感じですよね( •́ㅿ•̀ )

• m.s.risa

m.s.risa

すごーくストレスで笑
    同じ方がいて安心しました😊❤️

• 7月6日
こちょっぱ

うちはもうすぐ1歳2ヶ月になりますが、つたい歩きなんて全くしないですよ~!
たぶん歩き出すのもかなり遅めにはなると思います。
でも全く心配していないです☺
見るからにまだからだがやわらかくて、もうちょっとがっちり筋肉がつかないと歩けないだろうなっていう感じの見かけです。
先日予防接種で行った小児科でも、隣にいた1歳になったばかりの子は看護師さんに『もう歩く?』と聞かれていましたが、うちは1歳1ヶ月だけど『まだでしょ?』と言われましたよ💡
なんか、マッサージすることでも筋肉ついていくらしいですよ~義母が教員で、そのつながりで発達にくわしい先生にそう聞いてきたらしいです!
それ聞いてもわたしはそういう意図でのマッサージなんて全くしてないですが😂
情緒面での発達は女の子早いとも聞きますが、運動面では男の子の方が早いんだと思っていました!
うちの子が運動面でかなりゆっくりなのでみんなが気をつかってそう言ってくれてただけですかね😅

• m.s.risa

m.s.risa

筋肉がやはり発達しないといけないですよね!

• 7月6日
あやせ

うちの子もまだつたい歩きかハイハイです☺️
元々ハイハイするのも遅かったのでこの子は
歩くのも遅いんだなあって思ってるんですが、
周りが歩いてると心配なりますよね💦
歩き始めたら抱っこひも嫌がるので
まだ楽ではあるですが😅
一歳半までに歩けばいいって聞くので
それまでに歩いてくれるといいですね❤️

• m.s.risa

m.s.risa

一歳半ですか!
    まだまだ気長に待てそうです♡

• 7月6日

小児科の先生が1歳半くらいまでかかる子もいるけど全然問題ないよ♫♫
と言っていました☺️!
1歳になると周りが色々と突っ込んで聞いてきますよね…😥💦
うちの場合男の子ですがまだまだ歩く気配ないです( ˊᵕˋ )
女の子は男の子より覚えも早いと言いますよね😯

初産は予定日過ぎる…とよく言われていますが産まれてくるのはその子次第だよな…的な感じで明らかに遅くなければ何事もそうだと思うようにしています٩( 'ω' )و 笑

• m.s.risa

m.s.risa

なるほど!あまり気にしないようにします♡

• 7月6日