※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまち
産婦人科・小児科

子供が熱を出し、病院に行く予定です。熱が出た時の対処や準備するものについて相談です。

子供が熱を出しました。
一昨日の夜抱っこしたらなんか熱いなと思い熱を測ったら37、5度で部屋が暑かったのかもしれないとおもい、
扇風機をまわし、涼しい所で寝かしたら36.0度までさがり本人もミルクも飲むしご機嫌だったので昨日は保育園へ預けました。
保育園でも熱はなく一日3回ほどの検温も36.0ど前後。

しかし夜からまた少し熱がでて、下がってを繰り返しました。
今朝は38度。
今日病院に行く予定なのですが、熱が出た時に何かしてあげた方がいい事ありますか?
また準備しといた方がいいものがあったら教えて下さい。
はじめての高熱でどうしていいかわからなくなってます

追伸
ミルクは、
量は少し減るものの吐き戻しも無く飲んでます。
ぐずる事も少し増えましたが、ご機嫌な時もあります。
昨日の夜は起きる事なく9時から朝4時まで寝てました。


コメント

☆★

子供の体温は私達大人よりも一度位高いです。

37.5度だと平熱の範囲内かと思います💦💦

温かい濡れタオルで汗を拭いてあげて、乾いたタオルで優しくポンポンして乾かしてあげたら良いかと思います🌸😉

  • やまち

    やまち

    ありがとうございます!
    いきなり38度まで上がったので、びっくりしてしまって…

    子供が起きたらやってみます!

    • 7月6日
  • ☆★

    ☆★


    あと寝起きは体温が高いので少し経ってから測ってみてください🌷😃

    うちも月曜日に40度の熱が出て、小児科行って、座薬をもらい、2回座薬を入れたらケロッと良くなりました☺️

    お大事になさってください🌷😊

    • 7月6日
  • やまち

    やまち

    そうなんですね!

    40度!高いですねΣ(・□・;)
    よくなってよかったです!

    ありがとうございます(*´ω`*)!

    • 7月6日
  • ☆★

    ☆★


    前の日興奮して0時まで暴れていたのでそれが影響していたのかもしれません💦💦

    お昼寝から起きたら急に高熱でアタフタしました💦💦

    • 7月6日
  • やまち

    やまち

    そうなんですね(´・ω・`)

    急に高熱になるとびっくりしますよね!

    • 7月6日
  • ☆★

    ☆★


    ビックリです💦💦

    • 7月6日
ちーしゃん

お医者さんに、小さいうちは少し気温が高いだけで体温も上がりやすいと言われました!高くなる子は38度前半くらいまでなる子も居るそうです💦
熱が出たら、身体から熱を出すために少し薄着にして、とにかく水分をまめにとらせてあげることと言われました!6ヶ月だといつも通りのペースで授乳出来てれば大丈夫だと思います。
9時から4時まで寝てた、とのことなのでもしかしたら間に1度水分補給としてミルクをあげるといいかもしれません💡熱が高めだと脱水症状を起こしやすいので。
あとはまめに体温を測って、大変かとは思いますがこれまたまめに様子をみることだと思います。
小さいうちの38度はそこまで高熱、というわけでもないみたいなので、特にいつもと変わった様子がなければ慌てずいつも通りでいいと言われました!
お大事にしてください☆

  • やまち

    やまち

    そうなんですね!

    長く寝てる方がいいのかと思ってました…
    今日からきにして水分補給します!

    ありがとうございます(*´ω`*)!

    • 7月6日
青空

38度でも、そんなに高熱じゃないと思います。安心してください。
暑かったり、泣いたりすると、そのくらいまで上がることもあります。
鼻水や咳が出たり、お熱でぐったりしていたり、機嫌が悪いようだったら、風邪だと思うので、病院へ行かれるといいと思います。

  • やまち

    やまち

    慌ててしまってたので、そう言っていただいてホッとしました。

    はい!
    ありがとうございます(*´ω`*)!

    • 7月6日
  • 青空

    青空

    38度って見るとビックリしちゃいますよねf(^^;
    夏は平熱が上がっているので、お子さんの様子がいつもと変わらなければ、大丈夫だと思います😊
    抱っこしてても、暑いですよね~💦

    • 7月6日
  • やまち

    やまち

    ありがとうございます!
    でも抱っこ!って泣いちゃうんですよね(´・ω・`)
    親子2人で汗だくです…

    • 7月6日
まめ

37,5は平熱範囲ですよ!
38度なら、小児科へ受診するといいとおもいます。

あとは!子供は熱がこもりやすいので、服装も調節したり、
水分は沢山とらせてくださいね。

脱水でも、体は熱こもりますよ💦

お大事に!

  • まめ

    まめ

    因みに夏場は体温高めのお子さんおおいかもしれないです。

    毎日体温はかって、平均の体温調べてみてもいいかもですね!

    • 7月6日
  • やまち

    やまち

    ありがとうございます!
    こまめに水分補給します!

    平均は36.6ぐらいです!

    • 7月6日
☆ユミ☆

38度だと高熱じゃないですね。
ご飯だべて水分取れてるなら、私なら病院には連れていかないです。
少しの熱ぐらいで連れて行っても特に何をしてもらうわけでもないし、別な病気もらって来ちゃうだろうから…

まぁ、心配だったら解熱剤をもらっておいたら良いんじゃないですかね?

  • やまち

    やまち

    そうですね。
    ありがとうございます!

    • 7月6日