※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほちぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。ミルクの摂取量が少なく心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘がいます。

完全ミルクですが、1日の総量が800くらいしか飲みません。
体重はゆっくりではありますが増えています。

飲む量が少ないと今後の発育や季節的に脱水症状が心配です。

4ヶ月くらいの月齢の時にミルクをあまり飲まなかったよーとか、飲ませる工夫をしたとかあれば是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

さんぽ

飲めないのを無理に飲ませても吐いちゃうと思うので体重も緩やかでも成長曲線内で増えているなら無理せず娘さんのペースでいいんじゃないでしょうか?☺️
あとは脱水症状については麦茶とか飲ませる練習をしてちょこちょこ飲ませてあげたらいいと思います!

ACHI

同じく生後4ヶ月もうすぐ5ヶ月の娘を完ミ育児中です。
娘は1日に800飲んでくれる日の方が少なく、700台か少ない日は600台になる事もあります。
それでも、体重緩やかに増えてますし、本人も満足してるみたいです😄
先日の健診で、同じ悩みを相談しましたが、問題ないそうですよ!!
赤ちゃんによって飲む量は個人差あるし、本人満足で体重増えているなら気にしないで本人のペースで大丈夫ですよ☺️✌️

わんたんめん

うちの子も800mlほどしか飲まないです。
下手すると夜中起きて来ず12時間間空くこともあります。

オシッコもしっかり出てるし、体重も緩やかに増えてるのであまり気にしないようにしてます。
ただ脱水は怖いので外出する時は間3時間空いていなくてもミルク飲ませてから出発してます。

8ru

うちも800越えないときありますよー(;゚д゚)ェ…
搾母乳なので哺乳瓶にいれるけど、1日600行くか700行くか…です。
私も脱水症状が心配なので、栄養士さんに相談したら母乳や粉ミルク飲めてるなら麦茶や水は飲ませなくていいよー。と言われました(^_^;)母乳飲まなくなるそうなので(;´∀`)
なので20:00頃飲ませて寝かせて、脱水が心配なので深夜ころ150ほど飲ませてます

ねたろーママ

4ヶ月なりたての頃、600〜800とまちまちでした😊

日中機嫌がよく、夜もまとまって寝てくれるならそのままでいいと思います🤗

うちの息子は4ヶ月後半になるにつれて日中のぐずりがひどくなり、回数を4回から5回に増やした所落ち着きました😄

体が大きくなって、たくさん飲めるようになったんだなー、足りなかったんだーと後から思いました😳

足りないなら何かしらサインを発してくると思います😙

大好きなママと自分のペースで飲めるミルクで今は満たされてるのかな❓と文書見てて思いました😆