※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんですね。母乳から混合に切り替える方法や、哺乳瓶に慣れさせるための搾乳から始めること、ミルクが足りない場合の対処法、最終的に完ミにする際の利点について教えてください。

生まれて9日です。
これから徐々に母乳から混合に切り替えて行きたいと思っているのですが
やり方など教えてください。
哺乳瓶をくわえること自体まだなので
搾乳をして哺乳瓶に慣れさせる事から
始めた方がいいですか?
またミルクをあげて足りなかったら
母乳で補うって感じの方が
最終的に完ミにする場合楽ですか?

コメント

ま

私も混合に切り替えていったので、
母乳→寝かしつけ→3時間後→ミルク→寝かしつけ
みたいなかんじで、交互にやってました!
最近は夜中や早朝はミルク作るのが面倒なので母乳で済ませて、それ以外はミルクだけあげるようにしてます😀😀

あいしゃ

うちの病院では、搾乳はせず、いきなりミルクで飲ませていました😆

れいな★

逆の方が良いですよ
母乳をあげてからミルクの
方が良いと思います。

私の場合は完ミです。
人目をあまり気にしないで
何処でも飲ませられるので
楽ではあります(´。•_•。)★

泣きだしたらミルク作って
加えさせたら泣き止むので
母乳よりかは子育ては楽ですね

ミルクは、量を調節できるので
体重の増えを調節できます。

みっこ

私が産んだ産院では、母乳の出が2~3日は悪いのが普通だから、と生後1日目から母乳+ミルクでした。
ミルクは10mlから徐々に量を増やして、5日目の退院日には40ml飲んでました。
今は生後11日目で、ミルク寄りの混合、母乳のあとに一度に60~80ml飲んでます。
哺乳瓶は、ピジョンの「母乳相談室」でした。吸う力が必要で、ママの乳首嫌いにならないみたいです。吸いやすいのは「母乳実感」みたいです。

• 0213 もん

0213 もん

同じく母乳相談室使ってます。乳首に近いかたさで、吸ってもなかなか簡単に出てこないので時間はかかりますが、アヒル口にさせるトレーニングになります。

• 7月6日
さぬま

みなさんありがとうございました😄
ダメ元でミルクあげてみたら嫌がることなく素直に飲んでくれたのでスムーズに進みそうです😅