※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

イライラしている原因とストレス対処について相談です。

イライラします(´・ω・`)

物にも命があるといいますし、八つ当たりしたくないので我慢していますが、イライラしすぎて破壊したくなります。

ささいなストレスがたまって、頭が痛くなるくらいイライラしています。
イライラの元は本当にこれでイライラするの?というものです。
大量の抜け毛、夜はなぜかちゃんと飲まない赤ちゃん、ソファで寝落ちしてる旦那を起こして寝室に先に寝かせたけどベッドに乗る時にずれた赤ちゃんの枕の位置を直してくれない等です。

こんなことでイライラしている自分が悪いのですが、みなさんはどのようにストレスを対処しましたでしょうか?

コメント

ronron

思うようにいかないとイライラストレスが溜まりますよね💦私も同じです。
そんな時は美味しいものを食べながら好きなドラマや映画を存分に見ています♫

• あんず

あんず

ああもう!ってなります(>_<;)
    好きなドラマや映画いいですね(*´∀`*)

• 7月6日
カーズ

イライラしますよねー。
妊娠中に増えた白髪が里帰り中落ち着いたんです。でも里帰りを終えてから、久しぶりに、ゆっくり鏡の自分をみたら、増えまくり!!
絶対目にとまる!!
気を遣ってくれてるつもりが、まだまだ足りない旦那と、なかなか自分の思うようにいかない我が子とそして、我が子のことを理解しきれてない自分にイライラですよね。

ご実家は近くにありますか?
私の場合、自分の実家が1時間以上かかるところにあるんですが、ありがたいことに週末ごとに実家の両親や妹が息子に会いに来てくれて、その時には抱っこも食事も少し解放されました。
実家の家族が帰ってから
また旦那が帰ってくると
また怒り!!
まだお子さんが2ヶ月なので、離れられないですよね。
ここ最近やっと旦那に息子が懐いてくれて、2人きりでどこかに出かけてくれるようになったおかげで、私は友達とご飯にいったり、ジムに行けるようになりました。と言っても、月1か2ですけど笑
ママリで旦那さんの愚痴などいろいろ言って発散させましょう!!
その時は便乗させてください。

• あんず

あんず

髪の毛洗って手ぐしで少しといただけでごそっといくので泣きたくなります(>_<;)
    うちの旦那は少し言うとへこんで、ネガティヴモード期間になってしまってしばらく元に戻らなくなってしまうので、それで余計にイラッとしてしまいます(´・ω・`)

実家は車で30分のところにあるのですが、父は離婚して私のことは全く育ててくれなかった人なのですが、祖母が育ての親で、週に一回は会って買い物したりしています。
    気晴らしになってスッキリ家に帰るのですが、旦那の行動でまたイラッとして無限ループを感じます(>_<;)
    ぜひぜひ便乗してください(*´∀`*)

• 7月6日
  • カーズ

カーズ

ネガティブな旦那さんなんですね。。それはちょっとやりとりが難しい。。。うちは明日旦那が休みで調子にのってビール、チューハイ3本飲んだんです。気が大きくなって、1時で息子も寝てるのに、いきなり歌を唄いだして。時間考えてよ!って言ったら、じゃーお前も歌うなよな!って。
    つまみはいつも自分で買わせてるんですが、別に旦那のために買ってきたわけじゃないキムチを堂々とたべ、家中キムチ臭。。。スゴイイライラして寝たのに、起きたら旦那はリビングで寝ていて、トイレの方までキムチ臭。ほんとどんだけだよ!って思ってまたイライラ。
    産後はホルモンのバランスで抜けますよね。汚いですが、あらゆる毛が抜けました。
    でも5ヶ月くらい経ったら徐々にまた増え始めましたよー。
    あんずさんもあと3ヶ月くらいしたら抜け毛問題が落ち着くかもです。
    おばあちゃん買い物、羨ましいです。私の祖父母はもう他界していてどちらもいません。
    家にずっといると辛いので、児童館を活用したり、公園にいったり、お買い物いったり、ぜひリフレッシュする時間を作ってくださいね。
    愚痴は便乗させてもらうので
    ドシドシ言ってください笑

• 7月6日
  • あんず

あんず

キムチ臭(´;ω;`)ブワッ
    お酒は本当どうしようもないものな気がします(>_<;)
    幸いうちの旦那は家ではお酒飲まないのでそのようなのはないですが、実家で父が酔っ払うと記憶がないくらい飲んで暴れたり、みんなが寝てるのにばったんばったんリビングでなんかやってたりしてました(>_<;)

そうなのですね(゚д゚)!
    あと3ヶ月の辛抱ですね(>_<;)
    うちの祖母方は曽祖母も生きているので首がすわったら抱っこしてもらいたいです。101歳なので持てるかどうかわかりませんが(>_<;)

リフレッシュします(*'ー'*)
    赤ちゃんがあまり外出すると疲れちゃうのか、帰ってきてからすごく泣かれてしまいますけどほどほどで(*´∀`*)

ありがとうございます!

• 7月6日
M

産後の抜け毛がすごかったり、ちゃんと飲まないのうちもありました( .. )💭今となればいい意味で懐かしい思い出です୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
首も座ってない可愛さだったり、今しかないことなのでポジティブに考えるのもありかと😭💓
私が同じ状況なら旦那は放置します←
旦那は生んだはずのない子供のような感じですからね、、

• あんず

あんず

子供はすごくかわいくて毎日写真撮ってます(*´∀`*)
    ただ旦那のことでイラッとしてる時に飲んでくれないとどうしてもイラッとしてしまう自分に悲しくなります(>_<;)

放置したらもう一切子育て参加してくれないんじゃないかと思うと中々放置できないです(´・ω・`)

• 7月6日
みりこに。

あんずさんのせいじゃないです。ホルモンバランスが乱れてるので些細なことでもイライラしたりしてしまうものだと思います。

育児は実際経験すると戦争ですよね、めちゃくちゃ大変な事だと思います(´・ω・`)

最近梅雨のせいで太陽を浴びれないのも原因のひとつかも?朝日を浴びるようにするとホルモンバランスを整えてくれるそうです。

あと、カルシウムを摂取することは大事ですので寝る前のホットミルクをオススメします。

少しでも旦那さんがあんずさんのつらさを理解してくれるといいですね(;Д;)男の人ってわかんないんでしょうね💦全くもう!

• あんず

あんず

ホルモンに翻弄されてるのもしょうがないことですが嫌ですね(>_<;)

旦那とは今まで全く喧嘩もなかったのですが、最近はうちが主に怒ってます(>_<;)

太陽ですかc⌒っ*°ー°)っφ メモメモ...

毎日夜ご飯に牛乳飲んでます(*'ー'*)

旦那も仕事で大変なのはわかってるのですが、本当にもう!って感じになります(>_<;)
    もう少しわかってくれたらいいのにって感じです。

• 7月6日
ぴぴぴぴ

わかります〜w でも、私は赤ちゃんにはイライラしたことなかったです。思い通りにならなくて当然の存在だと思って接してたので、全て自分を犠牲にできました!
旦那には、産後しばらくはイライラしやすくていっぱい言っちゃうと思うけど、この時期だけだからあなたも言われても理解してね!!と言い聞かせ、ガンガン文句言ってましたw
あとは、大変なのは100日までだ〜!と期限付けて頑張ってました。でも本当に、100日過ぎると子育てにも余裕が出て、実際イライラもしにくくなりましたよ!

• あんず

あんず

赤ちゃんは普段はイライラしないのですが、旦那のことでイライラしてるときに飲んでくれないのでイラッとしてしまいます(>_<;)
    赤ちゃんはできないのが当たり前なのにイラっとしてしまう自分が嫌です(´・ω・`)

100日ですか(゚д゚)!
    ありがとうございます。

• 7月6日
まり

わかります!私も夫の生活音とかにめちゃくちゃイライラします😭
イライラしたくてしてるわけじゃないし、でも止められなくてつらいですよね…。
私は児童館とか市の子育て支援イベントに行って気をまぎらわせてます。他のママさんと話もできるし、助産師さん、保健師さんのいる相談会もありますよ。
お住まいの地域の役所に問い合わせてみると色々教えてくれると思います✨

• あんず

あんず

そうなのですよね(´・ω・`)
    普段イラッとしたくないのにつらいです・・。

自分が住んでいる地域はまだ発展途中のため少し遠くなりますが参加したいです(*'ー'*)

• 7月6日