※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が夜寝ぐずが酷く、眠りが浅い。旦那は構いすぎないように言うが、皆さんはこの時期どうしていたかについて相談です。

生後2ヶ月半の娘。寝ぐずが酷く、眠くなるとギャン泣き、本人もウトウトして眠そうなのにギャン泣き( ; ; )昼間は比較的泣いてもあやすと寝てくれて、3〜4時間寝てくれたりもします。が、夜は覚醒したかのように何してもダメ。眠りも浅くすぐ起きてしまいます。旦那は、もうすぐ3ヶ月になるんだし、体内時計を分からせるためあんまり構いすぎるのも良くない。泣いてもすぐ抱っこしないでいいといいます。皆さんはこの時期どうされてましたか?

コメント

mini

うちの息子も寝るのが下手で、寝ぐずりも激しいし眠りも浅くてすぐ起きてました😭私は抱っこしてましたよ❣️確かに大変でしたけど、泣いたらお母さんがいるっていう安心感を覚えて欲しくて🙂抱っこせずに1人で眠れるようねんトレする人もいるので、考え方はそれぞれかと思います😊
うちの子は今添い寝してたら眠れますよ😆

• ゆき

ゆき

旦那はねんトレさせたいみたいですが、私はギャン泣きしてるのをほっとけないので無理かもしれません( ; ; )笑
    泣いてても疲れて寝てくれるならいいんですが、エスカレートして息が止まるほど泣くので、自分が疲れてても抱っこしちゃいます(*_*)
    今度添い寝で寝かしつけてみます!

• 7月6日
  • mini

mini

私もねんトレ無理でした😭添い寝で寝るようになったの1歳からですよ😣それまで授乳か抱っこでした😢
    夜中面倒みるの私だから好きにさせて~って思ってましたね😅
    あまり無理なさらずに一緒に昼寝して休息をとってくださいね💕

• 7月6日
さい

うちも今2ヶ月の子が寝ぐずりするのですが、すぐだっこせずにしばらく泣かせておくと、ふっと1人で寝てたりします
もちろんそれでもダメな時はだっこしてあげたり、それでも泣き止まないと、1回覚醒させちゃいます
部屋を明るくして、ちょっとおしゃべりしてあげると、もう1回寝かしつけた時によく寝てくれます
こちらも辛いですし、眠そうだから寝かしてあげたい!っていうのと葛藤したりしますが😂
泣かせてるとご近所迷惑かも!!ってなるとまたストレスになることもあるので、そんな手段もあるんだなぁ程度で考えていただければと思います

疲れたママです。

私の子もまさにそんな感じで
2ヶ月は毎日大変で
最長で寝かしつけに6時間のかかり
夜中の2時とかに寝てくれたり⤵
もうとにかく私も泣いてました、、(笑)
が、3ヶ月になりなぜか
夜もすんなりちょっとぐずったら
寝てくれるようになりました!
成長中なんだと思います!
旦那さんの言うとおりあまり
構いすぎるのも良くないかもですよ♫

まめこんぼい

🙂室温や湿度、服装は快適ですか?
涼しくしたら寝るようになった、という話をよく聞きます。

泣くのを放置しても体内時計には関係ないような気がします。すぐに飛んであやさなくても、やっぱりひと通り確認したり、構ってあげた方が安全のためにもいいのかなと思います。

私は夜中のグズりは「どうした、どうした~」と言いながらオムツチェック→空腹か確認(おっぱい吸わせてみる)→抱っこ、してます。それでもダメな時は子守唄を歌いながらゆらゆら抱っこして、泣き疲れて寝るのをひたすら待ちます。

さっちゃん🐗

うちもそんな感じでした!
グスグズしだしてから寝かしつけは遅いってネットで読んだので
9時以降はずっと抱っこしてます。
そしたら
グスらず寝れるようになりました🙆💕

あとは
ちょっとでも疲れてくれるように
昼間起きてるときは
ひたすら喋りかけて
めちゃくちゃ遊んでます!!!🎉