※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝てしまい、起こそうとしても起きない場合、泣くまで寝かせても大丈夫か心配です。脱水も気になります。何か対処法はありますか?

生後1ヶ月と5日です。21時にミルクを飲み、その後からぐっすり寝ています。
ミルクを飲むのがまだへたっぴで、一回で60から多くて100㏄しか飲めないため、あまり間隔が開きすぎないように気をつけています。
4時間経ったので起こしてミルクを…と思いミルクを作り起こしたのですが何をしても起きません。
足の裏、手のひら、首、脇、背中をくすぐる→ダメ
おしりふきで足の裏を拭く→ダメ
オムツ替え→ダメ
お着替え→ダメ
気持ちよさそうに寝ていて全く起きません。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…このまま泣くまで寝かせていてもいいのでしょうか?
起こさないと平気で7時間くらい寝てしまいます…
エアコンはつけていて部屋の中は適温ですが、脱水が心配です😫💦

コメント

A

私は1人目の時に三時間おきでキッチリあげてましたけど今なんて起きたらあげるってやってますけどなんの問題もないですよ👍無理におこして飲まなくてもミルクの無駄だしww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    作りたてのミルクを捨てるの、切なくなるんですよねー( ;´Д`)苦笑
    諦めて泣くまで私も寝ちゃおうかなー

    • 7月6日
  • A

    A

    ねーほんとですよね!
    寝ちゃっていいと思いますよ✨
    その方が自分も楽だしゆっくりできるし😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらの思い通りにはなかなかなりませんね( ˘・з・)笑
    しわあせそうな寝顔を少し眺めたら寝ようと思います!
    ありがとうございました(*´艸`*)
    おやすみなさーい★

    • 7月6日
  • A

    A

    ぜーんぜんなりませんよね🤣
    はい😊私も天使の寝顔を眺めて
    就寝します\(^^)/おすみなさい❤️

    • 7月6日
あいたそ

1ヶ月立って検診で体重の事を何も言われてなければ特に大丈夫だと思います!

完ミですか?

そう簡単に脱水症状にはならないと助産師さんが言っていたので気にしなくていいとおもいます!

寝てくれてる時はお母さんも休みましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    体重は1日あたり27グラムの増加なので、ちょっと少なめです💦
    1日トータル500ccはがんばって!と言われているのでちょっと神経質になってます😫
    一応混合なのですが、母乳の哺乳量は一回あたり左右で20g程度なのでほぼ完ミに近い混合です!
    うちの娘は 食欲<<<<<<睡眠 のようで…寝てばかりです。
    助かるっちゃ助かるのですが…ミルク飲んでも飲みきる前に寝てしまいます😵

    • 7月6日
  • あいたそ

    あいたそ

    そうなんですね!

    今はまだ寝たいのかもしれないですね😊

    その子それぞれですから急がず飲んでくれる時にあげればいいと思います☺️

    • 7月6日