※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

産後鬱で安定剤を飲んでいるけど、二人目を欲しい。薬をやめて妊活したいが不安。一人っ子にするか、1年待つか悩んでいます。年齢は夫婦ともに30代。

二人目欲しいけど無理なのかな?
産後鬱になって以来安定剤を頓服で飲んでます。
今はうつ症状はなく仕事もしています。
薬をやめて妊活したいけど効いてるのか効いてないのか分からないし今できたら三学年差だし
あと1年待つか
それとも一人っ子にするか
産後鬱になったことで少し怖い気持ちもあります。私が二人育てれるのか不安な気持ちと案ずるより産むがやすしだよねなど葛藤があります。悶々としています。年齢は夫婦ともに30代。
一人目は二年かかりました。薬は妊娠中でも飲める程度のものです。
悩んでるので批判はなしでアドバイスください。

コメント

パンゲア

精神科にちゃんと行ったことはないのですが、私も一人目を産んで1年間は気分が重く塞ぎこみ、毎日不安な日々で、何もしたくなかったり、誰かに助けて欲しいのに家から出ることが出来ない気分で家に引きこもり、いっぱい②になり涙が止まらず過呼吸を起こしたり…思い返せば産後鬱の様でした。

二人目出産にあたって、平日はワンオペ育児なのでとても不安でしたし産後ブルーで入院中涙が止まらなかったです。
けど、実際に家族が増えた生活は
ワンオペ育児でも長男が居てくれて一人じゃないと感じられますし、一度経験しているから余裕があって赤ちゃんがとても可愛いです。
大変ですが、気分的には大丈夫です(^^)

夫婦で家族計画話し合ってみて下さい。

• C

C

産後すぐは子供は入院で自分を責めていました。退院してからは毎日一緒に居れて嬉しかったです。里帰りはしていたものの母は仕事で日中は子供と二人で家事もしないと頼れる人もいなく生後3ヶ月の頃産後鬱になり病院に連れていってもらって涙がよく出てました。
    1年抗うつ剤を服用しました。
    子育ても初めてで不安な気持ちもあり薬に依存したくない気持ちもあり相談しながら今は安定剤のみになっています。
    二人目になるとどうなるのか?
    今より大変だろうなとか、でももう一人欲しい気持ちと葛藤があります。
    今はまだ妊活してないのでもうしばらく自分の体調管理の期間にしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月6日
neko800

私だったら不安を抱えてるうちはやめておきます。
子育てはまずお母さんの心身の健康状態が重要だと思います。
今お子さん2、3歳ですか?
まだまだ手が掛かりますし、妊娠中はつわりやホルモンバランスも崩れ、只でさえ精神状態が不安定です。
子供のお世話をしながら自分の体調管理、お仕事となると相当な覚悟が必要だと思います。
私も今二人目妊娠中ですが、やはりつわり、体調がしんどいです。
でもそれを理由に今いる子の面倒を放棄も出来ませんし、生活を成り立たせてあげないといけないので、一人目の妊婦の時よりかなりしんどい状態です💦
でももう5歳で自分の事はほぼ自分ででき、お手伝いも気遣いもしてくれるので、なんとか頑張れます。
とても大事な事ですので勢いに任せるのではなく、ご主人とご自身の状態等をちゃんと納得出来るところまで考えて、話し合うのが一番だと思います。

• C

C

コメントありがとうございます😊
    今はまだ2歳です。まだまだ手がかかる時期ですね。 欲しい気持ちと不安な気持ちとあります。
    妊活はまだしてないのでしばらく体調管理につとめてみます。
    主人はもう一人欲しいようですが保育園送迎お風呂ご飯ほとんど一人でやっているので二人目ってどうなるんだろうと思い投稿しました。ありがとうございます😊

• 7月6日
ちぇっろ

旦那さんも2人目希望なのでしょうか?
私ならやめておきます💦
メンタル弱いので2人いっぺんに泣かれたらパニックになりそう。
産後うつだったのに
育児ノイローゼも併発しそうです😭

• C

C

主人はもう一人欲しいようですが今すぐというわけではありません。
    私もまだ妊活してないのですが一人で二人の世話が出来るのか不安な気持ちと新生児をまた育てたい気持ちとあります。
    まだ自分の体調を管理することにします。コメントありがとうございます😊

• 7月6日