※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちひろ
家族・旦那

そろそろ離婚してもいいんですかね?もう精神的に参ってます。否定的な意…

そろそろ離婚してもいいんですかね?
もう精神的に参ってます。
否定的な意見はご遠慮ください。お願いいたします。

うちはいい歳してデキ婚しました。
旦那には結婚前にカードローンの借金があり司法書士に民事再生の手続きを取ってもらい毎月定額で返済しておりました。
その返済もまだ終わってないのに早く返済終わったとか嘘をついて個人年金を勝手に解約して返済に充てたり残りは遊んだとか言ってました。
今現在はそんな状態なので旦那名義ではクレジットカードも住宅ローンも組めません。
収入はそこそこありますが、友達が居なく、会社の人ともあまり関わりがなく、趣味もこれといってないようです。
浪費癖が激しいので月2万円の小遣いでお昼とコーヒーを毎日渡していました。
ですが、ストレスが溜まるとパチンコに行って一瞬で小遣いを使ってしまいます。ボーナスの前借りなんて毎回です。
終いには家の家計費や私の仕事の売上金まで持っていってしまいます。
それを置いてあったお金ないんだけどー?と聞くとそんなの知らないとシラを切ったり、挙げ句には財布から抜いたくせにお金の管理が悪いとか言われる始末でした。
そんな生活が3年続き私はどこに行くにも通帳やらカードやら財布は2個の全財産を所持し、寝るときも鞄を布団のそばに置いておりました。
基本的には生活費は私名義のカードで旦那の口座から引き落としされるようにしてました。

家事育児は本人はやってるつもりなようですが、正直気分がいいときだけやってるだけで、ほとんどやりません。
そのくせ、私が手を抜くとボロクソに言ってきます。
最終的には誰の稼ぎで生活できてるんだ?と。

今妊娠中なんですが、妊娠が発覚したときも出産のときだけ休むからあとは一人で育てろと言われました。一人で育てる覚悟がないのによく妊娠しようと思ったなとまで言われました。

その後生まれてから考えようと思っていましたが、また家賃を払うために下ろしておいた現金をお風呂に入ってる間に鞄を開けて抜いたのが分かったので問いただしました。そして別居すると伝えました。

案の定、シラを切りましたが、実両親にも話して聞いてもらったら盗んでたことを白状したそうです。
土下座して泣かれて、今回だけは許してくださいと言われましたが、
それ、3年やってるよね?しかも全部シラ切ってるし、もうしませんじゃ済まないよ!

家も探したから娘と出ていきますと言って別のところに住み、旦那も会社の近くにアパートを借りました。
生活費は今まで通り私が管理し、旦那には小遣い食費合わせて5万渡しております。

ちなみに旦那の会社は以前私も勤めていたことがあり上司たちとは話せる状態です
住所変更のこともあり、会社に通勤費の再計算の申請書を出したときに上司から私に連絡が来ました。

別居してることが分かり、このままだと旦那はまた借金作ってくるぞ!と言われました。それでも私の精神状態がかなりよくないのでしばらくは続けると伝えました。
そしてその上司が部下全員に旦那にお金貸してないか聞いてくれました。
やはり先輩後輩に5万も借りていたそうで、本人に問いただしたところボーナスで返すと言っていたそうです。我が家のボーナスは大体3万くらいしか渡さないので返済不能です。
会社からは人に借りたものは返さないといけないから早急に返済して欲しいと言われました。当然です。なのですぐに返済します、させます。
会社の人に借りたのは別居前らしいのですが、前でも後でも関係ない気がします。

別居したら家族と離れて少しは子供のこととか考えて反省するのかと思ったのですが、しょっちゅうパチンコ屋に出入りしてるそうです。

私はお腹の子が生まれてから考えようと思ってたのですが、調停の相談とか行ってみたほうがいいですかね?

長くて支離滅裂な文章で申し訳ございません。
アドバイスを頂けたらありがたいです。

コメント

deleted user

1秒でも早く離婚した方がいいと思いますよ?

  • ともちひろ

    ともちひろ

    ありがとうございます
    やはりそうですよね

    • 7月6日
ひー

私もそこまで酷くはないですが同じような経験があります。
義理の両親に全て話しました。
そんな風に育てた親に責任あると思います!責任取って貰うのは当然です!
義理の両親からお金は返してもらえました。
大きい小さいに関わらず、反省しようが何しようが繰り返します。
子供への環境さえ心配なければ離婚賛成です!
収入もきちんとあるなら養育費はきちんと貰えるようにしたいですね!
1番大事なのは子供ですから❗
守らないといけないですもんね❗

  • ともちひろ

    ともちひろ

    別居してることは旦那が言ったそうですがどうせ都合のいいようにしか言ってないと思います
    子供の環境は元々関心がないので父親がいても居なくても大丈夫みたいです。
    たまに旦那が来て遊んで行きますが、旦那の家に泊まりにとかは絶対行きたくないと言ってます
    盗られた金額はこの前からの分しか分からなくて、あまりに抜かれ過ぎて😢

    • 7月6日
deleted user

まだ旦那さんに期待はちょっとしてるみたいですが、むりですね。何年経とうか一生治りません

  • ともちひろ

    ともちひろ

    旦那、もう病気ですよね?
    私が精神科にお世話になってしまっていて。
    義両親は何も知らないので言ってしまってもいいものですかね?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってもいいと思いますが、期待する答えが返ってくるとは思わない方がいいです。いい方悪いですがその旦那さんを育てた親ですから。結局はやっぱり息子がかわいいですからね。
    精神科に通わないといけない状況もズルズルして問題を抱えすぎているからかもしれません。

    • 7月6日
  • ともちひろ

    ともちひろ

    期待は旦那の兄で打ち砕かれてます😅
    最初は味方かと思いましたが、所詮向こうの人には変わらなかったです。
    なので義両親も同じかとは思いますが伝えるだけ伝えます

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伝えるのはいいと思います。離婚しないなら味方してくれるかもしれませんが、離婚するとなると多分ですが、打ち砕かれるかもしれません。
    私がそうだったので!

    • 7月6日
  • ともちひろ

    ともちひろ


    ですよね
    最終的にはバカ息子の味方だと思います
    特に期待はしないですが、言っておかないとややこしくなりそうなので。

    旦那は離婚話をすると娘をくれればいつでも離婚すると言ってます
    人には一人で育てろとか言ってるのに自分は実家に帰って親に見てもらうとか言ってます
    それは通らないですよね?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。

    通りません。言わせておけばいいし、黙ってさっさと借金返さんかいって話ですが、、、。
    うちも子供は俺が引き取ると、まぁ大抵どこの旦那さんも言うと思いますが言ってきました。
    でも、親権はこの条件なら母親ですし、実際に一緒に住んでる方が有利みたいです。

    • 7月6日
  • ともちひろ

    ともちひろ

    ゆきさんも大変だったようですね

    カードローンの借金は終わってるんですが、会社の人のがまだですね

    娘は今のところ母ちゃんベッタリですね
    次が生まれるのもあると思いますが。

    ゆきさんはお子さん何歳のときに離婚されましたか?

    • 7月6日
ままり

逆にここまでよく我慢してきましたね!
なるべく早く離婚して子供のためにともちひろさん自身の為にも幸せになる道選んでください!
義両親に全ての事をお話しに行き、現実を知ってもらった方がいいと思います。

  • ともちひろ

    ともちひろ

    子どもが小さかったので仕事も今もですが少ししかできなかったので、稼いできてくれるのが助かっていたので我慢してたんですが、妊娠しても眠れないし変わらないのでお金かかりますが別居しました
    少しは眠れるようになってきました

    義両親は飛行機飛ばすくらい遠いので電話か手紙で伝えてみます

    何も知らないので引っ越し真っ最中に母の日を迎えて母の日の品物が届いてないとクレーム来ちゃう家族です。

    • 7月6日
まよひば

私も似たような事が原因で離婚しました。
私も元夫から家のお金を盗まれたり、サラ金から無理やり借金させらたり、毎日のようにお金をせびられて、ないと言うと暴言を吐き逆ギレ!
あげくは知らない所であっちこっちで借金しまくっていたり、私が名義貸しした携帯の料金を踏み倒したり、会社のお金を横領していました。
離婚時には「俺はテメーのせいでこうなった!テメーの稼ぎが少なかったからこうなった!そもそも、俺が金をよこせと言った時に何のくその役にも立たない私にお金を借りて下さりありがとうございますって言えねーのか💢等」本当に糞以下のクズでした。
ともちひろさんのご主人も同じことの繰り返しをすると思いますし、金銭面のストレスは本当に半端ないですし、お子さんの為にも1分でも早く離婚された方が良いと思います。
人から平気で金銭をせびる人は、そういう生き方しかできないんだと思います。

  • ともちひろ

    ともちひろ


    そんなですか。
    借金をさせられるなんて。
    うちも会社の横領にはビクビクしてます。
    現金を扱わない部署に配属されてるので変わらなければいいですが。
    やはり、お金にだらしない人は直らないんですね。

    金銭面のストレスはホント尋常じゃないですよね😵

    • 7月6日
はるか

そんな借金グセのある旦那100年経っても治りませんよ😅💦
財布からお金抜くとか有り得ないです。会社でも強盗まがいな事やりかねないと思います。犯罪者になる前に別れましょう。そんな信用できない人と生活共にしてるなんて尊敬です。子供にも悪影響半端ないです。