※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
子育て・グッズ

娘の髪の毛が抜けていて心配です。寝ハゲなのか普通なのかわからず、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になったばかりの娘ですが、2ヶ月あたりから髪の毛が抜けはじめて今は前頭部の髪の毛がありません…。
よく、寝ハゲが出来るとは聞きますがこれは何ハゲですか?
写真載せたので生後から現在までの髪の毛の減りようが分かると思います。
これってやっぱりおかしいですか?
それとも普通のことなんでしょうか?
毎日頭を撫でたりするだけでも髪の毛が何本も抜けるので悲しくなります。
女の子なのに男の子に間違われたりと切ないです😭
髪の毛が生えてくるように何かアドバイスお願いします。

コメント

mimika🧡

ずっと寝たままだと 頭がすれちゃって髪が抜けたりしてました。
ほんとにハゲちゃんでした☺️💦

• みるきぃー

みるきぃー

後頭部も禿げてます😭
    前髪とかも抜けたりしましたか?

• 7月5日
  • mimika🧡

mimika🧡

なんか全体的に抜け始めてました😂💦4ヶ月の頃はもう 頭皮丸見え😂

• 7月6日
  • みるきぃー

みるきぃー

うちも今はツルピカリンといった感じです😭
    フケっぽいの出たりしました?😨

• 7月6日
わたあめ

娘も産まれた時はわりとあったのに、全体的に抜けてはげました💦
生え変わる場合もあるみたいなので仕方ないです😥
抜けるだけ抜けたら伸びるのを待つしかないです!

• わたあめ

わたあめ

ちなみに生後半年くらいがピークに薄くなり、だんだん生えてきて今前髪がおでこの真ん中くらいまで来ました。
    伸び始めたら早いような感じがします👀

• 7月5日
  • みるきぃー

みるきぃー

そうなんですね😭
    髪の毛がフサフサだと脱毛期があるのかもしれないですね💦
    早く生え変わるのを祈ってます🙆💓

• 7月6日
  • みるきぃー

みるきぃー

半年…あと3ヶ月も抜け続けるのは可愛そう…直射日光避けるべきですよね💨
    若いから伸びるのも早いんでしょうか、少し安心しました❤

• 7月6日
h

うちも生まれたてもさもさでしたが前のところが抜けまくって禿げてます!おまけに後ろもすれて禿げてます笑笑
やっと最近またはえてきて薄毛へと進化してます!枕とかにもすごいですよ抜け毛!仕方ないことなのだと受け止めてくしでとかしてやわらかい刺激をしてます😂

• みるきぃー

みるきぃー

産毛だけって感じでしたか?
    それとも本当にツルピカリン?
    凄いですよね😭
    枕にガーゼやタオル敷いてますがコロコロするとおびただしい量の髪の毛が付くのでホラーです😱💦
    ここまで剥げるとブラシとかで逆に刺激を与えるのも良さそうですね(笑)

• 7月6日
  • h

h

前のとこだけツルピカリンですよ笑笑
    うちは湿疹もあったので見事に皮と一緒にごっそりと、笑笑
    治ってからも抜け毛は止まらずです!
    髪洗って拭いた時のガーゼ見ると大量すぎて焦りますが、ちゃんとはえてきてくれます😙💕

• 7月6日
  • みるきぃー

みるきぃー

同じですね😂
    頭皮はうちもなぜか乾燥していてフケっぽいの出ます💧
    流石に頭皮はワセリンとか塗れないのでフケ放置してます(笑)
    良かったです💓
    お風呂のなかでも髪を洗うと毛が大量に浮いているので驚きますよね😱
    ゆっくり生えてくるのを楽しみにすることにします✨

• 7月6日
  • h

h

乳児湿疹の一種っぽいですよー頭皮も!
    頭皮も保湿するそうで、ワセリンはさすがにだけどローションぬってますよ😙
    ベビーオイルでお風呂前20分くらいふやかしてシャンプーするとすぐ綺麗になります!!

• 7月6日
ままり

うちの子も生まれたてはフッサフサで髪の毛多いね!と言われてましたが、2ヶ月ごろから徐々に全体的に薄毛になっていき、半年ごろまでハゲ続きでした(笑)
7ヶ月頃からすこーしずつ毛が伸びていき、今では散髪するほど伸びてます!
抜け毛期があるのは普通のことですよ😊

• みるきぃー

みるきぃー

同じくお風呂に生まれたては36週だったのにモサモサ生えてました!
    なのに最近は産毛しか残ってません😭💨
    やはり半年かかるんですね💔
    それまでツルピカリンな娘を見て悲しくなりそうです(笑)
    みんな生え変わるんですね、安心しました✨

• 7月6日
なー

上の子は髪の毛フサフサでうまれてきたのですが、途中、引きちぎってました😰😰
理由はわからないですが、、、引きちぎりハゲですかね?😅

• みるきぃー

みるきぃー

引きちぎりハゲ😂😂😂
    ネーミングがちよっとツボです(笑)
    うちはまだ髪の毛を引っ張ったりはしないので全自動ハゲかもです🙆💔

• 7月6日
みちゃん

うちも2ヶ月くらいが抜け毛のピークでした!
授乳後腕に髪の毛がかなり付いてたり、お風呂のバススポンジ?にもたくさん付いたり、枕にももちろん…
新生児の時は髪の毛結構黒々とあったのに地肌がかなり見えるくらい薄くなりました(笑)
でも3ヶ月過ぎあたりからだんだんまた生え始めて
ほとんど抜けなくなりましたよー🤩👌🏻
時期的なものもあると思います!

• みるきぃー

みるきぃー

わかります~抱っこしたときに頭を添えていた手におびただしく髪の毛が付いていてビックリしました💦
    そうなんですね、もうどの角度から見ても地肌丸見えなので頭の毛は今期で全て抜け落ちそうな勢いです😂
    頭皮もさらけ出されて乾燥してるのかフケっぽいものがあって…これも普通ですかね?😭

• 7月6日
  • みちゃん

みちゃん

うちも薄いわりに、髪の毛が長くて余計にアンバランスでどうしようかと思いました🤣
    今はいろんな人に髪の毛増えてきたねー!と言われるくらい見てわかるようになったので、必ず生えてくる時がきますよ😊✨

フケみたいなのは脂漏性湿疹じゃないですか?
    生後1〜2ヶ月にかけてうちの子もなって、頭皮に鱗みたいなかさぶたができてそれがポロポロフケみたいにむけました!

• 7月6日
ちのぼー

生まれた時の毛(髪も体毛も全て)産毛なので徐々に抜けて、大人の毛に生え変わるみたいですよ(^ ^)
うちの娘も生まれた時は全身毛むくじゃらでしたが、だんだん抜けてツルンツルンになってきましたよ!

• みるきぃー

みるきぃー

うちの子は産まれたとき背中はゴリラかと思うくらい剛毛でしたが、確かに最近は薄くなったかもしれません!
    頭の毛も産毛だったんですね😂🌼
    早く生え変わるのを楽しみに待っときます☺

• 7月6日
ママリ

うちも生まれた時より毛が少なくなった感じがしますが、頭が大きくなって密度が広がって薄く見えるのかと思っていました😅
生え変わるんですね👀✨
うちも男の子に間違われたので、ピンクなどの女の子カラーの服を着せています😂

• みるきぃー

みるきぃー

生え変わるようですね!
    いっきに抜けてくれればいいのに徐々に減っていくのがじわじわと悲しくなひます😭
    うちも服ははぼピンク色です✨
    スカートもはかせていてヘアバンドもしたりしてます😂🌼
    なのに電車に乗っていたらおじさんに男の子?って言われて傷付きました(笑)

• 7月6日
疲れたママです。

産毛は抜けるそうですよʕ•ٹ•ʔ

• みるきぃー

みるきぃー

そうなんですね、もうほぼ前頭部はツルピカリンしてます😂

• 7月6日
きなこもち

娘さんの現在の写真がうちの子の頭とそっくりです🤣
うちは生まれたときから髪が少ないのですが、同じく2ヶ月から少しずつ抜け毛が増え今は真ん中がスカスカです💦

• みるきぃー

みるきぃー

おじいちゃんかなって程に毛が抜けてハゲてしまいましたよね😨💨
    ここまでになった娘の頭皮を眺めて毛が生えなかったらどうしようとか不安になってました🙍🌀

• 7月6日
るる

こんばんは(^^)

うちも、生後3ヶ月です。
日々髪の毛が抜けています!
ベビーベッドや授乳クッションなど、いろんなところに細いやわらかい髪の毛がくっついてます😂

あと、頭頂部の皮膚、乾燥したような、カサカサしたフケみたいなのありますよ!

• みるきぃー

みるきぃー

同じですね😭
    抱っこしたりするときや頭を手で撫でたときも私の手は毛まみれになります💔
    おまけにお風呂上がりは娘の顔いたるところに細く長い毛が何本も貼り付いてます😂
    フケっぽいの出ますよね💧
    全身シャンプーが肌に合わないのかと思っていました!
    普通のことでシャンプー変えなくても大丈夫そうですかね?

• 7月6日
  • るる

るる

わかります!
    おふろ上がったのに髪の毛ついてて、湿ってるから取れなくて😂

頭のフケみたいなものは、
    脂漏性湿疹なことが多いみたいです💡
    うちの子は顔によくできていて、
    コットンにベビーオイルかオリーブオイルを浸したものを当てて
    ふやかしてから石鹸で優しく洗ってました。
    そしたら顔のはなくなりました^o^

頭も同じやり方でいいみたいです!

• 7月6日
  • みるきぃー

みるきぃー

たまに目の周りに何本も毛が貼り付いてるときは目に入らないか心配になります🙍💔

顔にも出るんですね!
    頭皮はまだひどい状態ではなく皮膚の小さな塊?が一つ二つ髪の毛にくっついてる感じでどっかから剥がれた頭皮って感じです😂

• 7月6日
  • るる

るる

やわらかい毛だけど、目に入らないか心配になりますよね😢

そのくらいなら全然ひどくない方だと思います^o^
    うちは頭頂部が全体的になってます💦
    でも痛かったりかゆかったりはなさそうですよね(^^)
    このくらいの月齢でよくあるみたいなので、そのうちよくなるかなあと思ってます!

• 7月6日
泉

うちも絶賛ハゲ期ですw
頭をブンブン左右に振って擦り付け出してからどんどんハゲていきました😓
寝ハゲって言うらしくまさにこの頃の月齢に起こるみたいですよ😁
わたしも心配で寝ハゲ画像をググったら皆同じような感じでした😁
抱っこした時今までなら髪の毛があったからそんなことなかったのに最近はもろ頭皮を触るから腕とくっついてぺたぺたします😅

• みるきぃー

みるきぃー

頭をブンブンしてハゲるのもそうですが、髪の毛がちりちりに縮れませんか?
    細いからなのかとても陰●のように縮れていて後頭部は少し荒れてます😂
    そうですよね、頭皮!!って感じで汗かくとベタつきますよね(笑)

• 7月6日