※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型が母子手帳に書かれていない疑問があります。友達は書かれていたそうで、自分の母子手帳を確認したが見つからず不思議に思っています。

赤ちゃんの血液型についてです!
出産して退院してから家に帰った時に
娘は何型かな〜って思って母子手帳をパラパラ〜っと見ましたが書いてなかったので、後々調べるものなのかなと思ってました(° o°)
先週、同じ時期に出産した友達と遊んだのですが
その時、血液型何型だった?と聞かれて
まだ調べてない!と言うと
え、母子手帳に書いてるでしょ?と言われました😱
友達は退院時には母子手帳に書かれてたらしいです。
その後に自分の母子手帳を隅々まで見ましたが
どこにも書いてません💦これはどういうことでしょう???( •́ ̯•̀ )

コメント

リサ

うちも調べない方針みたいです😞三歳までは変わるからと💦

生まれてすぐの時に調べると
お母さんの血液型が混ざってる可能性があるから
と、言われうちは調べずでしたよー!

もしかしたら病院側の書き漏れかも知れませんし、調べていないということもありますね(>_<)!

ゆうり

調べない産院多いですよー!
産まれてすぐだとお母さんの血液型でちゃったりするらしくかわるらしいです。
大体一歳過ぎるとできるところ増えますがわざわざ調べなくてもいいなと思ってます、
私自身妊娠して初めて自分の血液型知りましたし😂

みっきー

病院によるのでは?
息子も血液型は調べられていません。

ぴよこ

うちは出産時調べてなかったので、それからも調べてないから血液型わかりません!

とくめい

赤ちゃんのうちは血液型変わるから調べないって産院に言われました。
今後小児科かかったときに血液検査とかするならそのときに言って追加でしてもらってと説明されました。

し

血液型は、産後一年くらいたたないとはっきりしないらしく(母親の血液型の影響を受けやすいらしいです)、今は輸血など必要な時まで調べないことが多いみたいですよ!

あーちゃん

産院によります!
調べてくれるところもあれば調べないところも…
うちのところは調べてくれたので産後すぐわかりました!

でも、産後すぐだとママの血液に反応?することもあって変わる可能性もあるみたいです

ぴっぴ

調べるところ、調べないところ、ありますよね😊
私のお世話になった産院は産後封筒がありその中に希望者は提出、でした😊うちは100%O型なのでいつ調べても変わらないから調べてもらいましたが近年はすぐに調べてもあてにならない!意見が多いみたいですね😗

みちゃん

血液型調べたい場合は有料で入院中に調べてくれました!
新生児の頃は時々変わることがあるからと言われ、うちは調べていませんが👶🏻
確か1000円でした!

🐤

纏めてのお返事ですみません😭
産院に寄るとは知らなかったです🙌🏻
そういえば同級生に、出生後すぐ調べてO型だったのに中学生になってからの血液検査で
A型だったことが判明した、という子が居ました😳✨
納得です!
今後機会があれば調べてもらおうと思います!
皆さま回答ありがとうございました🙏♥️