※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
家族・旦那

愚痴です…切迫のため自宅安静なのですが、旦那さんにほぼ家事を任せてい…

愚痴です…
切迫のため自宅安静なのですが、旦那さんにほぼ家事を任せています。
ご飯の準備(母が作り置きしてくれたものを温める)、皿洗いもしてもらっているのですが、ご飯を食べたらそのまま寝落ちしてしまうことが多く、私がお皿は?と言うと不機嫌になりながら洗ってくれます。
いつものように皿洗いを催促したら「産まれたらたくさん皿洗いしてもらおう」と言うので、「じゃあ子供の世話もちゃんとやってね!」と言ったら、「そういうことは言わなくていい。黙ってハイって言えばいいの。」と言われ私もキレました。文句があるなら言ってと言っても無いですーって言居ます。
毎日ごろごろしてていいなーとも度々言われイライラします。
私だって出来るなら家事やりたいし、できないから母がわざわざ遠くから来て何から何までやってくれたのを目の前で見ているはずなのに、どうして仕方なくやってやってるんだ。ってら空気をだすのかな😖
何だかんだ言いながらやってはくれるので申し訳ないとは思っているのですが、わたしだって切迫早産なんてなりたくなかったし、赤ちゃんがちゃんとお腹の中にいてくれるか毎日不安だし、職場にも迷惑かけてるなとか色々考えてるのに、旦那さんには毎日呑気にごろごろしてるだけだと思われてると思うとなんだか悲しくて泣いてしまいました😢
ありがとうとか、申し訳ないねとか伝えてはいるのですが、私が悪いわけでは無いのになとモヤモヤします。

分かりづらい文章ですみません💦どうしたら旦那さんにもっと分かってもらえるのでしょうか?それともやっぱり男の人ってこういうものだから我慢するしかないのでしょうか…

コメント

🐼たれぱんだ🐼

私も切迫経験ありでしたが、わからないと思いますよ!笑

切迫した時のリスクを本を渡して読ませて勉強させました!そのあととても協力的にやってくれてたし、その分もちろん感謝をしました(*˙ᵕ˙ *)

• kono

kono

コメントありがとうございます😊
    やっぱり分からないんですかね😢
    好きで寝てる訳じゃないってのを分かってもらいたいのですが…
    私から言うんじゃなくて何か読んで勉強してもらうと分かってもらえそうですね!私も協力してくれたらその都度感謝を伝えようと思います。

• 7月5日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

うちの主人は仕事がとにかく多忙な人で、土日もほぼ家でパソコンいじってるような人ですが、もしも早く産まれてしまったら…とか色々本をみて頭に入れさせることでどれだけ大事かわかったみたいですw
    妊娠はママだけど、出産は2人で乗り越えるものです😊
    理解してもらって、協力的になってくれるといいですね(*˙ᵕ˙ *)

早く赤ちゃんに会いたいけど、もうちょっとお腹の中にいてねっと、声をかけてあげてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月6日
こ

わたしも切迫早産になりました。
やっぱり旦那も不安だったのか、些細なことで腹を立てていた気がします。
掃除しなきゃならない、ご飯だって家に帰ってもないし、洗濯物もある!仕事してきて、お見舞いに行って?って散々文句言われました
でも、切迫早産って、本当に安静にしてなきゃならないし段々と安静にしていることも苦痛になってきますよね。出来ること限られてくるし。
あーまたなんか言ってるって聞き流して、こういうところで気持ちぶちまけて良いと思いますよ。
わたしはわかってもらうの諦めちゃいました

• kono

kono

今まで私がしてた事を急に全部やるって事になってストレス溜まってるんですかね💦
    私も文句言われても聞き流していこうと思います😖
    理解して心から協力してくれる旦那さんになって欲しいところですが😣…

• 7月5日

旦那さん、妊娠が大変だってことをわかってないんでしょうね😓
私は、たまひよとかの育児系の雑誌で
お父さんが読む付録みたいなのが
ありまして、それを読んでもらいました!
妊娠中、切迫、出産のこととか…
安静にされてるとのことなので、お母さんに買って着てもらうのはどうでしょう?
直接よりも、間接的に伝えた方が良いかと思います!

• kono

kono

たまひよの付録あった気がします!読んでもらいます!!!
    母も遠くに住んでるのでちょこちょこは来れないんです😢なので旦那に頼るしかないのですが…
    やっぱり直接言うより本など読んだ方が妊娠って大変なことだと分かってもらえそうですね💦

• 7月5日
ふじ

もう開き直っちゃいましょ!男の人には妊婦の気持ちは一生分からないし、分かれって言ったって絶対無理だし❗️
次ゴロゴロしてていいなぁって言われたら、産まれたらゴロゴロできないから今のうちに思う存分ゴロゴロさせて頂きまーす🤩元気な赤ちゃん産むからねー✨って言ってやりましょう!
陣痛の時に付き添ってもらえば、出産はどれだけ大変か分かると思うので、旦那さんの態度も変わると思います❗️
夫婦二人三脚、頑張ってください😊✨

• kono

kono

きっとら一生分からないですよね!旦那と交互に妊娠できたらなーって毎日思います。
    イライラするより開き直った方ストレスも溜まらないしいいですね😆
    陣痛の時に付き添ってもらってどれだけ大変か見てもらいます!
    なるべく仲良く頑張ります✨

• 7月6日
ねむねむ

わたしも自宅安静から入院になり、おきもちとてもわかります。

いままでたべた皿をすべて放置してゴミ屋敷状態!皿一枚もない!なら、「洗って!」と催促するのは分かるのですが、
そうでないなら洗うの遅くなっても、旦那さんのペースでやらせるのがいいと思いました💦
家のことほぼ任され、仕事もしてきて
るでしょうし…。

と、普通の旦那さん(奥さんを思いやれる旦那さん)に対してだったら思います。

でも、旦那さんは毎日ごろごろしてていいなーとか言う最低な人みたいですね。
本当自分のことのようにむかつきます。
誰の子供だとおもってんだ?
そんななのに、皿洗いができるなんてすごいとおもいますよ!(^^)
ほめてあげましょ(笑)

• kono

kono

やってくれることに対しては感謝なのですが、ほんと最低の文句言いながらやるので誰の子供だと思ってるんだ!と悲しくなります😥
    皿洗い出来るだけすごいと思うようにします🤣

• 7月6日
るい

6ヶ月から切迫早産で入院と自宅安静してました!
家事は任せてたので、あれやってないな~と思うことがあってもとりあえず黙ってました😅
わたしとは違うペースでやるし、旦那は旦那なりに一生懸命やってくれてたので😅
どうしてもしてほしいことがあったときは、『ごめん!これ先にしてほしい!』と頼んでました😊
あとはもうとりあえず毎回ありがとうと言ってました(笑)
妊娠出産に関して男の人に理解してもらうのはすごく難しいと思います。
うちは、トツキトオカのアプリを共有したり、パパになるのアプリをインストールしてくれてたり、旦那が積極的に理解しようとしてくれてたから助かりましたが...
去年わたしが流産したのでその時に無理させてしまったと旦那なりに責任を感じているのも理由です😅
1から説明しないとたぶんわかってくれないと思います!

• kono

kono

掃除機かけたいなーと思っても、旦那的にはまだいいやと思ってたり、あまりあれこれ指示したくないので汚い部屋でもいいや!と思うことにしました😅
    やっぱりとりあえずありがとう!っておだてておかなきゃですね✨
    積極的に理解してるれようとする旦那さん素晴らしいです☺️

• 7月6日
tam

毎日不安ですよね😌
男の人にはわからないつらさがありますね...
ご主人もお仕事しながらだとやることが増えて大変だとおもいます。
konoさんはせっかくありがとうとか言葉でつたえてるのに、旦那さんに言い返してしまってるところがもったいない気がします😌
旦那さんがいうようにだまっておくか、そこでありがとうといったり、ほんとたすかる!などといってみたりしらどうですか?
同じようなパターンでいつも不機嫌なら相手が気分良くうごけるようにするのも一つの手ですよ💕

偉そうにすみません。
お体に大事になさってくださいね😌

• kono

kono

家事をやってくれることは感謝しています✨言い返したいことがあっても、グッとこらえてありがとうだけ言うようにします😣
    気持ちよく動いてもらえるよう私も気を使わなきゃですね😆

• 7月6日
  • tam

tam

妊娠したらホルモンの関係もあってかイライラしたり思うようにうごけなかったり...女性にしかわからないところありますよね!命をあずかってるわけですし...
    ご主人もなんやかんやいいながらも手伝ってくれていたり、konoさんも感謝のきもちをもっているわけだし💕
    こちらがかわれば案外スムーズにいくかもしれませんよ☺️
    私も切迫で自宅安静から入院して今また自宅安静中です!
    お互いがんばりましょう!

• 7月6日
  • kono

kono

今までそんなイライラしなかったのですが、毎日家に引きこもりさらにホルモンの関係もあってイライラしてるのかもしれません😖
    リフレッシュしてイライラしないようにしたいと思います✨
    入院大変でしたね💦お互い頑張りましょう😆!

• 7月6日
ゆい

私も切迫早産で入院して1週間たちました。切迫を経験した人にしかわからないと思います😞出産経験がある人で切迫の経験はない人に、1日中ゆっくりできていいねって言われました。なので、男の人が理解できないのはしょうがないかと…
でも文句言われる筋合いはないですよね。確かに仕事して家事して妻のお見舞いや面倒を見なきゃいけないのは大変だと思うし、感謝の気持ちはあっても好きで切迫早産になった訳じゃないですもんね😔ずっと安静にしてるのも結構辛いですし。

辛い事ばっかりだと思いますがお互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょう😊

• kono

kono

やはり経験しないと分からないですよね💦働いてた頃は1日寝てたいなーとか思ってたのですが、寝たきりがこんなに辛いとは😢
    やってくれるのは本当にありがたいのですが、私もやりたくてもできないし、安静にしてなければ早産になってしまうってのを理解してもらえてないようで悲しいです😥
    ゆいさんも私と同じくらいの週数ですね✨あとひと月ほどの辛抱ですね!!お互い頑張りましょう😆

• 7月6日