※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月半の息子がストローを嫌がる。何日か試しても改善されず、現在はスプーンで飲む程度。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ストローの練習について困っています。
六ヶ月半の息子が居ます。離乳食を始めて、一ヶ月になります。
離乳食開始と同時に水分補給のためにストローの練習をと思い、させていました。
一番最初から上手に吸うことが出来たのはいいんですが、麦茶が気に入らなかったのか単にミルクじゃなかったからなのかすごい顔をしていました。
何日かその状態が続いて、その後ストローを口に近づけるとイヤイヤするようになりました。
ストローマグにしてみたり、紙パックにしてみたり、日付をあけたりしてみましたが改善されず、今はとりあえずお休み中で、スプーンで少しだけ飲む程度です。(ひとさじくらい)
同じだった方こうすればいいよとかこれがあれば良かったよとかあれば教えてください😵

コメント

まはまは

お茶ではなくジュースに入れ替えてるあげて見ましたが、ストローからお茶が出て来ると子供ながら認識してるみたいで😅
なので、口と逆の方からお口に向けてお茶じゃぁないよってやったら飲むようになりましたよ😆🎶

口の方を塞いで、逆の方に少しジュースをためて。子供の口の中にジュースを注ぎ込んでました🎶口の方の塞いでた指をどかすと出るので😂

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    やっぱりお茶の味が嫌いなんですかね😱
    ジュースは何をあげてましたか?参考までに教えていただけるとうれしいです!

• 7月5日
  • まはまは

まはまは

私は市販に売ってる。アップウォーターとかあげましたよ(^O^)生後3.5.7ヶ月の物です✨まだ自分達が飲んでるジュースだと濃いので、1歳未満は生後月のジュースをお勧めします(^O^)

• 7月5日
  • ここ

ここ

ありがとうございます!
    月齢にあったジュース!探してみます😆

• 7月5日
  • まはまは

まはまは

探してみてください!

• 7月6日
ジェシー

うちの子も最初から吸えたんですが、麦茶の味が嫌だったようで、口に入れては出してましたが、何故かほうじ茶なら飲んでました!
ものは試しでほうじ茶も試してみてもいいかもしれませんよ。
そのうち麦茶も飲めるようになり、いまは麦茶大好きですよ!

• ここ

ここ

味が嫌いってあるんですね…😵同じ方がいらっしゃって、安心しました、赤ちゃんは麦茶好きなのかと思っていて…😅ほうじ茶試してみます!

• 7月5日
m

紙パックで練習するといいと聞いてやりましたが、うちの子も麦茶が嫌だったのか全然飲んでくれませんでした💦
リッチェルのいきなりマグストローにミルクや和光堂の果汁の粉末を水で溶かすものを入れて飲ませてみたり、赤ちゃんが飲める紙パックのジュースで練習したら、美味しかったのかストローで飲めるようになりました☺︎

• ここ

ここ

赤ちゃんは麦茶好きなのかと思ってましたが、同じような方が多くて安心しました😭
    マグにミルクや果汁ですか!やっぱり甘いものとか慣れてるものでならした方がいいんですね!参考になります😌💕

• 7月5日
まな

うちの息子も6ヶ月頃はストロー練習嫌がってスプーンでばかりあげてましたよ(o´罒`o)
私は、みんなストロー出来てきてるので少し焦ったりしてたけど今思うと、時間が解決する!って感じで、いつの間にかできるようになってました☺️
うちの子は、直飲みだとよく飲んでくれたのでストローは思い出した頃にやってみて、おちょこみたいな小さなお皿に入れて飲ませたりしてました❣️
たぶん、私達がマグカップで飲むのを見てるからなのかな…とか思ってストローより直飲みを先にやってみましたよ!

• ここ

ここ

ストローとばして直飲みすごいですね😌月齢になったら当たり前に出来ると思っていて少し焦ったりしていました。水分補給が母乳やミルク以外で出来ないのも心配で…😢
    焦る必要ないんですね…😢ありがとうございます。

• 7月5日
  • まな

まな

母乳、ミルクを飲んでたら十分水分補給出来てますよ!水分は母乳、ミルクでも大丈夫だと、かかりつけの医師に教えてもらいました☺️
    今、思い出したんですが、麦茶ではなくうちの息子は、ルイボスティーの方がよく飲んでました!

• 7月5日
  • ここ

ここ

そうなんですね!夏で汗いっぱいかいてて、足りてるのか心配してました😵ネットで調べても白湯とか麦茶飲ませて云々と書いてあり…少し安心しました。
    ルイボスティー!ベビー用のものがあるんですか?それとも薄める感じですかね??質問すみません!😵

• 7月5日
  • まな

まな

うちの息子は、お茶とか白湯とか飲まない子だったので、ミルクを水分補給に飲ませたりしましたよ(o´罒`o)
    ルイボスティーは、赤ちゃんでも大丈夫らしいので、伊藤園のルイボスティーのパック買って薄目をあげましたよ。

• 7月6日
  • ここ

ここ

うちもお茶も白湯もあんまり飲まないです…😖
    そうなんですか!知りませんでした…ルイボスティーも見てみます!ありがとうございます!😆

• 7月6日
あんぱんまん

麦茶は微妙だったのですが、ほうじ茶は飲んでくれましたよ!
まだそんなに麦茶のまないですが、私が飲む真似をすると食いついて飲んでくれます笑

• ここ

ここ

ほうじ茶!同じような方が!試してみます!😆
    麦茶の味苦手なんですかね?😅

• 7月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

苦い?渋い?みたいです💦💦
    赤ちゃん用のでも、最初は3、4倍に薄めてあげてますよ^_^

• 7月5日
  • ここ

ここ

そうなんですねー!ママリとか見てても低い月齢から麦茶好きな子多くて心配で…。
    麦茶はほぼ白湯状態にしても飲みたくなさそうなんで、ほかの飲み物から慣らして、いつか麦茶も飲んでくれたらと思います😢

• 7月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

息子は、ストローからだとのまなくて、コップだと飲むこともありましたよ!
    あんまり最初から甘めのをのませると、麦茶とかのまなくなるって聞いたことあるので、そこも考えてあげたらいいと思います^_^

• 7月5日
  • ここ

ここ

そうなんですよね…それを考えて今まで麦茶と白湯で頑張ってきたんですけど、ストローで飲まないって大丈夫なのかと思って…。
    コップで飲むのは結構先だと思っていたのですがいいんですかね!?ひっくり返しそうで…😵

• 7月6日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

自分では飲めないので、飲ませてあげてる感じですよ!息子は手を添える感じなだけです^_^

• 7月6日
  • ここ

ここ

飲ませてあげる感じなんですね!そうですよね!すみません😵コップもあるので、試しに使ってみます!😌

• 7月6日
a.u78

本当に喉が渇いていたら、ゴクゴク飲みますよ😊
おやつにおせんべいなどあげていますか?
もし、あげているならおせんべいを食べたあとお茶をあげてみてください😊
うちの子は、離乳食のときよりもおせんべい食べた後のほうがゴクゴクお茶飲みます😂
やっぱり水分もっていかれるのかなーって思っています(笑)
あとは、お茶ではなくジュース(アップルウォーターや、6ヶ月から飲める紙パックのもの)を入れてあげると美味しいのでストローでも上手に飲んでました😊

• ここ

ここ

まだおせんべいなどはあげたことがないです!😵
    大人と同じで水分もってかれるとゴクゴク飲むんですかね!?笑
    そろそろあげてもいい月齢になるので、試しにあげてみようかと思います😆
    やっぱり赤ちゃんにも好き嫌いもありますよね!😵それも試してみます!✨

• 7月6日