※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

里帰りの際、騒音で寝不足が心配。自宅と実家で悩むが、1人での昼間や夜勤兄のことも考慮。一度実家に戻り、様子を見ることを検討中。

里帰りについて質問です。
生後1ヶ月の息子がいます。
産まれてから入院していて、もうすぐ退院します。
里帰りする予定でしたが、実家の向かいや裏、隣が3件同時に家を建て直しているため騒音が心配です。
7時から19時まで工事をしています。
実家にいる兄は夜勤のため昼寝ていますが、騒音で全く眠れていないそうです。
こんな環境の中、母子共に寝不足になるんぢゃないかと心配です。
息子は寝ていても同じ病室にいる子が泣くとつられて起きて泣いてしまいます。
実家までは車で5分の距離です。
このまま静かに暮らせる自宅にいようかと思いますが、昼間は1人です。
実家にいても両親は仕事のため1人です。
週1くらいであれば母が昼間手伝いには来れそうです。
今のところ一度実家に帰り様子を見て、無理そうなら自宅に帰ろうかと思います。
この場合皆さんならどうしますか?

コメント

reso

赤ちゃんが寝れないのが可哀想ですし、自分も昼間とかも仮眠しないと体がもたないので自宅に帰ります。
旦那や母に家事はお願い出来ること全部甘えます😣

• me

me

やっぱり自宅に帰るのもいいですよね。家族に甘えさせてもらいながら過ごそうかなと思います!

• 7月7日
しーまま

この時期なら赤ちゃんのために部屋を快適温度にする為に窓は閉めてエアコンで過ごすかなと思うのですが、それでも振動が来るレベルに近いですか?
本当はある程度音に慣れて平気になってもらえると後々楽ですが、どれくらいで慣れるかはハッキリ分からないですしね😓
実家でも自宅でも昼間1人なら、他に実家にいる事のメリットはなんでしょうか?🤔

• me

me

窓閉めても振動がきます。
    朝から話し声だけでもうるさくて。
    メリットそうですね、、あんまりないですね😂

• 7月7日
a

私も里帰りした際、実家はマンションなんですが10年以上経つのでいろいろ塗り替えとかしたりで昼間は騒音だらけでした!
同じく両親共働きで昼間1人だったのですがやはり工事の音はうるさいもんですよね!息子も昼間は中々寝てくれなかったです😭でも夜は静かなので少しは寝てくれました!
環境が変わったらはじめは寝なかったりするかもしれませんが夜は入院中よりは静かだと思うので寝てくれるかもですよ!
私の場合は2人目の時がそうだったので慣れていたのもあり実家にいたのは1週間くらいでした😢
1人目の時だと不安も沢山あると思うので自分だったらなんとか1ヶ月は実家にいるかもしれないです!

長くなってすみません😢

• me

me

夜に寝てくれるのは有り難いですね!
    昼間1人なのでやっぱり心配です。
    まずは様子見ながら実家に帰ろうかと思います😂

• 7月7日
ママリ

私の実家は隣が線路で電車の音がすごく、また深夜に工事もしています。
里帰りして1ヶ月です、アパートは20分くらいのところなのですが、産後はやっぱり実家にお世話になった方がいい気がします、。
自分の思った以上に体力ないし、寝不足ですし、私も両親働いてますが、朝や夜ごはんは作ってくれてました。また、乳腺炎にもなって、熱で具合悪くなり、深夜で両親いたので、よかったなと思います。
昼ねれない分は、大人も子どもも寝れるんじゃないでしょうか!

電車の音で、子どもが多少の騒音にも慣れてくれるかな?とも思ったり、ただ寝かしつけのときに電車通ったりしてああ!!ってなってますが(笑)

• me

me

産後の体力まだ戻りきってないので頼れる部分は頼りたいです。
    乳腺炎は私も心配です。。
    騒音になれてくれるのは今後助かりそうですね!

• 7月7日