※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むろたん
ココロ・悩み

2歳の長女と2ヶ月の長男の母です。長女は先天性病気で全介助が必要。長女がrsウィルスで入院し、長男も感染。実母との関係が悩み。児童デイサービスを利用したいが、実母に頼まれ困惑。

ご意見お聞かせください。

私は2歳の長女と2ヶ月の長男の母です。
長女は長男を妊娠している時に、先天性の病気であることが判明。未だに歩行・発語がなく、重度知的障害で食事や排泄など全介助が必要な状態です。

そんな中、先日2歳の長女がrsウィルスに感染し入院。
2週間前に退院できましたが、今週の月曜日に今度は長男がrsウィルスになってしまい、また入院しています。

まだ母乳なので私は一緒に入院して長男を看病、長女は実母が見てくれています。

ただ、実母とは昔からあまりうまくいっていません。
俗に言う毒親、だと思います。
早く家を出たくて若いうちに自立して一人暮らしを始め、信頼できる主人と結婚し、子供を授かることができましたが、色々と障がいのある娘を出産してからどうしても、実母に頼らなければいけない生活が続いています。

本当は頼りたくありません。
児童デイサービスやショートステイなど、福祉サービスを利用して、みなさんの力を借りて娘を育てていこうと思っていますが、実母はいつも「○○ちゃん(娘)のことを第一に考えれば、それはかわいそうだ。私が面倒みれるときはみる。」と言います。
たしかに実母は娘のことをとても可愛がってくれるし、娘にとっても慣れた環境で近しい関係の実母にみてもらうことが幸せなのかと思うと断れないでいます。

でも私のストレスは頼れば頼るほど大きくなっています。
先ほども電話で娘の状態を聞いた際に、「今のあんたは自分のことだけ考えていれば良い状態なのだから、気楽でいいね。」と言われました。

慣れない入院生活、息子も肺炎を発症し決して安心できる状態ではなく、そんな風に思っていたのだとショックでした。
ちなみに私には弟が1人いて、小さい頃に大きな病気をしてしまい母はその時の看病生活でパニック障害を発症しました。同じような体験をし、誰よりも大変さをわかってくれていると思っていただけに残念な気持ちですいっぱいです。

娘はとてもかわいいのですが、健常児であればこんなに近寄りたくない母に頼ることもなかったのかなと考える時があります。

ちなみに主人の母とはとても仲良くさせていただいていて、実母の何百倍も安心して接することができるのですが、長男が入院した日に大腸ガンの疑いがあると発覚し、とても心配です。

長くなりましたが今の悩みを吐き出させてもらいましたm(_ _)m

コメント

ねね

色々あったんですね、大丈夫ですか?
実母とあまり上手くいってないのは辛いですね。みてもらってるという立場からあまり言い返せないですもんね...義母さんも心配ですね、あまり色んなところに気を遣いすぎるとむろたんさんが倒れてしまいますよ。ゆっくりできるときはしてくださいね!

• むろたん

むろたん

返信ありがとうございます。そうなんです、本当に色々と重なってしまって…。大変です。
    暖かいお言葉ありがとうございます、楽になりました^^

• 7月5日
アロア

素直に書かせて頂きますね。

実母とむろたんさんの事は二人の問題ですよね。それを障がいのある娘さんを間に挟んでどうのこうの…は娘さんが気の毒過ぎます。
デイサービスやショートステイよりも、実母、娘さんからしたら大好きなババが側にいてくれた方が気持ちも良いと思います。
過去に色々あって、親子の関係性に亀裂が入っているとしても娘さんの為にもここは頭を下げて実母にお願いするべきだと思います。
娘さんの為にです。

拝見した感じ、むろたんさん自身が誰よりも疲労困憊、精神的にもいっぱいいっぱいなのかな…というのが伝わってきました。

女って、言わなくても良い一言をわざと言ってみたりする意地悪な生き物なんですよね。
お母様からの余計な一言なんて聞き流しましょう。言い合ってもエンドレスです💦

旦那さんは強力的ですか??
旦那様のサポートもお願いして、少しでも多く休むようにして下さいね。