※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵麻
ココロ・悩み

過去の苦しい経験から逃げてきて、自分を大切にできない女性がいます。自己肯定感が低く、ネガティブな考え方に囚われています。子どものためにも自分を変えたいと思っています。前に進む方法や自己肯定感を高める方法について助言を求めています。

今までたくさん嫌なことから逃げてきて、自分のことも好きになれず、自分を大事にしてこなかったものです。子どものためにもこれからのためにも変わりたいと思ってます。
ダメなところばかりです。批判や叩いたりするのはやめていただけたら(震え声
助言をいただけたらなと思います。

私は自分のことが嫌いです。自分に自信がありません。昔に何があったとか、悩みをずるずる引きずります。ネガティブです。スパッと割りきれないです。いつまでも落ち込みます。投げやりなところがあります。嫌なことや自分と向き合って来なかったです。

今でも結婚 妊娠 出産 離婚 相手のこと 子どものこと 親の思い これからのこと 色々考えては落ち込み、投げやりになったり、自分のなかで消化しきれてないです。
でも悩んでいても子どもは成長していくので、この子には幸せに、元気に育ってほしいと思ってます…  

なので、こんな自分をいい加減変えたいです。
みなさんは悩み事があるとき、どうやって前に進んでますか?自分のことを好きになるためにはどんなことされてますか?
何か心がけてることってありますか?

コメント

m

とことん向き合い、自問自答します!
自問自答した答えに逃げてないか、言い訳をしてないか更に考えます。
自分の素直な気持ちを見つけ出してあげます。

良い自分も
悪い自分も
自分がしっかり理解をします。


私はそれを旦那さんや母、友達に全て話します(^^)


好きになる努力はしていないですが
好きだといってくれる人が傍にいてくれるから
それだけでもかまわないかなと思ってます!

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)
    常に自分に問いかける感じですね
    なんだか紐解いていくみたいで楽しいですね 笑
    頭で考えるより紙に書きながらだと
    もっと明確化しそうですね!

    • 7月5日
deleted user

基本ポジティブ野郎です。
が、そんなんでも自己嫌悪したり逃げたりしてますよ!

私も昔のことでくよくよするときもありますが、そんなときは今ならどう対処できるか、ってことを頭の中で考えて、なんだ今ならできんじゃん!と思って解決していってます☺️

あとは褒めてもらえるところに行く!
例えば美容室やデパコスのカウンターとかは必ず褒めてくれるし(笑)それだけで気分良くなれます。ついでに綺麗になれる!

無理に好きになる必要はないかと思います。
でも、今日は洗濯物できた!とか、掃除めっちゃできた!とか、一つでも昨日と違うことが出来たら、それはあなたの努力ですから褒めて褒めて褒めまくってあげてください✨そうすればいつか好きなものもできるかもしれないです😌

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)
    基本ポジティブ野郎というのがもうカッコいいです✨私と真逆w

    何か問題があればどうするか が答に繋がりますもんね!
    褒めてもらえるところに行くのは確かにいいかも!
    営業とわかってても褒められると嬉しいですしね!

    小さなことから自分を褒めていく感じですね!やってみようと思います!

    • 7月5日
あ

他人と比べるからそういう気持ちになってしまうので、自分は自分!と周囲を気にしないようにしてきました。
すぐには無理でも日々の積み重ねで気にしないように生活すれば、そのうち慣れて気が楽になってくると思います。
そんなにご自分を責めないでくださいね。

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)

    確かに周りと比べることはあります。そんでその次に思うのはどーせとか私には無理 とかが昔よく思ってたことがありました…

    とりあえずよそはよそ うちはうち みたいに毎日できなくても意識してみようと思います!

    • 7月5日
deleted user

なりたい人物像になりきってきました😂
乗り越えたい事がある時こそ、自分のままでは自信がなく結局出来ないのでなりたい人になってたら、余計なこと気にもせずこなせてたと思います!
その繰り返しで生きてきた気がします笑
今は自分の感じる方を信じる事が出来るので、ネガティブになる事は滅多にないですね.*・゚

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)

    なりたい人物像になりきるってカッコいいですね!なりきるだけでもとっても楽しいですし、演じてるみたいでワクワクしますね!←
    新しい方法ですね!これも一つの手段ですね

    • 7月5日
たん

悩み事はその時に変わると思って、泣きたければ泣いて、嫌だと思えば嫌だと言って乗り越えるようにしてます😊

悩んで決断を出さなければならない物事はとことん悩みますが、後悔からくるネガティブな感情は、してしまった事はしょうがないな、と、割り切るよりも開き直ります😊

そんな簡単にできないと思ってしまうかもしれませんが、投げやりになりながらも開き直ってみてはどうですか👀?

ネガティブな感情=反省点
というような形で、次はこうしてみよう、、とか💪!

自分に自信がある人って10人中5人も居ないと思いますよ、私も自分に自信無いです☺️
絵麻さんは自分の事をよく知っていてすごいと思いますよ、悪い所ばかり挙げていますが、考えすぎるのは真面目な証拠で、絵麻さんの良いところだと思います。

どうかご自愛くださいね💕

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(*´;ェ;`*)
    お褒めの言葉をいただけるなんて
    ありがやぁ ありがやぁ…

    ぷち反省会的なのと、開き直りと
    今日からレッツトライですね
    やってみようと思います

    • 7月5日
👶😊💕

私も自分好きになれないです。゚(゚´ω`゚)゚。
でも人に話を聞いてもらったり意見を聞いたりするとスッキリ納得してどーでも良くなることがあります😀✨
ダメと思ってる部分を褒めてもらえたりすると自信にもつながりますよ!😊💕

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)
    人と話をするとスッキリするときあります!
    やっぱりいろんな人と話をするのがいいのかもしれないですね🤔
    あとは誰かに褒めてもらうことですかね…←
    大人になると褒められることも少なくなりますしね… 
    落ち込んだときは、友達にうんと褒めてもらおうかなぁ…

    • 7月5日
僕、たぶんドラえもん

"こんな自分になりたい"は客観的には分からないので、芸能人や知り合いのように、客観的にこんな風になりたいと思う人を探しました!
その方が目指しやすいです!

でも最後はやっぱり本当の自分が好きんですよね😋

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)
    なるほど身近な人というか理想の人がいると近づきやすいですもんね🤔
    私も探してみようかなぁ

    • 7月5日
タオ

あたしはカウンセリング、ヒーリング受けました!!
誰かに自分を修正してもらうことが必要だと思ったからです。
ひたすら殻に籠り、育児、家族、将来を抱えていくのはキャパオーバーですよね。
そんなときは吐き出し、思考を整えていくとすっきりします。
と、同時に夫もカウンセリング、ヒーリング受けました(簡単にですが)
夫婦で共有もしますが、相手の辛いこと疲れたこと鬱々しいことはそっと待ちます。2人で共倒れだけはしたくないからです。
這い上がってやる!と夫のラインまで立ち直ることを、焦らずやったりします

わたしが特にかわれたな、とおもうのは
好きなことを続けてみる、ということでした。
とにかく自信に繋げるためには数こなす!です!失敗でとめず、工夫をこらしてまたトライして!!

子どものために!でしたら写真を撮ることも今しか出来ない&続けられることかな?とおもいます!

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)
    カウンセリングを受けるのもありですね…
    カウンセラーさん否定をしたりしないですしね

    私も何か好きなことをやって続けてみようと思います!

    • 7月5日
  • タオ

    タオ

    うんうん😌
    逃げるが勝ち!という時もあるし
    過去は過去で
    これからをどう生きるかシフトチェンジ!!
    ほかの方もみーんな味方ですよー!
    ゆっくり休んでくださいね!
    おやすみなさい🎶

    • 7月5日
まいちゃん

とにかく人に話します!
旦那や友人、職場の人に相談して色んな意見を聞くようにしています☺︎
そうすると、そんな考え方もあるんだ〜と学びますし、人に話すことで頭の整理もできます😊
そしたら自然とその起きた出来事に向き合うことができます!

20歳の頃に職場の先輩から、逃げてしまうとまた同じ壁にぶち当たるよって言われた事あります(^^)
言い訳しない!をモットーにしています♩

私も自分を完全に好きじゃないです😂
でもそんな私を好きになってくれた旦那、大事にしてくれる両親、私を認めてくれている人たち、何より自分を必要としてくれてる子ども達のために頑張って生きてます!笑

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)

    人に話すこと、言い訳をしないことですね。
    言い訳しないってなかなか難しいですけど、言い訳ばっかりしてたらおんなじことの繰り返しですもんね🤔
    すぐにできなくても少しずつやっていくべきですね

    • 7月5日
みっ📛

私も普段ネガティブなので、人前ではポジティブ思考になっていつでも笑ってる明るい子を目指してましたが 妊娠してから些細なことでイライラしたり悲しくなったり、ふと思った事で涙出てきそうになったり、小さなことでも敏感になり大変です。。
旦那からの些細な言葉にも、過剰に重く感じるようになったのか泣くのもしょっちゅうでしたが、今は喧嘩した時ぐらいで落ち着いてきました

何事も嫌だと投げてきて、今妊娠して母親になるっていうのを自覚してきてから、自分の中で決めていた区切りとかも より一層これはダメあれはやると決めれるようになり、ネガティブなのもなくなってきました!

今はデキ婚する身の今年でやっと未成年から解放されますが、世間知らずで右も左もわからない状態なのでコツコツと視野を広く広げようと心がけてます

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)
    人前でポジティブ思考で、いつも笑ってて明るい子になれるってほんとにすごいと思います!
    結構大変だったりしますし、私はいつも気持ちが顔とか態度に出たりするので、そういったところのコントロールは苦手で…(^_^;)

    心がけてることがたくさんあって、私も見習おうと思います(´∀`)

    • 7月5日
deleted user

私が最初にしたのは、身なりを整えることです😄
自分磨き?リフレッシュも兼ねてます💡

私は見た目から入るタイプなので、
美容院、マツエクには月1で、
ボディマッサージはほぼ毎日しています🙆

週1で全身スクラブしたり、半年に1度は歯医者への検診ついでに歯を磨いてもらったり…😄
(ホワイトニングまですると高いので😂)

私もあまり自分のことは好きではありませんでした。
(同じくネガティブで😥)

けど、とりあえず見た目をしっかりして、自信もって歩けるようにしたのと、小さな事でもラッキー!と思うように(最初は無理矢理です😂)した事で、約10年近くはかかりましたが、今ではどちらかというとポジティブになれたと思います🙆

他には、悪口は極力言わない。
(とても仲のいい友人のみ、旦那のみにしか言いません。頻度はもちろん月1回もありません)
いい所を探すようにしています😄
いい所があれば悪い所があっても、まあ、完璧な人なんていないしな。と思えてきます😂
そして、他の人にはこの人のここは見えてないんだなーと思うとちょっと優越感あります😂

自分が満たされていると、自然と周りにも目がいくようになりますし、心に余裕が出来てそんなに思い詰めることもなくなりました😄

まずは自分にあったリフレッシュから
始めてみてはいかがでしょうか?🌼

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)
    確かに外見が変わると自信つきますよね!
    今までとちょっと違う私!ってなります←

    さすがにお金はかけられないので、メイクをするとか髪型変えるとか服装を変えるとか地味ですがそういったところから変えようかなと思います。

    小さなラッキー探しですね
    悪口言うと自分も下がっちゃいますしね(´・ω・`) 相手のいいところってなかなか目がつけにくいですよね
    人間関係嫌いな私はついつい嫌なところばかり見るので、そういったところも変えねば…

    自分にあったリフレッシュが何か
    まだ見つけれてないですが、色々してみようと思います!

    • 7月5日
しー

自己肯定感が低いのですね><

プラスもマイナスもすべてひっくるめて自分自身の思いを受け入れられるようになると楽になれるかもしれませんね(^^)

日常で簡単なこと(些細なこと)をルールとかしてそれをクリアすると清々しい気持ちになったりしませんか(^^)?
そうしてるうちに少しずつ自分に自信が付いてきて自己肯定感が高まるときっと行動や思考まで変わるのではないかと思います☺️

他人に「〇〇が似合ってるね」「素敵だよ」褒められたりしたら、そんな事ないですよと否定的に言わず「ありがとう」と受け取る事もいいそうですよ。

実は私も実践中です(笑)
小さな事からコツコツと(笑)
一緒に変わることに恐れずゆっくり過ごしていきましょーヽ(^0^)ノ

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)

    中学あたりから自己肯定感が低くそのままズルズルです(^_^;)

    なんだかゲームみたいで面白いですね!これができたら何かご褒美とかでもいいですね! 
    私もやってみようかなぁ~
    小さなことからコツコツと!

    • 7月5日
なっちゃん

お子さんにとってあなたはたった1人のお母さんです。
それってとっても幸せなことだと思いませんか?
お子さんはあなたを選んで生まれてきたんです!
唯一無二の存在です!
日常に小さな幸せって結構たくさんあります。
私はお天気いいだけで幸せ感じれます笑

お子さんが生まれてこられたのはあなたがいたからなんですよ。素敵なことです。

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(*´;ェ;`*)
    涙が… ありがとうございます(*´;ェ;`*)
    嬉しいです(*´;ェ;`*)

    • 7月5日
deleted user

私も昔からネガティブです(泣)
最近はいいなーいいなーと他人が羨ましいと思うことが多いです(泣)

状況や気持ちや思いが似ているので、コメントしてしまいました😖
アドバイスでなくすみません😖

別れようと悩んでいた人との間に子供を授かり、そのまま結婚してしまったのですが、やっぱり一緒にいる事ができず、別居しています。
私は離婚したいのですが、彼はしたくないようで、(会社の信頼がなくなる、人生に傷がつくと。)彼のお父さんからは、離婚調停だ!とも言われています。親権を取られたらどうしようと不安な日々です。
彼の存在から離れられるまで、苦痛で、人生どこで間違ったのか、やり直したいと、後悔の毎日です。

でも息子は大好きだし、愛しています。ママのところに来てくれてありがとうと感謝しています。

今、ポジティブになれる瞬間は息子の笑顔や寝顔、息子の全てです☺️
息子のことを考えてるときは、ネガティブな自分がいなくなっている気がします❗️

  • 絵麻

    絵麻

    コメントありがとうございます(´∀`)

    私も離婚したいのですが、旦那が別れる気はないそうな…
    そしてこちらも親権問題で躓きそうです…(状況的には確実に私側に親権がくるのですが… 旦那が俺が育てると…
    長くなりそうです…( ´_ゝ`))
    私もどこで間違えたか考えたりします。

    そして子どもの笑顔をみたらネガティブな感情が消えるのも一緒です😂
    子どもの存在って偉大ですね
    この子のためならなんでもできるって気持ちになります(´∀`)

    • 7月6日
猫がさわりたい

毎日の育児や家事お疲れ様です。私も同じような感じでした。
それは、小さい頃から母によく怒られて虐待に近いことをされてきたからと思っています(人のせいではなく認識として)。変われたのは、親から離れ自分は自分であって良い、自分は人を受け止めてあげれるし、私も受け止めてくれる人がいるのがわかったら、楽になりました。
人で傷ついた心は人で癒される的な感じだと思います。また、絵麻さんの経験は誰かに優しくなれるために必要だったんだと思います。つまり、どんな自分をも受け止め、他の人にない経験は優しくなるために必要だったと思うと良いと思います。