※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、授乳が少ないのか心配です。食事のスケジュールや様子を教えてください。

現在9ヶ月と2週間。
体重が7ヶ月後半から全く増えてません。(8キロ)
これだと授乳少ないですか??
機嫌は良く、離乳食も本などの記載通りの量を食べます。

8時 起床
8時30分 離乳食
13時~14時 おっぱい
18時 離乳食
21時 おっぱい+ミルク140
夜中1回どこかで起きておっぱい

離乳食後は最初はおっばいをあげてましたが、最近はすぐ口を離して遊び出すのでやめました。
お腹いっぱいなのかなーと思ってましたが体重増えてないので、おっばいがあまり出てないんでしょうか?

コメント

動くようになって体重が増えないのではないですか?
うちもあまり体重が増えておらず、毎回検診引っかかります。食べた分動き回ってるから増えないと言われました😅

092159

授乳の回数が少ない分、量が減ってると思います。

プーさん大好き

娘は3605gで産まれたのに、1歳の時、8.5kgとかでしたよ~。身軽で動きも活発だったし、体重が増えない時期が長かったです(3歳で12kg越えたとこです)。機嫌もよく元気で軽くてラッキーって思ってました(*^^*)

2kidsmqmq

うちの子もそれぐらいからほとんど
増えてませんよ(ㆆ_ㆆ)!
私も心配でしたが検診の時何も言われ
なかったので気にしてません😌

二人娘

うちの娘も7ヶ月から体重の伸びが悪くなり、一歳超えてからやっと9キロになりました(^^)
成長曲線に入っていて、離乳食もしっかり食べているのであれば問題ないですよ!

どうしても離乳食後におっぱいを飲ませたければ、食後15分ほど時間を置くと飲んでくれましたよ(^^)

私は3回食になってから食後のおっぱいは卒業して、寝る前のおっぱいも11ヶ月頃に飲まなくなり、一歳前に自然と卒乳しました(^^)

てんてん

少なくはないと思いますよー!
今の時期はよく動くし、減っていなければ大丈夫と言われました😳💡

うちはこんな感じです💡
6時 起床、授乳(朝方飲んでいればしない)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 授乳&おやつ
17時半 離乳食
19時半 ミルク200
夜中 授乳0~1回

ピコ

うちも9ヶ月ですが7キロありません(^_^;)
離乳食は3回食にしてますかー?

うちは2回食のときは体重の増え方がゆるやかすぎるくらいでしたが、3回食を始めたらグングン増えだしました。
ちなみに完母で、ひひさんと似たような授乳回数ですよ。

もこもこ

うちの子もそんな感じでしたよ(^^)頭も小さくて身軽だったし、ずっと動き回ってる子なので、今も9キロくらいです!でもベテラン助産師さんや保健士さんに、背が高めで伸びてるので、あまり気にしないでいいと言われてましたよ。
それに、離乳食始めてちょっとたつとウチも母乳を遊び飲みするようになったので、離乳食の前に飲ませたりしてました。まだまだ離乳食からは栄養は取れない月齢なので、おっぱいのあげ方を変えてみるのもいいかもです。ちなみに、うちの子は離乳食が落ち着いてくると、またおっぱいも欲しがりだしてました。
とにかく、元気なら体重は気にしなくていいみたいですよ!