※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

2歳の息子の前歯が白くなっている。虫歯か心配。歯医者は再来週まで予約できず。乳歯の虫歯進行が早いと聞いた。気をつけることがあれば教えて欲しい。

夜遅くに申し訳ありません。
もうすぐ2歳の息子の歯なんですが、
前歯の間が白くなっている様に見えます。
これは虫歯でしょうか??

歯医者に予約の電話は入れたのですが再来週まで診察出来ないそうです。(3件程かけたのですが)
乳歯の虫歯の進行は早いと聞きますが歯医者までに気をつけておくこと等あれば教えて頂ければ嬉しいです…(><)

コメント

三児のmama (26)

うちの子も歯がところどころ白くなってますが虫歯ではなく
エナメル質不全?(曖昧ですが)というやつでみんなあるエナメル質がないとゆわれました!

  • mm

    mm

    そういった場合もあるんですね…
    歯医者に行くべきですね…
    ところどころでは無く前歯だけなんです(><)

    • 7月5日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    歯医者に行かれた方が安心できると思います!
    ウチの子も前歯だけですよ( ・∇・)

    • 7月5日
  • mm

    mm

    ありがとうございました(><)
    そうしたいと思います!!!
    ちなみに歯磨きって一日何度されてますか??(´・-・`)

    • 7月5日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    歯磨きは2回しかまだしてません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    託児のお昼後と、寝る前です!

    • 7月5日
  • mm

    mm

    うちは朝磨いたり磨かなかったりだったので2回します(´・-・`)
    ありがとうございました(><)

    • 7月5日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
立派な虫歯だと思います!
毎日フロス使われてますか⁇

寝る前は毎日フロスを使って、他の歯を虫歯にさせないようにしましょう✨

  • mm

    mm

    やっぱりそうなんですね:( ;˙꒳˙;):
    フロスした事ありません…
    こういった物でも大丈夫でしょうか??

    • 7月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    大丈夫ですよ😃
    まさにうちの子も今これを使っています!

    • 7月5日
  • mm

    mm

    ありがとうございます!!
    早速明日これ探してみます(´・-・`)
    厚かましいのですが、歯磨き粉?ジェルで何かオススメの物あれば教えて頂けると嬉しいです(__)

    • 7月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    上の前歯の間、
    大きい奥歯の間とかむ面
    は、虫歯の好発部位です。

    他の方々が何か詰まってる?歯石?エナメル形成不全?などという意見もあるようですが、
    白濁からグレーになっている、まさに虫歯かと思います🤔
    削って治療が必要なレベルだと推測します。が、
    まだ2歳という月齢なので…なかなか治療も完全にはできず、再発もしやすいです。

    そのことを踏まえて担当の医師や衛生士に今後のケアの方法を教わってくださいね😊

    • 7月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちの子はチェックアップというフッ素ジェルを使っています。
    月齢的に500ppmという濃度のものがいいので、バナナ味しかないですが、
    歯科衛生士の中ではテッパン商品です😃
    これを少しつけてフロスしてあげるといいと思いますよ😊
    もちろん、歯磨きが終わった歯全体にも塗ります!

    • 7月5日
  • mm

    mm

    ご丁寧にありがとうございます(><)
    予約日までまだしばらく間があくので、その間進行が心配ですが自宅で歯磨きしっかりしようと思います。

    • 7月5日
  • mm

    mm

    ありがとうございます(´・-・`)
    早速チェックアップ探してみます。バナナは好物なので味は大丈夫だと思います(^^)
    本当にありがとうございました🙏

    • 7月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ママもパパも、フロスは習慣づけられるといいなと思います。
    お大事に😊✨

    • 7月5日
deleted user

こんばんは!
歯みがきしても取れませんでしたか?😣なんとなく、汚れか歯石に見えました!!

  • mm

    mm

    残念ながら取れませんでした(><)
    念入りに磨きフロスは無いので爪楊枝でつついてみたのですがこの状態です(´・-・`)

    • 7月5日
ありんこ

うちも同じ現象になったことがあり、歯医者に連れて行ったら、歯石?歯垢?でした。
取ってもらいましたが、またきっとすぐこうなると思うと言われたので、定期的に歯医者に通い、三カ月に一度は通ってフッ素塗布してもらってます。

  • mm

    mm

    2歳になったらフッ素塗布してもらおうと思っていたのですが、もっと早く歯科に連れて行くべきでした(´・-・`)
    とりあえず歯医者までの期間念入りに歯磨きはします…

    • 7月5日
m、m

食べ物が詰まっているのでは?
娘が同じくらいの歳なんですがちょうど2歳頃から子供用歯間ブラシ始めましたよ!
よくお肉とか食べかすはさまってるので 笑
1度はさまって自分で全然取れなくて歯間ブラシでとってあげてから歯間ブラシ大好きです😂

  • mm

    mm

    ありがとうございます(´・-・`)
    子供用歯間ブラシですね!
    早速明日にでも買いに行きます😭

    • 7月5日
もも

挟まってるように見えますがその周りが灰色っぽく見えるので虫歯かなーって思います💦
フロスとフッ素やと思います!

  • mm

    mm

    今日念入りに歯磨きする前までは灰色っぽいのは見受けれなかったのですが出てきました…
    今このジェルを使っているんですけどこういった物で大丈夫でしょうか??(><)
    フロスは明日買いに行きたいと思ってます!

    • 7月5日
  • もも

    もも

    そうなんですね(。•́︿•̀。)
    大丈夫やと思います!
    フッ素の濃度は書いてないですが使える範囲で高濃度のものがいいと思うので歯科医院で聞いてみてください☆

    • 7月5日
  • mm

    mm

    ありがとうございます:( ;˙꒳˙;):
    そうさせて頂きます!

    • 7月6日
ぱんぱん☆ぱんだ

虫歯っぽいですね!
診察してもらっても多分、2歳にもなってないので治療は難しいと思います…

歯医者さんで定期的に通ってメンテナンスしつつ、ご自宅でも歯磨きとフロスで進行を遅らせるしかないですね😭

  • mm

    mm

    今朝から何件か歯科に電話して1件本日空きが出たので連れて行きます:( ;˙꒳˙;):
    ご丁寧にありがとうございました😩‼️

    • 7月6日