※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chitachita
家族・旦那

出産後から、旦那のすることが、色々と目につくようになりました。出産…

出産後から、旦那のすることが、色々と目につくようになりました。

出産前までは、好きで本当に結婚してよかったって、思ってました。

でも、出産途中の陣痛辺りから、やることすべてが、やめてって思うようになり、赤ちゃんがなかなかでてこず、結局帝王切開になったんですが、次の日にお母さんを連れてきたり、入院中に旦那の家族全員で来ました。

こっちは、お腹切ってて、痛いのもあるのに…って、思って、旦那と旦那家族が帰ったあとに泣いてしまいました。

退院後も、夜中に私だけ授乳して、普通に寝られてるのも腹が立つし、洗い物もしてくれないし、赤ちゃん可愛いのはわかるけど、やっと寝たのを触って起こすし…

なんか、ほんとストレスでしかない…

そんな旦那に、だんだんと冷たい反応しか出来なくなってきてる自分もしんどくて

赤ちゃんは可愛いけど、旦那といるのがしんどく感じる…

ただのマタニティーブルーですかね?

コメント

ぱんだ

わかるー!!!
すっごくわかります( ;∀;)
私は未だに旦那にイラつきが半端ないのですが最初の1ヶ月に比べたら落ち着いてきました!!!

気にし過ぎることないですよ!

• chitachita

chitachita

返信ありがとうございます!

なんか、本当に言うことも子どもだし、何でそんなこというの?なんでそんな言い方するの?ってことだらけです!

私も、時間がたてば落ち着きますかね?

• 11月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

私の場合は産前の
    ラブラブっぷりはなくなりましたが(笑)
    仲は良いです!

旦那さんの家事や育児の協力次第ですよね(*ω*)笑

• 11月23日

chitachita

仲良し良いですね。
    今は、寝不足もあり、ぎくしゃく感半端ないです。

旦那も頑張ってくれてるんだろうけど、私が求めすぎなのもあるかもしれませんね(*^^*)

• 11月23日
まみmam

わかりますよ〜(*´ェ`)ノ

娘はもう3歳ですが未だに旦那の行動にイラっとすることあります笑

夜中の授乳旦那さんが起きないとイライラすると良く言いますよね>_<
うちは逆に授乳で起きる度に起きられて、でも旦那は何もできないしで何もできないなら寝てろよって思ってました笑
どっちにしても旦那の行動は腹が立つんですよね笑
今は色々と敏感になるし旦那さんのやることなすこと全て腹がたつと思います!
それをぜーんぶ1度旦那さんにぶつけてみてください♪
そんな感情を抱いてしまってる自分にも自己嫌悪なことも伝えて下さいね!
そうすればきっとわかってもらえると思います(๑′ᴗ‵๑)

chitachita

ほんとにそれです!
    することすべてに腹が立つ!

泣き出しても、とんとんしてどうした?って言うだけ…
    おむつ濡れてないか見るとか、ダッコするとかして、とりあえず泣き止ましてよって思います。

やっぱ伝えないとわからないですかね?
    何度かやんわりとこうしてね、とは伝えてるのですが…

• 11月23日
  • まみmam

まみmam

そうなんですよね〜苦笑
    何にもできないんです(´-ω-`)
    洗い物してる間ちょっと見ててねって言っても本当にただ見てるだけ。
    ひどい時は本とか読んでて見てすらいない。
    男の人って何なんですかね(´ι_` )

やんわりじゃ伝わりません!
    はっきり言いましょう!笑
    最初は喧嘩になるかもしれませんがお互いのためになります(´・ω・`)
    それぐらい接してよ〜って思いますよね(´・д・`)
    でも男の人には無理です苦笑
    全部言ってわかってもらいましょう(๑′ᴗ‵๑)

• 11月23日

chitachita

ほんと、見れないなら洗い物してよってなりますよね…

やっぱ、ちゃんと言葉にして伝えないとダメですよね…
    喧嘩になっても、こっちがちゃんとしたことを言ってれば、いつかわかってくれますよね!

頑張ってみます!

• 11月23日
あきこ

きっとホルモンのバランスや情緒不安定な時期でしばらくすると落ち着くものではあると思いますが、自分が今こんな気持ちになってる…ってことを伝えてみてはどうですか?
自分でもこんな気持ちになってることに困っていることも。
男の人ってほんとにストレートに伝えないとわからないですよね。
産後の女性の状態もわかってる様でわかってないですよ。
家族を連れてきたのもきっと嬉しくての行動だと思うので…ただただ、主様の気持ちに気づいてないだけだと思います!^_^

私も産後とか妊娠の時とか生理の女性の状態を調べて勉強して、うまく私を対処して!っていつも事前に言っておきます!笑

chitachita

返信ありがとうございます!

しんどいとか、やめてってことは伝えてるのですが…
    ちょっとすると同じようなことをしたり、なんでも手伝おうとしてくれるのですが、どうしてもミスをしてしまいます。

何度も言っているのですが、オムツ替えもスッとやってくれずに、おしっこして洗濯物が増えるとか…

それでもって、手伝ってる感出してるのが、ほんとイライラします…

ほんとうまいこと対処してもらいたいです!

少しずつ伝える努力をしてみます(+_+)

• 11月23日
arc

ただ純粋に奥さまのこと、赤ちゃんのことがわからないんだと思いますよ。
言葉にしてキチンと伝えてあげてください。
仕事をしているので夜中に寝ているのは仕方ないことでしょうが、休みの日にはこうしてもらいたい、赤ちゃんが寝てるときは起こさないで欲しい。
言えばわかってくれる旦那さまだと思いますよ(^ ^)
入院中は家族を早く会わせてあげたかったんじゃないでしょうか(•◡•〟)

chitachita

そうですね
    ちゃんと言葉にして伝えないとダメですよね…

家族を会わせたいのも分かるんですが、手術して明らかに動くのも辛いのに、その様子に気付いてよ…って、思っちゃうんですけどね(笑)

• 11月23日
ちいたぁ

私も同じような経験をしました!
産後はホルモンの関係で攻撃的(赤ちゃんを守ろうという気持ちからイライラ)するようです。
私も以前は夫大好きでしたが産後はびっくりするほど嫌になっていました…。
なかなか短気な夫なので、手紙で優しく伝えてみたら少しスッキリしたのを覚えています。
夜の授乳大変ですよね。横でガーガーイビキをかかれた時には…でもそこは自分だけの特権だと思って私はなんとか乗り切りました!夫の何倍もスキンシップをして何倍もこの子を分かってあげられるのは私なのだ!と。笑!
産後のイライラは辛いですがが息抜きに愚痴を吐きながら頑張ってくださいね!

chitachita

子どもはほんとうに可愛いんです。授乳も別に苦じゃないんですが、大変だねーって、横で寝てるのが口だけかい!って腹立つんです(笑)

愚痴りながら、頑張っていきます(*^^*)

• 11月23日
ちゅんころり

あー(T ^ T)分かります。私も、旦那大好きでしたが、産後1ヶ月頃までは、あまりに旦那の行動に腹がたち、しょっちゅう暴れていましたσ(^_^;)
それまでは、可愛いな程度で済ませていた旦那の幼稚な行動全てに苛立ち、これからやっていけるのか、泣いてばかりいました。電気の付けっ放し、お菓子のクズが落ちている程度のことですが、もう、怒りが収まりませんでした。
ちなみにうちの旦那は、私が陣痛室にいる時に、義母に陣痛の実況中継のLINEしてましたよ。代わりに産めよってキレました(^^)私は義母が嫌いではないので、別に連絡もしていいし、産後、会いに来てくれて嬉しかったのですが、私が痛みにもがいている最中に、目の前で携帯ばかりいじられ、ブチ切れました。男ってダメです。ほんと
産後しばらくして、それも落ち着いたので、私は我慢せず、言いたいことは言って、また旦那さんを愛しく思えるのを待ちましたσ(^_^;)

chitachita

わかります!
    別に連絡はいいけど、見えないところでしてほしいし、痛い思いしてるのに、その前でって最悪ですね…

私は、触ってほしくなくて、やめてって何度も言いました。

また、しばらくしたら、好きって思えますかね?不安でしょうがないです…

• 11月23日
とちる

男の人って本当になんで??
が多いですよね!
気が効かないし、今これして欲しいがわからない
私ははっきり言うようにしました。
してくれるかな?期待はしないように、、余計されないと腹が立つので

最初はなんで??ってケンカしてましたが、悪気がなく気がついてない事が多くて、、諦めました

chitachita

旦那だけなのかな?って、思ってました。
    兄弟はどないしたん?って、私の様子に気付いてくれるのに、旦那は全く…
    確かに、気付いてくれるよね?って、期待してるのかもしれませんね…

ちゃんとやってほしいことは伝えて、へんに期待して旦那にらくたんしないようにします(*^^*)

• 11月23日

うちは、陣痛来て産まれるまで、姑はずっと病院にいてくれましたよ(^-^)1人目の時は、泊まりました。嬉しかったですよ!産まれてすぐ、分娩室に入って来て、孫と対面。心配してくれたし、頑張ったねと労ってくれましたよ。
入院中も、ほぼ毎日来てくれましたが、普通は皆さん嫌がられるんですね💦
ご主人や姑さん達も、たぶん私と同じタイプかも。悪気は無いと思うので、赦してあげて欲しいなぁ〜と思います!

chitachita

姑さんが、嫌いって訳ではないんですが、普段あんまり会いたくないオーラを出されていたのに、今は初孫フィーバー的な感じになって、旦那も私に相談なしに、いついつ来るから!っていうのが、腹立つんです。

頑張ったねって労ってくれるの羨ましいです。
    私は、思ったより元気やね、って言われました。ほんとはしんどいし、寝てたいのに…って、心のなかで旦那気付いてよ…って思ってました。

悪気はないと思うし、もう会いたくない!って訳でもないんですが、もう少し労った言動があれば、私も頑張れるのに…って感じです(笑)

• 11月23日
KTRM

ありますよね•ू(༎ຶ۝༎ຶ`•ू) )੭ु⁾⁾私もイライラしてましたが、そんな毎日が楽しくなくっていいとこを見つけるようにしました!!!抱っこしてくれただけでもありがとう〜って思うように心がけたらイライラもなくなりました♡

chitachita

確かに感謝とか、良いところをみようって思えてないです。

全てがマイナスのところに目がいってるかも知れません。

そこは、反省して良いところや感謝をすること、心がけてみます(*^^*)

• 11月23日
ダ

夜分にすみません(>_<)

うちは主人にどんどん頼ってます!
あれして!これして!どんどん言ってやってもらって
やってもらった時は主人の前で
『良かったねー♪お父さんにやってもらって嬉しいね~♪』と息子に語りかけたりしてますよ😊
するとどんどん主人自ら積極的に
洗い物も育児もやってくれます!😄

chitachita

ありがとうございます!
    確かに乗せるってのも、ひとつの手ですね(*^^*)

感謝の気持ちとやってほしいこと、しっかり伝えてみます!

• 11月24日