※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が10キロで、おんぶしないと寝ない。肩や腕が弱いため、困っている。夜は元気で寝付かない。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子がいます。寝かしつけのことなのですが、みなさんある程度重くなってきた子供をどのように寝かしていますか?
もう数日で一歳になり、10キロくらいになろうとしています。息子は私がおんぶしないと寝てくれません。😵夫ではダメみたいです。😩もっと大きなお子さんを抱っこしたり、おんぶしたり、皆さん寝かしているでしょうし、10キロは軽い方なのでしょうが、元々手首や腕が弱いみたいで、腱鞘炎にずっと悩まされてきたので、おんぶしか方法がありません。😭トントンも全く効果なく、真っ暗にしても、一人で遊んだり、体に乗っかってきたり、10時11時でも全く寝てくれません。😭そのままにしておくと日を越えてしまうので、最終的におんぶしてやっと寝てくれます。😪おんぶして寝てくれるだけマシなのでしょうが、今後もずっとおんぶかと思うと、肩が壊れそうです。😭
朝は7時頃起きてます。昼間もなるべく出かけたり、遊んだりしてるのですが、体力が有り余っているのか、夜はますます元気です。😩
なにか良いアドバイスあれば教えて下さい。😩

コメント

鯖の味噌煮

腱鞘炎になりトントン→今は寝たふりです🙆‍♀️

• ムーコ

ムーコ

寝たフリしても、髪を引っ張ったり、体やお腹に乗っかったりしてきます。😭諦めるしかないですかね。😩

• 7月5日
mog

そのくらい体重あると大変ですよね😭💦息子は今やっと10キロくらいですが、1分くらいしか抱っこできないです笑
ヒップシートとかどうですか?歩き始めてからのお出かけにも重宝しますよ❤️✨
あと、体を動かすより頭を使わせたほうが疲れて寝てくれますよ🤗指先を使うような遊びオススメです❣️

• ムーコ

ムーコ

なるほど!頭使うんですね!是非やってみます!😃

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も最初、抱っこで寝かしつけしてましたが、訪問看護の方からそれしてたら大きくなったとき大変やでと言われ、ベッドに寝かせて寝かしつけするようにしたら、寝てくれるようになりました。
大抵トントンで寝ますがたまに頭なでなでや頭に手を置くだけや両手で足と肩らへんを同時にトントンしたら寝てくれます。

あとは寝る前にお風呂に入って、飲み物飲んで寝る!って言う週間をつけてあげましたよ。

• ムーコ

ムーコ

やっぱり、クセもあるんですね。😩甘やかし過ぎました。😩自分にも息子にも。😩今からでもやってみます!😃

• 7月5日
3兄弟まま♡(22)

上の子が一歳まで抱っこじゃなきゃ寝なかったのですが
2人目がお腹にいてお腹も大きくなって大変だったので添い寝に変えました!
最初は時間かかりましたが寝る合図としてオルゴールをかけて
部屋を真っ暗にしてひたすら寝たふりしてるうちに諦めたのか寝るようになりました🙆🏻‍♀️

• ムーコ

ムーコ

そうなんですね!😵夜間断乳も覚悟して、やっと乗り越えましたが、寝かしつけも覚悟なのですね!😵
    ドラマでよくある、トントンでスヤスヤはそれを乗り越えてのことなんですね!😵承知しました!😵近々覚悟決めたいと思います!😵

• 7月5日