※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7歳の息子が1ヶ月の弟をたかいたかいと言ったが、問題なさそう。病院に連れて行く必要はない。

いつもお世話になっております。
カテ違いでしたら申し訳ありません。
7歳の息子、生後1ヶ月の息子を育てています。
今日の夜、私が家事をしているときに7歳の息子が得意気に「ママ俺、弟をたかいたかい出来たよ」と言ってきました💦
慌てて1ヶ月の息子を見に行ったんですが、特に変わった様子はありませんでした。
7歳の息子には「まだ、たかいたかいは出来ないんだよ。首もガクガクしてるからね」とは伝えました。
7歳の息子は弟が可愛くて、あやしたつもりだったので怒る事はしませんでした。
そこで質問なんですが、1ヶ月の息子は今の所変わった様子はありませんが、大丈夫でしょうか?
病院に連れて行った方が良いでしょうか。
何か気を付けた方が良い事はありますか?
もし、経験談等ありましたら何でも良いので教えてください。

コメント

杏仁豆腐

様子が変わらないなら大丈夫だと思います!
これからはママがあやしてる時にこうしてあげると喜ぶよ〜って教えてあげたら良いと思います♡
頼もしいお兄ちゃんですね♡
うちは上女の子ですがその頃はまだ反応しないし見えてないだろうからつまらなーい!て言ってました笑
今でこそ笑ってくれるのであやしてますが笑
ユラユラしたりしてました笑
ちょいっ✋ってなりました‥笑

  • はる

    はる

    教えて頂いてありがとうございます(^-^)
    いつもはヤンチャ過ぎて困ったお兄ちゃんですが、弟の事になると頼もしいお兄ちゃんです(^^)d

    やっぱり笑うようになるとカワイイですよね~(*´∀`)

    • 7月6日
なーちゃん

私も全く一緒です!7歳の息子と1ヶ月の息子がいます!!
私もこの間目を離した隙にお兄ちゃんが赤ちゃんをベットから出そう持ち上げていて柵に足がはまりそうになっていました、、
そっからは絶対2人きりにしないようにしています。
あとは、ギャン泣きのときにわざと抱っこ(ソファに深く座らせてから膝にのせる)させて「泣き止まないねー、もっとお兄ちゃんが大きくなったら泣き止むよ!それまでゆっくり待とうね!」と伝えています。
大人でもギャン泣き状態って慣れてないとビビるので!
「だめ!」っていうと弟を嫌いになっちゃうかもしれないし、、ってなかなか伝え方も難しいですよね😭
小学生と赤ちゃんの兄弟をお持ちのかたがママリにいらっしゃらなかったのでなんだか嬉しいです!!!

  • はる

    はる

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございますm(._.)m
    私も同じ7歳と1ヶ月と言う方にはじめてお会いしたので嬉しいです☺

    うちと同じでお兄ちゃんは赤ちゃんがカワイイんですね~(*´∀`)
    その気持ち大切にしたいですよね😄
    うちも、ギャン泣きしたときに試してみます👌

    • 7月10日