※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

私立幼稚園の入園手続きについて、10月に大阪転勤が決まりました。息子を満3歳のクラスに入れたいと考えていますが、吹田市が第一候補。情報不足で流れが分からず、10月転勤が遅いか心配です。

私立幼稚園の入園までの流れについて。
10月に大阪転勤が決まりました。
できれば息子を私立幼稚園に入れたいなと思っています。
満3歳のクラスです。
まだ住むエリア決めていないのですが第一候補は吹田市です。
プレにも通っていませんしなんの情報も仕入れていないので流れについてがわからず。
10月転勤となると遅いので難しいですよね(>_<)

コメント

さくら

今からネットでもいいので口コミを検索していいなと思った幼稚園に電話されてはどうですか?✨
娘が行ってる幼稚園は11月でもあきがあって転勤してきてた人に紹介して入れたことがありました😊

• れいれい

れいれい

そうなんですね!
    幼稚園に直接電話するという手もあるんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
ちびまるこ

だいたい10月1日に募集開始で人気の幼稚園はその日のうちに埋まります。
因みに我が家は年少さんなんでさが、10月25日に大阪市に転勤が決まり、26日に探しに行きましたが全滅でした😭

前に京都に住んでいた時は満3歳児で入園できる幼稚園が沢山ありましたが、こちらにはそれ自体が全然なく、吹田の状況分かりませんがとりあえず調べてみてください。

因みにうちの息子が通ってた人気の幼稚園は4月時点で2歳になった子供がそのまま週5プレで年少と同じような扱いで毎日通い、そのプレに行っていた子供たちが優先的に満3歳児入園できたので外部は殆ど募集なく、数人しか入れない仕組みでした。
同じシステムであればすでに通ってらっしゃる子供たちが優先的に入園するので、空きがあるか確認若しくは空き待ちを希望するといいと思います(^^) 必ず1人や2人、仕事の都合で辞めるご家庭があるので、、、

区役所で幼稚園一覧表とか支援センターでも情報くれたりしますよ(^^)

• れいれい

れいれい

調べたところ吹田市は3歳児が入園できる幼稚園が多かったです。
    プレがそのまま優先されてってところは結構あるみたいですね(>_<)
    外部が入れないこともあるんですね。
    都度都度確認していかないといけないですね。
    詳しい情報をたくさんありがとうございます!

• 7月6日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

妊娠中で大変ですね、私も全く似た状況でした💦プレに行ってくれたら本人のためにもなるしれいれいさんも楽になると思いますよ⭐️
    良い幼稚園が見つかりますように(^^)💙

• 7月6日
はな

間違っていたらすみません( .. )
吹田、高槻、摂津など
北摂の方は結構、幼稚園に入るのに苦労するぐらい、人気って聞いたことがあります!
場合によっては
幼稚園難民になる人もいるとか、、
現在のお住いが分からないので
もし、大阪に行けるぐらいの距離であれば幼稚園検索して気になる幼稚園に電話→見学してみてはどうですか?
うちも、見学して願書の予約?、取り置きをしてきました( ¨̮ )
幼稚園によるかもしれませんが
取り置きをしてくれる所もあると思うので、そのへんも確認してみた方がいいかもしれません😊
無事に幼稚園が見つかるといいですね💕

• れいれい

れいれい

まだ住んではいなくてこれから引っ越しでまだお家も決まっていない状況なんです(>_<)
    吹田は結構人気なんですね!
    幼稚園難民。。。
    なるべく早くの行動が大事そうですね。
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね(^^)

• 7月7日