※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmama
お金・保険

結婚式を貯金なしで挙げたい方へのアドバイスを教えてください。どうやって費用を抑えたか、経験談を教えてください。

結婚式をしたい!!
もちろん挙式と披露宴両方したいんですが
貯金なしで 両方した!って方いますか?
ご祝儀アテに全額賄えるとは思ってませんが
人数、費用などどうだったか教えてください😊
どこを削ったか、勢いで結婚式してどうだったか
参考までに教えてください(´^∀^`)

コメント

貯金ありでしたが、家族等が多く包んでくれてた関係でご祝儀が上回りました。
挙式と披露宴、二次会やりました。

貯金の分で賄おうと思っていたので削れるところはかなり削りました!というか、ケチりました笑笑笑
テーブルのお花やケーキ入刀のケーキ、ドレスもセット金額内で収まるようにしたし、ブーケも保存する予定はなかったのでこだわらなかったです!
少しずつ少しずつかさんでいくので、少しずつ少しずつケチりました💦

退会ユーザー

プラスαしてもしなくても今となっては来てくれた方や主人と過ごした時間が一番の素敵な思い出になっているので、ここをランクあげればよかった…とかは一切ないです😊

• 7月5日
  • SRmama

SRmama

それで全部で費用はいくらくらい
    かかりましたか?!

• 7月5日

退会ユーザー

80名招待して、240〜250万くらいになったかと思います!

• 7月5日
  • SRmama

SRmama

やはり削れるとこは削るべきですね😳

• 7月5日

退会ユーザー

式場にカメラマン頼むとプラスにかかるから別で手配したり、ペーパーアイテムも別で手配したりしました😊
    削っても、とてもいい式になったと思うし、やってよかったと思っています🌸

• 7月5日
みなみ

ごくわずかな貯金でやろうと決断し両方しました!が、
セットプランにして、その中のいらない物や削れる物(余興やビデオ等)は削って、ウエルカムボードとか自分で作れる物や用意できる物は自分でしたので、お祝儀で賄えました☆
食事だけは、一つ上のプランで削りませんでしたが(*^。^*)
80人位で250万位でした☆

• SRmama

SRmama

ウェルカムボードや招待状などは
    やっぱり自分でするのがベストですよね!

• 7月5日

私全く貯金なかったです!

人数は95人くらいで
金額は500万ちょっとでした。

今思えば、前撮りのプラン安くすればよかったな〜とか招待状こだわりすぎたな〜とかオプションの巨大クラッカーいらなかったし、飾りつけのお花とかキャンドルを安いのにすれば良かったって色々思いました。笑

思い出になるので結婚式はとっても満足です♡♡

• SRmama

SRmama

前撮りしなかったらもっと安くなるん
    だろうなとは思うんですけど しないと後悔しそうでこわいです。笑

見積もりで100人呼んだとして
    450万くらいでした!
    そこから色々削らないとてすよね⤵ ⤵ ⤵

ご祝儀などで賄えましたか?

• 7月5日
なつき

舞浜で290万程で式と披露宴をしました😊
貯金ほぼ無しのため、予約が一年後だったので1年間で50万円ためて後は招待した方の御祝儀と義両親が少し多く包んでくれたお祝いで賄いました!

御祝儀の相場でどれくらいになるか計算しましたが、実際は相場以下の方も数名いたり、体調不良で当日キャンセルもありで計算よりも少なくてギリギリでした😅
招待人数は60人弱です。
料理とドリンク以外は手作りしたり削ったりして安く済ませました!
美容代が地味に高いので、ヘアメイクやっている友人に無料でしてもらったり、ベールとグローブはお裁縫が得意な友人に頼みました😆
アクセサリーはアウトレットでお得に買ったりして、招待客に関することはケチらずに自分たちのものを安くかつ見栄えよく済ませました!

ディズニーをイメージした式と披露宴でしたが、評判もよく満足しています✨

ママリ

式当日には貯金なしでは無かったですが、契約時には殆どない状態で契約してそれから式までの間貯めました!
200万貯めましたが結局負担はお祝儀と差し引きで70万ほどでおさまりました!二次会の景品などの負担や遠方からのお車代なども含めての額なのでかなり安く済んだかなと思います。
披露宴は45名程でこじんまりとしたアットホームな式にしました。
よく言われてるペーパーアイテムはもちろん自分たちで作りましたし、生い立ちムービーも友達が作ってくれました。ブーケは自分が持つものは造花で、トスするブーケだけ生花でホテルに頼みました。
子連れ婚だったので娘もがっつり主役級に着飾って入場したり、和装婚だったのでケーキ入刀ではなくお餅つきにしました。これかなり節約になりましたよ😊
あとは引き出物をホテルでは頼まず、宅急便で送る形にしました。これも節約になったし、荷物が減るからゲストに喜ばれました☺️
色々考えて素敵な式にしてください😋

やなか

全く貯金なくしました!🙋‍♂️
Facebookでキャンペーンに
応募したら当たったので
しましたよ!
手作りできるものは手作りし、
和装は諦め、WD.CDの2着のみに
しました!全部で300ぐらい
かかりましたがご祝儀で何とかなる
と思い、まさかの−50万😂
私の両親が足りない分だして
くれ、後日返金しました!
一生に一度なので、足りなくて
焦りましたが今ではやって
良かったと思います!

Eritama

55人で300万弱でした!
関東のリゾートホテルで挙式、披露宴です😊

写真のアルバムは一番下のベーシックなアイテムにし、披露宴で流すVTRは旦那が作りました😊
ウェルカムボードも不器用なりに自作です😌

料理はケチるとバレるポイントと聞いたので、あえてお肉料理はグレードアップしました😂1人1000円分ですが😂

ご祝儀超えたのは100万弱ですね!

ちなみに前払いだったので、クレカの上限を結婚式なのでとその月だけアップしてもらいました!
なので、カード支払いは翌月にご祝儀もらってから払いましたし、何よりポイント付いて旦那はゴールドカードになりましたよ😄