※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
その他の疑問

母のことについてお聞かせください。色々細かいことは省いて書かせてい…

母のことについてお聞かせください。
色々細かいことは省いて書かせていただきます。
母とは友達のように仲が良く、なんでも話す仲です。
私が旦那と性格の不一致で仲が良くなく、旦那の愚痴もよく聞いてもらっていて、先週、私が別居をしたいと話しました。
はじめは子供のためにも、、と止めてくれていましたが私の強い気持ちに、真剣に話を聞いてくれ、最終的には地元に戻っておいでと言ってくれました。
そして次の日、一日中ずっと考えて、私の気持ちを優先するのではなくやっぱり自分が我慢してでも息子にはパパが必要なんじゃないか?と考えました。
今の時点でも何が正解かは分からないけれど、私なりにひたすら考え、子供のことを考えると別居は見送ろうかなと思いました。
そしてそのことを母に伝えると、母は「そんなことはじめから私言ってたでしょ?なのに別居すると言ったのはあんたでしょ?あんたに振り回されるのはもうこりごり。もう実家にも帰ってこないで。あんたにも孫にも会えなくていい」と言われてしまいました。
そして、インスタもフォローし合っていましたがフォローもフォロワーからも解除されていました。
たしかに私は意志が弱く、母を振り回してしまったと反省しています。
そこは、謝りましたが、それでも頑固な母はもう帰ってこないで。と一点張りです。
これは、もう縁を切られたということでしょうか??
二人で飲みに行ったり旅行へ行ったり、息子のことも溺愛してくれて本当に仲が良かったので、息子にも会えなくていいと言われて私もショックでした。

コメント

りお

依存しすぎだったのでは?
親離れしてほしいから冷たいのかも!

• りーる

りーる

依存はしすぎていたと思います!
    ショックな状況なのですが、これから誰にも頼らず一人で生きていかなければ。と言う決心がついたところもあります。

• 7月5日
  • りお

りお

母親になったんだから!って言う気持ちも
    あったんじゃないかなー(´・ω・`)
    私ならとりあえず連絡しないで様子見るかなー

• 7月5日
ペネロペ

お母さん、若いですね!!(褒め言葉です)
単純におーかさんや孫と一緒に暮らせると思ってたのに…ていう気持ちからそう言ってるだけじゃないですかね😣?

• りーる

りーる

それもあるかもしれないですね💦
    一緒にという話も出してくれていたので…
    私的には、そこは母に頼りたくないと思っていたのでまた考え直し、もう一度頑張っていこうと考えたのですが、、振り回しすぎたようです。

• 7月5日
さーママ

一時的な怒りで、ほんとは今ごろ寂しくなっていそうな気がします。
でもお母さんが真剣に心配してくれてるなか、あっちこっち意見変わってこっちの受け入れ体制のことも考えてるのかないのか....という怒りの気持ちも分かります(>_<)

とりあえず今は距離置いた方がいいと思います。こちらから連絡するのやめましょう(>_<)

• りーる

りーる

どうでしょうか😞怒ると長いタイプなので、どう思っているのか…
    そうですよね。
    それは自分でも反省しています。

ありがとうございます😊

• 7月5日

お母様だけでなく、息子さんのことも振り回してしまってるんですよね…(^^;
子どもの為にと言いますが、確実に息子さんに当たったりしないと言い切れますか?
よく考えてから発言すべきなんじゃないでしょうか?
お母様にとっても、娘がこんなんで…って思ってショックかもしれませんよ。
しばらく会わないで様子を見てみるしかないのではないでしょうか?

• りーる

りーる

そうです。息子のことも振り回してしまっています。
    仲が良いから、愚痴も全て言っていたので良く考える前に発言してしまったというところはあります。
    とても反省しています。
    ありがとうございます。

• 7月5日
うさ

きっと一時的なものだと思いますよ💦お母さんなりにおーかさんの相談に真剣にのって、最終的におーかさんの気持ちを大切にしようと、お母さん自身も腹括ったんじゃないですかね!?別居ってもう別れてしまう覚悟ですると思うので、そうなったらやはりお母さんも色々生活が変わるでしょうし。よし、私もがんばろう!ってなったところでおーかさんがまた反転したのでイラついちゃったのかな😅それにしてもお母さんそこまでしなくていいじゃんって思っちゃいますけどね😥
でも一時的なものかと思います。お母さんも気持ちの整理が必要じゃないですかね。

• りーる

りーる

そうですね…
    何度も離婚危機になっているので、離婚覚悟で別居の話になっていました。
    実際そうなると私が我慢すれば子供から父親を取り上げてしまうことにはならないのではないか、、といろんな考えが出てきてしまいました。イラつきますよね。。
    私も、まさかsnsまで…?と思いましたが元凶は私ですね😞少し時間を置いてみます。

• 7月5日
ぱるめ

やっぱり別居を見送ろうと決意したおーかさんが揺らがないように、敢えて突き放してくれてるんじゃないですか?
旦那さんと関係修復出来るよう努力する姿を見せれば(最初は返事こないかもしれないけど良い進展あれば報告のLINEとかしたらいいと思います)また仲良くできるような気もしますけどね。

お母様はおーかさんに、母親としての愛情を持っているように私は思いますよ.*・゚
今は戸惑ってるかも知れませんが、お母様の厳しさを愛情と考えるとまた違うかもしれないですね.*・゚

とむ

親しき仲にも礼儀ありでしょうか。

自分の子供が別居なんていうのはよほどのことだ。とお母様は真摯に受け止めたのではないでしょうか。
そこで帰っておいで。と温かい言葉をかけてくれた。

それなのにやはり別居は見送る。嬉しい決断だけど、そんなにちゃんと考えもしないで母に相談したのか。と少しお母様もショックだったのでは。

帰ってくるなおーかさんにそこでしっかり我が子のために頑張ってほしいから帰ってくるなと言われたのではないかと思います。
しばらくはそのまま頑張って様子をうかがってはどうでしょうか。

でるやん

友達母娘って聞こえはいいですが、ただの共依存に過ぎないと思います。
結婚を機に壊れたり、出産を機に壊れたり、、が多いみたい。

私も長年母と同じような関係でしたが、産後色々あり、距離を置くようにしてます。

周りを見ても、母親〔実家〕にべったりな人ほど逃げ場があるせいか夫婦仲がうまく行ってなかったり、すぐに離婚だ!って騒ぎ立てる人が多いです。

結婚したら、実家や母とは一線を置いたらどうですか?

そして、旦那さんと向き合って見てください。