※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が喋らないことで悩んでいます。喃語はあるが意味のある言葉がなく、コミュニケーションも難しいようです。どうしたら喋るようになるでしょうか?

言葉でるの遅かった子
どんなきっかけで喋り出しましたか?
また喋り出すようにするには、私たち親は
どうしたらいいでしょうか?

息子ですが3歳なりましたが
まだ全く喋りません。
喃語はありますが、意味ある言葉全くないです。
パパママとか赤ちゃん言葉もないです。

こちらの言ってる指示は理解しているし
一度言った言葉も結構わかってます。

保育園行ってないし
春から教室には通ってます。

やはり自我が出てるのに言葉出ないから伝わらないからか、癇癪もよくおきます。
私が焦ってもいみないのわかってますが
そろそろ何かしら喋ってくれてもいいのになぁと。。
コミュニケーションも取りにくいし、、、

よく周りからは
溜め込んでる時期だね、
周りの言ってることや様子見てるし大丈夫
とか言われますが
さすがに3歳なったのに何も喋らないのはちょっとなぁと😞

どう育てれば喋るようなるんでしょうか😣💦?

コメント

あちゃも

幼稚園教諭です(^^)

集団に入って、いろんな刺激を受けると、ふとしたときに話すようになります。言葉も遅い早いありますからね。焦ることはないと思います。
去年、3歳児クラスを受け持っていましたが、言葉が不明瞭な子も10月くらいから色々としゃべるようになりました。
子どものタイミングなんですよね。しゃべりたいと感じる時期も。

• あちゃも

あちゃも

あとは、お家の方が全部答えてしまったりしないことですかね。大人が先走って答えたり、答えにヒントを与えたりしすぎると、うん。ううん。で答えるだけになってしまうので。

• 7月5日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかにまだ集団に入ってないし
    3ヶ月前くらいから教室には通ってるくらいですが、喋るって感じではなくで。

それもよくアドバイスで言われて
    なるべく子供に喋らせたいんですが。

たとえばおやつ食べたいとき
    おやつ置き場に指さしたり私をつれて行き、そこで私が『○○食べたいの?』っと私が口にするのを待ってる感じで、、、

目当てのおやつの名前を私が行ったら、手あげたりニコっとしたりします。

ずーっとこんな感じで、喋るって手段を知らないのかなって感じたりもします。

やはり子供のタイミングだし私が焦ってもよくないんですがね😵
    ありがとうございます❗

• 7月5日
せぃママ

うちの家ではこんなときにこんなふうに言うんだよ。って教えて必ず言わせてます。

たとえば、なにかを渡して「~ちゃん。もらったらありがとうだよ。ありがとうは?」で言えたら褒める。言えなかったらあげない。
あげなくて泣いたら「ありがとう言えたらあげる。」って言って言わせる。

なんて言っていいのかわからないから言葉がでない、
言葉がなくても困らないから言葉がでないのかもしれないです。

この方法で同年代と比べると言葉がすごいって言われてます。

• ママリ。

ママリ。

教えても言葉にはでないんですよね😵
    ありがとうは?
    とかごめんなさいは?
    ってしつこく言ったら
    頭下げたり
    ジェスチャーはするんですが。

ありがとうございます

• 7月5日
nana9110

旦那の弟は、3歳過ぎても全く話さず、義母が心配して病院に連れていったそうです。
そこで医師に言われたのは、「言ってることは理解してるし、話したくなったら話すだろう」ってことで、結局、家族は弟が話し始めるのを待つことにしたみたいです。
子供の頃は全然話さなくて心配してたけど、今では家族で一番おしゃべりで、ユーモアセンスも抜群な饒舌男です☺️
弟を見てると、話し始める時期と、話す能力は関係ないんだなって思いました🤔
アドバイスとかじゃなくすみません💦💦 こんな例もあるって参考にしていただければ☺️

ポチ。

言葉遅いと不安ですよね。
わたしの息子も言葉が周りに比べて遅いです😢
焦る気持ちもとてもよくわかります。
どこかに相談されましたか?わたしは心配で療育センターに自分から連絡して月一で相談してもらってます💦

発達検査などされましたか?
2ヶ月前にチェック式の発達検査をやってみたら、言語だけがやはり足を引っ張ってました😭理解は年相応でしたので様子見になってます。

前よりは言葉出るようにはなりましたが、わたしたち親にしかわからない言葉ばかりで…。舌の使い方が下手みたいと言われました💦

息子さん、どれくらい理解はされてますか?
例えば、色とか、顔や体のパーツがわかるか、鼻の長い動物はどれ?熱い冷たいなど、3歳だと概念?の理解がわかると療育の方が言ってました。言葉にできなくてもそれを指差してわかってればいいみたいです。

• (>_<)

(>_<)

うちも理解はあるのに、診断はでません。どれくらい理解はしてますか?

• 7月8日