※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやか。
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝で顔が布団にくっついてしまい、息ができなくなり起きてしまう。寝返りを防いでいるが、うつぶせになるまで動き続ける。改善方法はありますか?

生後6ヶ月の赤ちゃんなのですが夜寝ている時に必ずうつぶせ寝になるのですがその時の寝方が布団と顔がべったりくっついているように寝てしまいます。

そのため息ができなくなり起きる首の向きをかえるしっくりこないのかすぐに布団と顔がべったりくっつくの繰り返しで起きてしまいます。

寝返りしないようにしているのですがうつぶせ寝になるまで動き続けてしまいます。

なにかいい方法はありませんか?

ちなみにこんな感じです!

コメント

さーやか。

寝方は上から見た感じです

deleted user

心配なっちゃいますよね😂
ウチの娘もうつ伏せで好きですがそこまでべったりじゃないから参考になるかどうか...
おでこに枕挟んで少し空間作ってます((・・*)

  • さーやか。

    さーやか。

    少しの空間でもあいていれば大丈夫ですかね?
    寝れないなら横向いて寝ればいいのにとおもい横向きにしてもまたべったり布団とくっつくのでどうしたものかと( Ĭ ^ Ĭ )

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初心配で夜中勝手に目覚めてたりしましたが^^;
    呼吸確認すると大丈夫だったので、口と鼻の両方ふさがってるとかでなければ大丈夫かと思うようになりました😂
    6ヶ月検診しましたか?
    もしまだであれば保健師さんとか助産師さんにアドバイスもらうのも良いかもしれないですね!

    お力になれずすみません~^^;💦

    • 7月5日
あんこん

うちも寝返り覚えたての頃は、まだ顔を横にするのが出来なくて、徐々に横を向けるようになりました。

一応、鼻があるので、ぺたっと地面にくっついても無呼吸になることは無いとは思いますが、柔らかいお布団とかだと埋まってしまって心配ですよね💦

横向くことを覚えるまでそんなに長くはかからないとおもうので、それまで気長に付き合うしかないかなぁとは思いますが、赤ちゃんが突っ伏す寸前に手を滑り込ませて、横を向かせるとかはいかがでしょう😅
あまり解決策でなくてごめんなさい💦

ちなみにうちの子は、毎日寝入るまでごろんごろんと、これでもかと布団の端から端まで動き回ってから寝ます。
たぶん半分寝ぼけてます。

もしかしたら、うつ伏せが目的ではなくて、寝入るまでの運動?の末、うつ伏せのところで力尽きたのかもしれません。

うちはとりあえず好きにさせて、寝入った所でひっくり返してます😅

  • あんこん

    あんこん

    あと、最近は暑くて余計に冷たいところを探してコロコロしてるようです。
    家では半袖の肌着ロンパース1枚で過ごしており、寝る前にうちわで優しくあおいであげると、割りと早く眠りにつきます😊

    • 7月5日
ぱんだこぱんだ

まさに今!!
全く同じ質問をしたところです😳‼️
うちの子も口と鼻ガッツリ塞がってうつ伏せで寝てます😭
どこいった!?ってくらいゴロゴロ転がってもいきますし💦
寝不足覚悟で朝方までひたすら自分で確認してます、、
解決策ではなくてごめんなさい😭💦

ひま

うちの子もよくうつ伏せになります!心配ですよね💦
最近、くるくると巻いたバスタオルをわきに置くようにしたら、寝返りしなくなりました!
あとは同じような質問をした時、水を入れたペットボトルを置いてるという方も多かったです😊

  • ひま

    ひま

    うつぶせ寝は突然死(SIDSでしたっけ?)の可能性が高くなると聞いたので、させないように気をつけてます💡

    • 7月6日
まり

うちも夜中に寝返りしだしてからは気になって何度も起きてしまってました。起きては仰向けに戻して。。でも何回戻してもうつ伏せになるので諦めて、『寝ござ』を買いました。

うつ伏せになってもござがあるから窒息はしないだろうと思って。
最近すごい暑いので、寝ござを敷くことで布団に大量の汗がついてたのがマシになった気がします!

しばらくしたら、うつ伏せになっても自分で顔を横に向けるようになりました。

この季節には寝ござおすすめです!

さーちゃん

うちはうつぶせでは寝てないのですが寝がえりはじめたので寝がえり防止マットしてます。
ねかしつけはうつぶせで寝入ってから仰向けにするのは難しいですか?
保育園とかでも寝入ったら上向きにしてますよ😃