※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRAi
ココロ・悩み

結婚式について悩んでいます。旦那は興味がなく、身内だけの小さなお式や写真だけでもいいと考えています。結婚後にお式を挙げたり、写真だけの方の経験談を聞きたいです。

結婚式についてです。
授かり婚だった為、まだ式を挙げていません。私が一人っ子というのもあり自分的には両親に順番は逆になってしまいましたが晴れ姿を見せたいと考えています。
しかし、旦那は結婚式に対して興味がないというか、私が話をしてもそうだねーくらいではっきりしません。
両家の紹介も兼ねて、身内だけの小さなお式でいいんですが…
なんなら写真だけでもいいくらいです。

あとからお式を挙げた方、写真だけにした方などなど…参考までにお話を聞かせてください😄

コメント

ま☆mama

先日、子どもの1歳の誕生日前に結婚式を挙げました( ˆωˆ ) 挙式のみ本当に仲の良い友人数人を招待し、披露宴は親族のみで行いました!

• MiRAi

MiRAi

素敵なお式だったんですね(*^^*)おめでとうございます✨
    うちも1歳になったら…と考えています(^_^)v

• 12月1日
ようこ

結婚式、したいですよね>_<
授かり婚ではないですが、
うちも旦那はそうでした。
結婚式の話さえ嫌がって雰囲気悪くなるかんじで。

こうママさん一人っ子ということならそうですよね、尚更晴れ姿見せたいですよね>_<

うちは妹先に結婚してましたし、旦那の家族もみんな結婚していたので特に晴れ姿を見せたい。というのはなかったのですが、わたし自身がなんか嫌だったのです。ケジメ、じゃないけど。
わたしの友人の中でわたしは結婚遅かったのでみんなも結婚式を楽しみにしてくれていたのもありますし、とにかく式をしないのはモヤモヤして嫌だったのです。
このままいったら後悔すると思ったので何度も話しました。することになってからは、覚悟を決めたようで少しは相談に乗ってくれ、二人で試食も行くことができました。もちろん費用かけすぎないようにレストランウエディングにしたりなどはしましたが。
主人が毎日夜勤ですれ違いおおいので交換日記しているのですが、
翌日それに
色々無駄に考えさせてしまってごめんね。俺も、曲がりなりにも結婚式してよかった。ほんとごめんね。
と書いてありました。

結婚したという実感、わたしも更にもてたし、とてもよかったです。

ちなみに主人の弟夫婦はこうママさんと同じ環境でした!!
授かり婚で、その後娘が3歳の時に、家族のみの式挙げてましたよー!義妹から聞いた話ですが、
やはり旦那はやりたくなかったようです。でも結果、幸せそうな表情していましたよ✨

• MiRAi

MiRAi

どこの夫婦でも同じような悩みあるんですね😁
    安心しました❗
    うちも、悩みながらも「してよかったね」と思える結果に結び付くよう…努力します(笑)

• 12月1日
  • ようこ

ようこ

ただの無頓着ならまだいいけど、したくない感じだと、なんか悲しくなりますよね>_<
    女性よりも男性のほうが、式の結果身が引き締まると思いますので、
    実現することを望んでます☺️❤️

• 12月1日
まるちゃん◎

私もでき婚で6ヶ月の時に式を挙げました^ ^
私達は挙げるつもりなかったのですが、やっぱり親的には晴れ姿を見たかったみたいで(*^_^*)
貯金もあんまりなくて、年齢もまだまだ子供なので、恥ずかしながら式代は両家の親持ちです、、(^^;;
身内だけの小さな式ぜんぜんいいと思います☆
私達は60人呼んで披露宴もやりましたが、正直ドレスと気疲れでお腹がすっごく痛かったです。。
挙式だけでよかったなーと(笑)
結婚式の準備から当日までかなり大変なので、体力的にしんどかったです。
もし挙げられるようでしたら、
余裕を持ってやられるといいと思います*\(^o^)/*

• MiRAi

MiRAi

アドバイスありがとうございます✨
    やっぱり、なんだかんだ言って両親も見たいですよねー…
    余裕を持って考えていきたいと思います!

• 12月1日
so❤︎mam

わたしは結婚して3年後に式をしました。授かり婚でもなんでもないんですが、やっぱ式しよっかーっていうことになったんです。

3年後なので、離れている親族へ私たちはこんな風に生活してるよ、元気で頑張ってるよということが伝わるような式にしました。

おいたちムービーも、だんなのおいたち、わたしのおいたい、2人が出会ってから結婚してこんなとこに住んでどう過ごしているかみたいなムービーです。

両親への手紙も、自分の両親、だんなさんの両親2組の両親にむけた手紙にしました。

少し風変わりだったかもしれませんがいい式だったよっていってもらえました。

両親も晴れ姿を喜んでくれましたし、なによりだんなさんも最初は乗り気ではなかったんですが、式をして良かったといってます。

わたしもきれいなドレスを着させてもらってとても思い出に残りました。

いまさらかなーって思うようでしたら形式とかとらわれずに挙げてもいいかなって思います❤︎

• MiRAi

MiRAi

アットホームなお式だったんですね(*^^*)
    憧れます✨
    アドバイスありがとうございます🎵

• 12月1日
マークアーサー

招待客の人数が少ない式は負担が大きいですが、ご家族や近い友達だけでするならレストランウエディングオススメですよ。こじんまりした結婚式ほどお食事やのんびり話せるお互いの距離など大切だと思うので。好みの料理を扱ってるレストランの個室を借りたり、結婚相談所に行くとレストランウエディングを扱ってるウエディングプランナーの会社など紹介してくれます。もちろん写真も撮れますし!

• マークアーサー

マークアーサー

ごめんなさい結婚相談所じゃないですね💦 ゼクシィなんかに載ってる、あ結婚式場などを紹介してくれる施設のことです!

• 11月23日
  • MiRAi

MiRAi

具体的なアドバイスありがとうございます✨
    レストランウェディングかぁ~💕
    参考にさせて頂きます(^_^)v

• 12月1日
yun♡mama

でき婚です(*^^*)
産後半年の来年の7月に式を挙げますよ♡

うちの旦那は結婚式は女性の為のもって考えなのであまり準備に協力的ではないですが、私が決めた事に反対もしないので楽です。笑

無頓着くらいがあれこれ口出しされないので勝手にプランとか考えれて楽ですよ(*^o^*)

• MiRAi

MiRAi

7月にお式ですか✨おめでとうございます(^_^)
    無頓着さを逆手にとって進める(笑)
    アリですね😄

• 12月1日
IZ

私も授かり婚です!
私はむしろ私が結婚式をしない気持ちが強かったです^_^;
私自身貯金も無く、別にいいかなぁーって感じでした。
でも旦那さんや義両親や実両親がした方がして欲しいと言われ来年の11月にします(^^)

結婚式場を見に行ったりするとしたくなりました(^^)
結婚式場紹介所なので探すと紹介特典で結構割引とかありますよー♡

• MiRAi

MiRAi

一緒ですね😄
    準備の過程って大切ですね✨
    やっぱりテンションあがりますかぁ❗うらやましい(>_<)
    来年のお式楽しみですね✨

• 12月1日
翔斗ママ

私は小さな結婚式という所で家族と親しい友人だけで挙式し、御飯は近くのレストランで食べました!!
費用は15万程でした(・ω・)
それでも良い式が出来ましたし満足しています!私は妊娠6ヶ月で式を挙げたのでドレスしか着れなかったので、結婚1周年に和装で写真を撮るつもりです!

• MiRAi

MiRAi

あたしもネットで見つけました!
    残念ながら近場ではなくて…でも魅力的なプランで見ててワクワクしちゃいました(笑)
    和装もたのしみですね🎵

• 12月1日