※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
雑談・つぶやき

核家族で実家、義理実家ともに遠方の方、産院や健診とかでよく聞かれる…

核家族で実家、義理実家ともに遠方の方、
産院や健診とかでよく聞かれる
『近くに頼れる方はいますか?』
って質問傷つきませんか?😅

私だけですかね💦
ご実家は?ご主人のご実家は?って
聞かれて改めて考えると

あれ…頼れるひと…主人しかいません…
ってなって普段娘と二人きりで頑張ってるのを、
核家族を思い知らされるというか、
あー頼れるひといないのか、可哀想に、と思われているんじゃないかと思ってしまいます💦
普段はなにも考えず育児してるんですが、その質問されるとひとりで頑張ってるのは可哀想なことなのかな?と思っちゃいます😂

コメント

りんりん🍎

わかりまーす!!!

え?!って反応されますよね…笑
産前にその質問されたり、里帰りするんだよね?とか言われると
「1人で育てるのってそんな無理ことなの?!」って思いました。
いざ育ててみたら旦那の帰宅毎日深夜でも1人で何とかなりました。笑

可哀想に思われたくないですよね😂
まぁでも実家が近い人は羨ましいなとは思います😂

あまり深く考えませんでした😅
可哀想というか大変ですよね!
うちは両実家が新幹線で5時間の距離だし、実母は他界しているので里帰りも出来ないし、大変だという自負(笑)があったので、そう聞かれると若干得意げに「頑張ります!」って宣言してました 笑

ぶらっくれでぃ

かわいそうってより
大変だね!すごいね!頑張ってるね!
って思われるほうが多い気がしますが🤔

私も両家は県外です🚙

フラペチーノ

なんか分かる気がします💦💦
普段はあまり感じないようにしている孤独感みたいなのを突きつけられる感じがして…⤵️

いません、旦那も不在がちです
って答えて、向こうがどう思うかまでは考えていませんでしたが、
1人で頑張ってるんだからサポートしてねって思います(笑)

くせがすごい!

わかりますー(ノ´Д`)ノ
この前の健診で『この、近くに身寄りのない感じ、とても心配‼保健師さんに産まれる前から連絡しとこうか!!!そしたら、産まれた後も気にしてみてくれるから!』って言われちゃいました(|| ゜Д゜) 実家も遠いし、引っ越してきて一年たってないし😅

でも、そうやって気にしてもらえるのもありがたいですよね✨