※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

母乳あげすぎで悩んでいます。授乳間隔や泣き疲れるまで泣かせるストレスがあります。完母の方はどのように授乳していますか?

一ヶ月検診で母乳あげすぎと言われてしまいました💦
泣いているとき、母乳を飲むようなら毎回あげてたのですが、今日から泣いてもあやして授乳をしないようにしてるのですが、毎回、授乳するまで泣きやみません。
1日に70gくらいずつ増量している計算になるくらい体重が増加しているようで、既に肥満なのか…成長期曲線ギリギリ範囲内でした。
完母の方はどのような間隔で授乳してますか?
泣き疲れるまで泣かせておくのがストレスです😓

コメント

a...

完母ですよね?
範囲内だと思いますけどね💦
どのくらい間隔空いてますか?

  • ちま

    ちま

    間隔は早いと30分~1時間、夜は3時間程度です。
    でべそ気味みたいで、あげすぎでお腹が張っているからかも。とのことでした💦

    • 7月5日
  • a...

    a...

    んーその間隔だと特に言われるかもしれませんね💦私も間隔が1時間〜1時間半になってた時に2時間半〜3時間は頑張ってあげてって言われてたので💦

    • 7月5日
  • ちま

    ちま

    やっぱりそうですよね。
    2時間半は頑張りたいです…

    • 7月5日
プーさん大好き

母乳にあげすぎとか、あるんですか(∵)?!完母で3人育ててますが、母乳の飲み方も3人3様です。
末っ子は3945gで産まれ、10ヶ月までずっと体重は成長曲線をはみ出していましたよ!ほしがったらあげてましたよー。気にしなくていい気がしますが...

  • ちま

    ちま

    大丈夫ですかね💦
    あげすぎって言われてから間隔を3時間はあけないと…と思ってしまってストレスです。

    • 7月5日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    末っ子は大きかったので、三時間以上あくこともあったけど、、、 どんな理由であげすぎとか、言ったのかなぁ...

    • 7月5日
  • ちま

    ちま

    でべそ気味で母乳あげすぎでお腹が張っているからかもとのことで💦

    • 7月5日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    そうなんですね(x_x)でも、みなさんもコメントでほしがったらあげてるって言ってますし、ママがストレスたまると、すぐ子どもに伝わっちゃうし!!ママも気分転換しつつ、気にせずでいいと思いますよ♪

    • 7月5日
  • ちま

    ちま

    ストレス伝わりますよね…
    指摘されてから授乳をしてもしなくてもストレスで…
    試行錯誤して、自分にストレスが少なくなる方法をみつけていきたいと思います💡

    • 7月5日
👧

完母です!
泣いたら母乳あげてましたよ!
母乳はいくらでもあげて大丈夫と言われてるので気にしていませんでした😲

  • 👧

    👧

    1回に何分くらいあげていますか?

    • 7月5日
  • ちま

    ちま

    一回に5分の時もあれば30分以上飲んでいるときもあります😭
    母乳出過ぎるみたいで、飲み始めは咳き込みながら飲んでて、それも不安です。
    5分くらいのときは寝たい時に寂しいからなのかな~とは思うのですが、それでも母乳が結構な勢いで出ちゃうんです💦

    • 7月5日
  • 👧

    👧

    母乳は片方10分くらいずつしか
    あまり出ないみたいです!
    なので私は1回に両乳合わせて20分しっかり飲ませていましたが
    その後すぐ疲れて2、3時間寝てくれたので
    時間が結構空いたような😲

    • 7月5日
  • 👧

    👧

    うちの子も多い時は1日それくらい増えていましたよ🙆🎵

    • 7月5日
  • ちま

    ちま

    片乳ずつ10分ですね。意識してみます💡

    • 7月5日
  • 👧

    👧

    あ、ちなみに赤ちゃんはどのくらい飲んだらいいかわからず
    お腹いっぱいになりすぎても泣くらしいので
    下の方も書かれていますが
    授乳の時間なら授乳していいですが
    とりあえず泣いたら抱っこしてゆらゆらしてみて
    オムツチェックしてみてって
    やってみてください🎵

    • 7月5日
  • ちま

    ちま

    分かりました。オムツはかなりの回数替えてるんですが…
    授乳前にオムツ→抱っこ、ダメなら授乳みたいな感じでやっていきます💡

    • 7月5日
レィ

母乳は欲しがるだけあげてOKと聞きますが(>_<)
小児科の先生の考え方によっても違うのかもしれません(>_<)

泣いたら飲ます。というのを 泣く=おっぱい欲しい。ってだけじゃないよ!というのを伝えたかったのかな?なんて解釈にして、そこまで気にしなくても大丈夫だとは思います!
泣いたら オムツかな?退屈なのかな?抱っこかな?とか試して(もうあやしたりされてるんですよね!)それでも おっぱい欲しがっているなら私は飲ませます!
我が子は5ヶ月半まで1時間おきに授乳でした(>_<)
10ヶ月とかになっても1時間おきに飲んでる子いるらしいですよ!!
そのせいなのか 体重も身長も成長曲線の上の方です\(^^)/

  • ちま

    ちま

    気にしなくて大丈夫ですかね💦
    もう少しあやしたりを試したりして、自分が限界になったら母乳あげます。

    • 7月5日
  • レィ

    レィ

    あきらかに欲しがっているのにあげないことを長いことしてたら
    泣いてももらえない。って欲求を表現することを諦めてしまうので それだけ気をつけてくださいね(>_<)
    他の方もおっしゃっていますが、やはりお医者さんのこと気にすることないと思いますよ(>_<)
    今日行った病院と違う病院に予防接種行って 飲み過ぎですか?って相談してみるといいと思います!!

    • 7月5日
  • ちま

    ちま

    そうですね。あと一ヶ月あるので、それまで試行錯誤してみて、難しそうならドクターに質問してみます💡

    • 7月5日
こぐま☆

ストレスになるなら、母乳あげてしまっていいと思いますよ(^-^)
赤ちゃんは、ママが大好きでストレスいっぱいママなのは嫌ですよ。
長男は泣かなかったので、4時間おきにあげていて、次男は、泣くたびにあげていて体重が成長曲線の最上を常にいってました(笑)
満腹中枢がととのってきたり、寝返り等の運動をしたり、離乳食はじまったりと傾斜がなだらかになるタイミングはたくさんありますからね(^-^)

飲みすぎたら吐きますし、足りなかったら泣く、そして、飲ませる!ってな感覚で良いと思いますよ。
もちろん、オムツ、汗、お熱が問題なさそうであれば。ママに余裕があるときにいーっぱい抱っこしてあげていたら♡

  • ちま

    ちま

    そのうち満腹感感じるようになって落ち着きますよね💦
    自分のストレスが少なくなる程度に授乳していきたいと思います…

    • 7月5日
ママリ

母乳は消化が良く、赤ちゃんが飲みすぎても胃に負担がかからないので、欲しがるだけ飲ませて良いんですよ😊
うちの子も1か月検診で68gずつ増えてるって言われましたが、なーんにも言われませんでした!

ただ、"赤ちゃん唸ったりしてない?唸ってたら飲みすぎて苦しいってことだから!"と笑われました(笑)
ですが、だからあげすぎないでねとは言われませんでしたよ!

  • ちま

    ちま

    唸ってることもあります😭
    やっぱりあげすぎですかね💦
    早く満腹感が育つと良いのに…

    • 7月5日
みーみー

私も完母でしたが、赤ちゃんが飲むなら欲しいだけあげていいよと助産師さんに言われましたよ(^^)ミルクだと決められた量があるけど、母乳だけなら好きなだけあげてと!赤ちゃんに肥満なんてないから気にしないで!と私の通っていた助産師さんは言っていました!今でも少し大きめの我が子ですが、動くようになって引き締まってきました!ただ、泣く理由がおっぱいだけでは無く、眠いから抱っこしてゆらゆらして欲しいって時もあるのでいろいろ試して頑張ってください♡

  • ちま

    ちま

    色々試してみます。
    まだ、抱っこくらいしか効果ないですが、成長とともに色々な事に興味を示していくかな~と期待しつつ頑張ります

    • 7月5日
えみ

1カ月検診で1日60gくらい増えてましたが、母乳だから大丈夫と言われました(^^;
6カ月くらいから落ち着いてくるらしいです💦
日中は1〜3時間おきの授乳です!泣いたらあげてます😅

  • ちま

    ちま

    6ヶ月…長い💦
    指摘されてから、授乳しても、しなくてもストレスになってるので、うまく折り合いをつけていきたいと思います💡

    • 7月5日
   さち

うちは二人とも、一時間おきとか、結構頻回に飲ましてましたが、上の子は成長曲線ギリギリ下で、下の子は、成長曲線をはみ出して下回ってます😅
母乳の考え方は先生によって様々なんですね😵

  • ちま

    ちま

    指導される人によって言うこと違うと困ります…

    • 7月5日
とらまま

私も1ヶ月検診で曲線ギリギリで日増し65gでした。
先生からは特に何も言われず、泣いたら授乳してました。

徐々に赤ちゃんも飲む量を調整してくるし、今3ヶ月でまだ曲線ギリギリでムチムチですが日増しは35gまで落ち着いてますよ。

ちなみに1ヶ月検診後にデベソになりパンパンで大丈夫かと思ってましたが今はだいぶしぼんできています。

赤ちゃんが泣いて欲しがってるならおっぱいあげてもいいと思いますよ☺️

  • ちま

    ちま

    でべそも落ち着いてくるんですね。
    早めに治療しないと治りにくいと言われていたので、小児科に早めに行かなきゃ💦って思ってました。
    そのうち落ち着くのを信じて、ストレスにならない程度に授乳します。

    • 7月5日
  • とらまま

    とらまま

    デベソ(臍ヘルニア)は1歳までに90%の子が自然と治ると言われました。
    テープを貼って治すという方法もあるみたいですが、かぶれやすくおすすめしないらしいです💦

    もしも治らなくても、簡単な手術で治せるので大丈夫です👍

    • 7月5日
natsuki♥️♥️mama

我が子の一ヶ月検診の時まさしく同じようなことを言われました。
ただ、泣いてる=おっぱいではなくて、他に泣いてる理由があるか見てみてねとも言われましたよ☺️
最初の頃は理由なんか分かんないよって思ってましたが、すこーしずつ分かってくると思います❗️
3時間空けなきゃって思うとストレスたまると思うので、オムツとかただ甘えたいだけとかある程度見てみて泣き止まなければおっぱいでいいと思いますよ❗️
うちも成長曲線常にトップをいってますがキレイにカーブしてれば問題ないそうです👍

  • ちま

    ちま

    ほんとに、泣きの理由は分からないよ😭って感じです。
    そのうち分かりますかね…。
    それまでは色々と試して、ガンバります。
    成長曲線はカーブが重要なんですね。そのうち落ち着くことを祈ります!

    • 7月5日
  • natsuki♥️♥️mama

    natsuki♥️♥️mama

    よく、「赤ちゃん 泣き方 違い」みたいなので調べたりしてました(笑)結局どれも当てはまらなかったですけどね😂💦
    毎日一緒だときっと分かってきますのでどーん‼️と構えていれば大丈夫です😃
    私は、飲ませすぎても吐き戻してちょうどいい量になるさ!って途中から割りきってましたよ(笑)
    頑張ってください😊

    • 7月5日
  • ちま

    ちま

    ありがとうございます。
    私も調べましたが、結局わからず(笑)
    自分で調整してくれるって信じます💨

    • 7月5日