※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差、3歳差で子供を持つことについて、良かった点と大変な点を教えてください。現在1人っ子でしたが、もう1人子供が欲しいと思っています。しかし、複雑な気持ちもあります。

2歳差、3歳差でご出産された方、それぞれの年の差で良かった所と大変な所教えてください🙏

授かりものなのでなんとも言えないですが、出産してから今まで1人っ子で十分と思っていたのに、最近になってやっぱりもう1人産めることなら産みたいなあと思うようになりました!
ただ、まだ小さい娘を見てるともっと2人を楽しみたいなあと思ったり、年齢的なことや将来を考えるとはやく出産した方がいいのかな…と複雑です💦

コメント

きこりん

2歳1カ月の差です。
◆良かったところ
2人目のお産が早かった。
肌着など共有出来る。
2人で遊んでくれる。

◆大変なところ
同時におんぶと抱っこをしなくてはいけない時期がある。
下の子にちょっかい出すから2人にさせておけない。
上の子にまだ手がかかるため2人の赤ちゃんを育ててるような感覚。
風邪などすぐうつる。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    2人で遊んでくれるの微笑ましいですね😭💕
    肌着共有できるんですか😳✨✨

    やはり2歳差で産むとまだ上の子は赤ちゃん赤ちゃんしてますよね💦💦
    今すぐ授かれたとしたらちょうど2歳〜2歳1ヶ月差くらいになりそうなので、抱っこもおんぶもしてーと想像するとかなり大変そうです😱

    • 7月5日
deleted user

2歳差で出産しました🤗🌼
上の子が女の子のおかげかすごく
色々手伝ってくれます!
赤ちゃんのこと可愛がってもくれるし
面倒みがよくって頼もしいです!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    うちも女の子なので、下の子の面倒見てくれると嬉しいです😊💕💕
    小さいながらに弟君のこと可愛がってくれるとキュンとしそうですね😍

    • 7月5日
('ε'*)

2学年差です!🙋
良かったことは
上の子がお姉ちゃん
らしくなったことです!
保育園でも、
他の子の面倒見てるようで
保育園の先生から凄くいい子です!
って褒められてます!😊
お家でもお姉ちゃん振りを
発揮しすぎて
下の子がわかるよう
になってきたのもあり
早くも喧嘩してますが…。😣

大変なことは
たまーーに赤ちゃん反りをし
下の子の離乳食を
取り返して食べてしまう…。
くらいです😣💔
上の子が歯が生え揃うのが
早かったのもあり
離乳食が一気に完了食に
なってしまって
今の時期の離乳食を
まともに食べてないのだからだと
思ってます。😅🌀

それくらいですかね。😊
うちの子2人は
周りからみたら
対して手のかからない子たち
みたいです!😊✨

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    お姉ちゃん、素敵ですね😭💓
    外でもしっかりできるようになるんですね😳💓
    うちの子はほんとにべっったりなので、そうなってくれると頼もしい…✨
    赤ちゃん返りはやはり覚悟しないとですよね💦💦
    赤ちゃんのご飯が珍しいのかな😊??

    可愛い姉弟ちゃん達なんですね😍✨

    • 7月5日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    下が出来るまでは
    ママ、ママでした!
    けども、妊娠して
    お腹が大きくなってきたら
    どんどん
    お姉ちゃんになってきました😊

    産まれてからは、
    赤ちゃん反りは
    覚悟しなきゃないですね😣💔

    多分、自分は
    食べてないのに!って
    気持ちがあるのかな?って
    思っています!😣🌀

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    少しずつお姉ちゃんになっていくんですね😭✨
    赤ちゃんがえりは何歳差で産んでも仕方ないし、思いっきり甘えさせてあげるしか無いですね💦💦

    食べたい気持ちが可愛い😍✨
    けど、弟君も食べたいし大変ですね😱😱

    • 7月6日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    1ヶ月くらいは
    赤ちゃん反りしてましたが
    里帰りから
    帰ってきたら
    急にお姉ちゃんになりました!😊

    下の子は取られたのを
    最近わかるように
    なったのか
    下の子の離乳食をあげると
    上の子の髪を引っ張ったりするので
    大変です。😅💔

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    お家に戻ってきて、お姉ちゃんもしっかりしなきゃー!って思ったんですかね😳✨

    弟君も反撃できるようになっちゃったんですね😱
    成長が嬉しいけど、これから喧嘩も増えそうですね😱😱

    • 7月6日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    多分そーなんだと思います!
    その分上の子の中で
    沢山葛藤があったと
    思います。😣
    急に言うこと聞かなかったり
    今までしなかったことを
    したり…。😢💔

    仲がいいのか悪いのか…。(笑)
    近くで2人で遊んでて
    急に大声出してる弟に対して
    髪の毛引っ張られて泣いてる姉(笑)
    かと思いきや
    2人で顔見合せて笑ってたり
    見てると面白いですよ😉💓

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    小さいけどとっても頑張ってお姉ちゃんになってるんですね😭💕
    泣けてきますね😭😭

    えー微笑ましいです☺️💕
    そうやって喧嘩しながらも仲良く成長していってほしいですね💓💓

    • 7月6日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    最初は寂しいって言われたときには
    胸が苦しくなりました。😣
    でも今ではお姉ちゃんも
    弟を可愛がってるので
    多分大丈夫になったのかな?と
    思ってます😊

    ほんとにそー思います!😊
    きっと何歳差でも
    兄弟は兄弟なので
    旦那さんと相談しながら
    次の子を作ってみてください!😊✨

    • 7月6日
deleted user

ちょうど3歳差です。
まず、よく言われる、入学が同時になるから、、と言うのは、同時だろうが同時でなかろうが、最終的にかかるお金は変わらない、という考え方ので、私は気にしません。

メリットは
お下がりがいい具合に回せる。
上の子がそこそこしっかりしてから生まれてるので、上の子に手がかからない。
上のオムツは取れてたので、オムツ替えの手間が半分。
妊娠中も抱っこ紐を使って抱っこする必要が無かった。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    私も入学が同時…の金銭面は同感です!!
    受験の応援が2人分が大変かな…?とは思いつつ…

    3歳離れるとかなり上の子がしっかりしてくるんですね😊✨
    オムツ替えも意外と2人分と考えたら大変ですよね…💦💦
    妊娠中の締め付けられない時に抱っこ紐は確かに大変だし、いいところが多いですね✨

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    希望を言えば4歳くらい離したかったです。
    ただ、年齢的にも不妊治療が必要だったこともあり早く欲しかったので3歳差になりました。
    結果的にベストだったな、と思います。
    いま下の子が一歳8ヶ月ですが、いま妊娠してると考えると、、、やっぱりわたしには無理です💦

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    私もほんとは年が離れた方がいいなあと思うのですが…💦
    体力的にも将来的にも不安なのもあります💦

    そうなんですよね、まだほぼ赤ちゃんのこの子を見てると、妊娠出産は想像つかないのもあり、年子ママさんはほんとうに尊敬です😭

    • 7月6日
黄緑子

3歳4ヶ月の差があります!

上の子がある程度自立してるので、子育てしやすかったです!!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    やはり3学年差あると手のかかり方が違ったりしていいのかもしれませんね😊✨

    • 7月5日
deleted user

2歳8ヶ月差です!

▽良かった点
なによりも可愛い我が子が
増えた事です😊💕
寝る時には左右に
子供達が居て幸せです😆✨
2人育児は思ってたよりも
大変ではないですね😌

▽大変だった点
上の子がまだまだ甘えたい年頃
なのに出産のため入院し
その間で家に帰ってからは
完璧にママから離れられなくなりました
まだ下の子が小さい事もあり
最近は天気が良く暑いため
下の子を連れてだと公園にも
なかなか行ってあげれない事
などですかね😢
本当に上の子には
我慢させてしまっているなと
思う事がたくさんあります😢

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    楽しく子育てされてる感じが伝わってきて幸せのおすそ分けいただきました😊💓

    妊娠、出産の間の娘のことがたしかに心配です😭💦
    姉が出産の際に甥っ子を預かっていたのですが、小さいながらに一生懸命我慢していた姿が自分の娘になるとなると切なくなります💦
    我慢させてしまうことも仕方ないけど、複雑ですね😭😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言っていただき嬉しいです
    ありがとうございます😂💕

    入院してる間は上の子に
    会いたくて会いたくて
    しょうがなかったです😭✨
    そうなんですよね‥
    親の勝手で兄弟作って
    我慢させてしまって😢
    下の子が一緒に遊べるように
    なったりしたらきっと
    楽しく遊んでくれるんだろうな〜
    と楽しみですがまだあと少し
    時間がかかるので
    本当に上の子には度々我慢させて
    しまっていて申し訳ないと思ってます😢

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    想像したら入院中離れてるの、すごく辛いですね😭💦💦
    自分が出産した時も、他のママさんが上のお子さんとの面会で泣いてたりお子さんが帰りたくないって号泣してたり、切なかったです💦💦

    これから成長して仲良し姉妹になってくれたらますます楽しそうですね😊💕

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は3泊4日目が上の子に
    会いたくて会いたくて
    毎日泣いてました😂😂
    産んだ初日に上の子が帰り
    泣いて泣いて大変だったので
    入院中は実母にめんどうを
    みてもらっていて
    退院まではお互い会わない方が
    毎日のお別れの時間が
    辛くないよと言われ
    お互い会わないで頑張りました😢

    仲良し姉妹になってくれることを
    願います😋💕

    • 7月7日