※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

乳製品アレルギーについて相談です。赤くなり、痒みが出る症状が続き、アレルギー反応か心配。病院に行くべきか迷っています。乳製品の次のステップは避けた方が良いでしょうか?

乳製品のアレルギーについて教えて下さい。
長くなります。

10ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食は5ヶ月半から始めました。

最初の頃は何もなくヨーグルトから進めました。本人もどちらかというと好みなのか自分から口を開けて待っていました。
最初のヨーグルトはビヒダスのプレーンです。

今思うと1ヶ月ほど前からです。
きな粉も進めたかったので、ヨーグルトに混ぜました。
この頃はダノンビオのプレーンを使っています。
1回目は耳かき2〜3程から始め、2回目はその倍くらい混ぜました。
すると、きな粉ヨーグルトを食べ終わるくらいに口周りを擦り始めました。
赤くなり、本人も痒そうでした。
きな粉で大豆アレルギーかと思い、しばらくきな粉を食べさせていませんでした。

ですが、最近ヨーグルトの度に口周りを擦り、赤くなり、擦った手首も蚊に刺されたようなポツポツが出たりするようになりました。
症状は口周りが赤くなり、痒いだけです。
体に発疹はありませんし、熱や下痢もなく、15分もすれば薄くなり、擦ることもなくなります。

最近ビヒダスに戻したので、それがダメなのかな?と思いダノンビオをあげましたが結果は同じでした。
食べる量が増えたのが原因かと思います。
フルーツ多め、ヨーグルトをごく少量なら大丈夫でした。

これって軽いですけどアレルギー反応ですよね?

病院にかかることも考えましたが、うどん・素麺で計3回 食後2〜3時間で激しく嘔吐した経験があり、近場の小児科をはしごしましたが、どこも相手にしてもらえず…
アレルギー検査をするにも、もっと重い症状だったり、回数を重ねて確実じゃないと出来ないと言われました。

今回の場合も、病院に着く頃には赤みも引くので行くだけ無駄だと思っています。

症状が軽いですがヨーグルトでこのようになる場合、チーズや牛乳など、乳製品の次のステップへはいかないほうがいいですよね?
少しずつ牛乳を使ってスープなどチャレンジしたかったのですが、重い症状になるかもと思うと怖いです。

同じような経験、またはお子さんが何かしらの軽いアレルギーをお持ちの方
皆さんどうされてますか?
軽ければ慣れさせるために今まで通りにアレルギーの食材も与えますか?

よろしくお願いします

コメント

かお☆

うちは卵アレルギーです。
同じように口の周りが赤くなって30分後には引きました。
アレルギー科のある小児科に行きましたよ。
採血もしてもらってさいわいレベル1のアレルギー反応だったので自宅で卵進めていく方法など聞きました。
心配ですよね。いい小児科が見つかるといいですね。

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

私もアレルギー科のある小児科ですが、採血も当てにならないからと言われて駄目でした。
    ありがとうございます☆
    心配なので、検査してもらえるところ探します…

• 7月5日
  • かお☆

かお☆

たしかに採血は参考程度にって言われました。でも調べてほしいですよね。

• 7月5日
  • まおにゃん

まおにゃん

赤ちゃんの血管が細くて面倒なのもわかるんですが、例え当てにならなくても検査するだけで安心することもありますよね…

自分の事だと適当な病院で、それなりの治療でもいいですけど…
    子供のことになると心配です。

• 7月5日
みー

うちの子も乳アレルギーぽいです。
最近3日間プレーンヨーグルトをあげたところ毎回少し口の周りが赤くなり、これはどうなんやろ?と思って様子を見ていました。
が4日目軽い蕁麻疹と目の充血がありかかりつけの皮膚科を受診しました。
アレルギー科でもあるので相談したところ、とりあえず一歳までは乳製品は控えるよう言われました。
かかりつけの皮膚科はアレルギー科ですが乳幼児は対象外だったので、熱が出て小児科にかかった際などに一歳に多い項目のアレルギー検査(血液検査)を受けてみてと言われました。

とりあえず先生の言った通り乳製品は避けて他の食材を与えていこうと思っています。

• まおにゃん

まおにゃん

よっぽどなアレルギーじゃない限り、判断は行く病院によりますよね…

食べさせる派、食べさせない派と言えばいいのでしょうか?

とりあえず私も頻繁には与えませんが、少しずつ量を調整して、ごく少量になりますが大丈夫な範囲で食べさせようと思います!
    もちろん、病院のやってる時間帯に☆

月齢が進むにつれ、アレルギー反応が薄れることを願います…

• 7月6日