※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【独身の義姉】ただの愚痴です。未婚の小姑が将来どうなるのか不安です…

【独身の義姉】ただの愚痴です。
未婚の小姑が将来どうなるのか不安です。
義父は既に他界しており、
義母とは数年後に敷地内同居の予定です。
義姉も同じようなタイミングで実家に帰ってくるようです。

今年31歳になる義姉ですが、全く頼りがいがないというか
ほんとしっかりして、と言いたくなるような人です。

・頻繁に飲み歩き朝帰りも珍しくない
・どんな派手なパーティをしたか自慢してくる
・何年も住んでいる市の市役所の場所を知らない
・12年前に出た元実家(賃貸で既に引き払っており、今は全く関係のないマンション)に住民票を置いたまま
・必要のないものでも「安いから」という理由でとりあえず買う(中古品など)
・買った後に「やっぱり要らない嫁ちゃんあげる」と寄越してくる(当然わたしも要りません。ただのゴミです)
・そんな金遣いのため貯金も当たり前のように無い

旦那を産み育ててくれた義母に関しては、
老後のお世話もするつもりでいます。
民法では兄弟は扶養義務があるようで、
まだ先の話ではありますがとてもとても不安です。
あの人が老後の貯金を出来るとは到底思えない。

先日義姉からうちの車を1日貸してほしいと
義家族のグループLINEで連絡がありました。
友達とプチ旅行するみたいです。
(義姉は無免許なので運転は知りもしない人です)
その日は息子の検診の日で、病院へは車で行くため
てっきり断るものだと思っていました。
ところが旦那は快くOK(゚д゚)
私がその日は検診だよ、と旦那からLINEにいれてもらうと
私が送ってあげるよ!と義母。
それなら初めから義母の車を貸せばいいのでは!?
うちの車は軽でチャイルドシート付きだし、
義母の車は買いたての新古車、ファミリーカー。
うちの車である必要が全くないので意味不明です。

私と同じく、独身の小姑がいる方はどうですか?
将来私たちの子どもが私たち親だけでなく
(出来るだけ頼らないつもりでいますが)
伯母の介護までさせられるはめになるかもと思うと
憂鬱で仕方ありません😭

コメント

とも

うちは実の姉が心配です😅
今年34歳未婚です。
しっかりもしていません、母が家に1人でおいておくと心配するような感じです。
彼氏はいるみたいですが、お互い結婚する気はないようで…
旅行やら、外食はかなりの頻度で行ってますし、貯金もしてないかと…
老後のこと考えてるのかなと😅
母の面倒はわかりますが、姉の面倒までは見れません。
ふざけて母がいなくなったら私の家に住ませてとか言ってます、、旦那は姉の面倒は見ないよと言ってます、そりゃそうですよね~
車の件おかしいですね😅
普通親の車借りますよね?
というか事故ったら他人が運転してたんじゃ保険もおりないし私だったら絶対嫌です‼️
レンタカー借りればいいのに🙄

わっかー

寄越してくる

は嫌ですがその他のことでよさんに何か迷惑かかってますか?朝帰りしようがお義姉さんの好きにしたらいいと思いますが…結婚うんたらも余計なお世話かと💦文面から見下している感じが凄い伝わってきます…

車のことはご主人にちゃんと考えを伝えましたか?今後そのような事がなければいいですね💦

カンカン

結婚しないのは(できない?)のは自由ですが、自分の老後の準備は1人だからこそしっかりしていただきたいですよね😭

うちの場合はまた少し違いますが、義理のお姉さんは聴覚障害と少し発達障害もあります。私が主人と結婚する前は、働いていたそうですがお金の管理ができず借金を作ってしまったそうで、それを主人が完済したそうです。そういうお金のトラブルが続き、主人もついにもう面倒見切れないといい、今はほぼ絶縁状態です。
障がいもあったということで、今は生活保護を受けながらグループホームのようなところで生活しています。
ほぼ絶縁状態とはいえ、いざとなったときには施設から主人に連絡が来るので、やっぱり兄弟の縁は切っても切り離せないですよね😭


せめて、よさんのお子さんが大変にならないようにだけはしたいですよね💦

おらふ

敷地内同居で実家に帰ってくる
と言う事はお姉さんも同じ所に住むという事でしょうか?


それならば飲み歩きも朝帰りも見過ごせません。
うるさければ赤ちゃんは目覚ますでしょうし、悪影響です。

運転するのは友人だとしても免許ない人に車を貸す旦那も理解できない。
壊れたり事故起こしたらどうするんでしょうか…。