※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー♡
妊娠・出産

病院での出産での入院期間について質問があります。5日間も入院する理由が分からず、早く帰りたいけど赤ちゃんを置いて行くのは嫌です。助産院に行けば良かったと後悔しています。予約が取れたら転院しても良いでしょうか?

病院での出産で入院期間について質問です。
上の子2人は助産院で産みました。
体重は上の子は2300gで、下の子は2800gぐらいでしたが、2人とも産まれて3日目に退院しました。
今回は初めて病院での出産なんですけど、今日健診だったので先生に早く帰れないか聞いてみたんですが、入院期間は原則5日間で、最短でも4日は入院してもらう。
ただし赤ちゃんは5日間入院してもらうから一緒には帰れません。と言われました。

正直、どうして5日間も入院するのか分かりません。
産まれてから何か問題があって入院が長引くのは当たり前だと思いますけど、問題無く元気な場合でも5日間は絶対だと言われました。どうしてなんでしょう??
5日間も病院に居て、何をするんでしょう?

丁度予定日頃に主人の出張も重なってしまいそうで、私は早く帰りたいです。だけど赤ちゃんを置いて行くのも嫌です。
3日ぐらいなら実家で何とか上の子たちを見てもらえると思うのですが、実家の両親も働いていて帰りも遅いので何かと心配です。
何より母子別室と言うのも嫌です。おっぱいの時間を決められてたりするのも嫌です。
夜は完全に会えません。夜間はミルクを与えるそうです。
説明では、お母さんが疲れないように配慮の為だそうですけど、退院したらそんなの関係無いですよね…。
最初に楽させてどうするんだろう…?とも思います。
そもそも3人目で特に今まで問題無かったのにどうして期間が長引くのか分かりません…。
こんな事なら今回も助産院に行けば良かった…。
上の子たちを産んでから大分歳が開いたので、念の為病院で…と思ったんですけど失敗でした😭
今更助産院で予約なんて取れないだろうしなぁー…

もし、予約が取れた場合そのまま勝手に転院しても良いんですかね??

コメント

れいちぇる

病院によりやり方違いますが、普通は初産で5日、経産婦は3日で退院出来ます!

経産婦は身体が慣れているため産後も早く退院出来るはずですよね😅

私も今回初めての病院ですが、3日にも出来ると言われましたよ(´ー`)

予約取れるなら相談して移るのは可能だと思います!

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

そうなんですよねー💧
    受付の方からの入院説明の時は経産婦なら3日で退院される方もいらっしゃるのでドクターに相談してみて下さい。と言われたので相談してみたら結構強い口調で言われたので余計に不信感で…😭

• 7月5日
  • れいちぇる

れいちぇる

ちょっと怖いですね😅

先生によってやり方違うんだろうけど、必要ないと思いますよね~💦

3日に出来ないような体調だとか、心配事があるのなら別ですけど😅

• 7月5日
えるさちゃん🍊

私のとこの病院では初産婦さんは6日、経産婦さんで5日入院でした👌
出産後すぐは母子同室は出来なくて2日目から母子同室開始で基本は一緒にいる感じです😊
ただお母さんが睡眠欲取れてない場合は夜のみ預かってくれました。
産後は子宮の収縮みたり体調すぐれなかったりするから5日とか入院するんじゃないですかね?

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

助産院でも、お母さんが寝れなくてお願いしたら預かってくれたりとかあったんで分かるんですけど、強制的に決まり事としてって言うのが何か…納得出来ない…😭
    私は赤ちゃんから離れるのが怖いんですよねー…。愛情が湧かなくなったらどうしよう…😱みたいなザックリした不安があって💦

• 7月5日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

確かにお願いする前から同室にしないって決まってるのは寂しいですよね😂
    愛情湧かなくなることはないと思いますよ!
    だって自分が産んだのには変わりないわけですし😊

• 7月6日