※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
お仕事

幼稚園教諭の妊娠5ヶ月でつわりがひどく、1ヶ月休んだら園長に不満を言われ、理解されない悲しみを感じています。園長の言動に失望し、辞めることを考えています。

愚痴を吐き出させてください。
幼稚園教諭として働いています。現在妊娠5ヶ月です。仕事も仕事だし、職場には早めに知らせようと思い、3ヶ月ぐらいの時に報告をしました。副園長先生(女性)はおめでとうと言ってくれたのですが、園長先生(男性)には渋い顔をされ、一応おめでとうは言うが、妊娠はコントロールできるだの、妊活しているなら知らせてほしかったなど言われました。5月下旬から6月下旬までつわりがひどくて、一ヶ月仕事を休みました。先週復帰して、園長先生にも申し訳ありませんでしたと声を掛けたら、妊娠中でつわりがあっても幼稚園に、本当に子どもの事を思うなら園の様子はどうかとかクラスの子どもはどうかとか電話ぐらいできるだろう。前にいた職員はつわりで休んでも2、3日だった。一ヶ月も休むのは今までなかった。などグチグチ言われました。体調はどうですか?大変だったね。という様な言葉は一切もらえなくて、すごく悲しかったです。立ち歩くのも食事を取るのもつらくてほぼ寝たきり生活だったのに。お腹の子を守るために必死で、正直園の子どもたちより自分の子です。先生として最低かもしれませんが、園のことを考える余裕なんか全くありません。園長先生は多分60代くらい。独身で奥さんも子どももいたことないから、女性の気持ちを理解できないんだなと思うことにしました。これを機に園長先生がすごく嫌いになりました。本当は産休に入ろうと思ってたけど、こんな人が園長先生の職場には戻りたくないのでギリギリまで頑張って辞めようと思います。無駄に身体デカくて威圧感あって怖いし。ずっと腹が立って仕方がなかったので吐かせていただきました。長々とお見苦しい文章ですみませんでした。ストレスがお腹に影響してるんじゃないかと心配です。

コメント

あーか

幼稚園教諭だったので気持ちよくわかります。。
私も年度途中での妊娠でした(´xωx`)
おめでたい授かりものとはいえ、やはり年度途中で妊娠してしまった私がいけないなって思ってました。。
妊娠はコントロールできる…確かに時期は見極めるべきだったと今でも思います。。
人数的にも代わりがなかなかいない職種ですからよく思わない人は多いですよね(´xωx`)
私も自分の子が大事だったので、早めに辞めました(xдx;)

• ミキティ

ミキティ

あささんも幼稚園でお仕事されてたんですね(;_;)タイミング悪かったよな〜とは自分でも思いました、、、。お給料も安いし、結婚や妊娠がしにくい環境だったり、離職していく人多いですよね💦辞めることを伝えたので今はスッキリしています😤コメントありがとうございました!

• 7月12日
👼

人の考え方を押し付ける方って多いですよね。妊活してたなら報告がないのを言われても仕方ないと思いますが、でも男の人には言いにくいですよね…

あたしも幼稚園ではないですが、学童で働いていて嫌な顔されました。悪阻だって終わる時期人それぞれ違うのに、勝手な憶測で前の人と比べるのは良くないですよね。人がそれで足らなくなるならそれを埋めるのは園長先生のお仕事だしミキティさんが気に止めることないと思います。

このままストレスになってお腹の中に赤ちゃんが住みにくい環境になっても困るので、勇気だして辞めたほうがいいかと😢

• ミキティ

ミキティ

いつ子どもができてもいいような状況にはしてしまっていたので、仕事が仕事ですし、タイミングも悪かったよな〜と冷静になって少し反省しています💦🐰。さんも辛い経験があったんですね(;_;)いくらでも代わりがいる職場でないですもんね、、、。生きにくい世の中だな〜とつくづく感じました。ギリギリまでお仕事をさせていただいて、今の職場は辞めることにしたので今はだいぶスッキリしています😤お話聞いてくださり、本当にありがとうございました!

• 7月12日
かびごん

ひどい園長ですね💧
私も幼稚園教諭してたので思わずコメントします!!
あり得ない💦そんな人がいる園に預けたくない…

私は、大きな声では言えませんが、できちゃった…です。本当に申し訳なくて、でもつわりが割と重くて…ぐったりしながら働いてました。周りの先生たち、園長先生からとても手厚くサポートしていただき、年度末まで勤めて退職しましたよ!!

つわりでお休みするのはしょうがないことだと思うし、身体の具合は一人一人違うので、前の人がこうだった〜は当てはまらないです!
園長先生、色んな事情があると思うんだけど、口に出しちゃうなんてお子様ですね(笑)💦
ご退職なさるまでお身体に気を付けて、頑張ってくださいね✨

• ミキティ

ミキティ

かびごんさんも幼稚園でお仕事されてたんですね!いくらでも代わりがいる職場ではないし、タイミングも悪かったよな〜と冷静になって少し反省しています。かびごんさん、素敵な職場でとても羨ましいです✨私の所は園長は嫌ですが、副園長先生や他の先生方がすごく良い人達なのでなんとか救われています😢園長先生は大学で非常勤講師をされていたり尺八の音楽活動も行なっていて忙しくほぼ現場にいない人です。イライラしていたんですかね(笑)
    ギリギリまでお仕事をさせていただいて辞めたい気持ちは伝えたので、今はだいぶスッキリしています😤

お話聞いてくださり、また、お身体のお気遣いの言葉までありがとうございました😭

• 7月12日
スノーマン

妊娠おめでとうございます✨
とてもこれから楽しみですね!!
妊娠のタイミングに園長先生は引っかかったのですかね?!
今5ヶ月で、3ヶ月の時に報告となると5月でクラス替え等決まった後でもし担任していたら新任後にもなるし、してなくても時期が新学期だからかな〜とも感じました。私の息子の幼稚園でも、担任の先生がおめでたで辞任されました(笑)6月のこと、気づかなくて体調悪いのが続いた矢先に気づいたようだとクラス中の保護者にお手紙で渡されました。 息子が、とても懐いていて、年少で担任になられて2ヶ月ほどでようやく雰囲気出来たかなって矢先でしたのでとても残念でしたが、元気な赤ちゃんを産んでくれたら✨とも感じます。難しいですよね、タイミング考えて妊娠もなかなか出来ないですよね!

• ミキティ

ミキティ

そうです💦新体制も決まっての妊娠報告になってしまったので、そこが一番悪かったと思います。いくらでも代わりがいる職場ではなく常にギリギリで動いていて、1人休むだけで大変なんですよね😭💦タイミングって大事なんだなと勉強しました。女性が多い職業なのに女性が生きにくい職業だなと感じました、、、。離職率が高いのも頷けます、、、。

スノーマンさんのお子様の先生もおめでたで辞められたんですね💦おめでたいことではあっても、子どもや保護者からすると、複雑ですよね😢💦

お話聞いてくださりありがとうございました!

• 7月12日
ひー

わたしも会社の社長に妊娠報告をしたとき
おめでとうといってもらえなかった上に
急に言われても困る。と突き放されました。
今仕事ももらえなくて困っています。
働きたい気持ちがあるのでなおさら腹が立ってます。
負けたくないです!お互い頑張りましょう!!
ちなみに今働いてる会社の社長も
子供がいないし、
帰り際に俺は子供がいないからわからないといわれました。

• ミキティ

ミキティ

ひーさんも辛い経験をされてるんですね😭しかも働きたい意思があるのに仕事をもらえないなんて、それはマタハラに値しないのでしょうか💦?!お話聞いただけで本当に腹立ちますね、、、しかもそんな言葉まで、、、わからないなら少しでも理解しようとしてくれたっていいのにと思います。上に立つ者としてふさわしくないですよね。

女性の社会進出が普通となっている時代なのに、未だに考えが古いヤツって沢山いますよね。なんだかんだ女性が生きにくい世の中です。仕事しないで生活できるなら仕事したくないです(笑)

一緒に頑張りましょう〜😭!
    お話聞いてくださり元気出ました!
    ありがとうございました!
    ひーさんも無理なさらないで、自分のお身体大切になさってくださいね😭✨

• 7月12日
Yamamori

酷いですね!
人と比べないでほしいですね!
辞めた方がいいです!!

というのも、
私はマタハラ退職しました。
小児科で働いていましたが、妊娠報告した途端、院長夫人(60代後半)に、
「あなた体が弱そうだから、○月頃には辞めた方がいいんじゃない?」
「新体制をつくるから、あなたは業務から外れてもらうわ。シュレッダーしといて」
「知り合いは、産後3か月で復帰したみたい。働きたいなら、それくらいしなきゃ」
などなど、言われました。

マタハラで、労基に訴えることもできるので、もし許せない場合は、会話を録音することをお勧めします!笑

• ミキティ

ミキティ

身体って人それぞれ違うのに、理解してくれないことにびっくりしました。上に立つ者としてどうなんだろうと、、、。ただの知識不足、、、。ほんと労基に訴えてやりたいと思いました!!!

やまもりさんマタハラ経験されてたんですね😭お気持ちお察しします😭人と比べるな!!!って感じです!!早く辞めろと言わんばかりの言葉達に腹たちますね。世の中にはクソみたいな人間や職場が山ほどいるもんですね。人と関わることが怖くなってしまいます😭仕事しないで生活できるなら仕事したくないです(笑)まだまだ女性が生きにくい世界ですね〜😭💦

• 7月12日