※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗ー凛(*^^*)
妊娠・出産

福島県会津若松市の病院で出産予定の方へ 竹田病院と中央病院の特徴や雰囲気について教えてください。産婦人科選びで悩んでいます。

福島県会津若松市の竹田病院か中央病院で
出産された方、出産予定の方
病院の特徴や、雰囲気おすすめなところ
なんでも構いませんので教えて下さい!!
産婦人科選びにとても苦戦してます!
よろしくお願いします🙇🙌

コメント

mama

中央で出産しました😊
産婦人科はスタッフが皆さん優しいです😊助産師さんも怖い方はいないとおもってます✨
外来はちょっと曜日によっては混みます😫
入院中は、食事は総合病院のごはんです笑 お祝い膳なんだろうなってものも結構なものでした😂退院の前日のお昼にでました。中央は基本母子別室ですっ。なので、大部屋だと授乳以外はゆっくり休めると思います。また、授乳も母乳を飲ませてからミルクを必ずあげる形です。個室だと、希望のかたはとなってますが母子同室のかたがほとんどですね🤔ただ、休みたいときは昼でも夜でも預かってくれます😌
嫌な顔せずに預かってくれます
わたしも何回か預けました😊
あとは、切ったところは溶ける糸なので抜糸などはありません
あとは、なんだろう
何かきになるところがあればきいてください😆

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

詳しくありがとうございます😭😭✨✨助かりました(*^^*)
    中央は促進剤などは使ったりされますか?そういった細かい希望?バースプランなどは聞いてもらえるのでしょうか?☘立ち会いを希望していたり、カンガルーケアをしてみたかったりそういった細かい要望はやはり個人病院の方が聞いてもらいやすいんですかね😭

• 7月5日
  • mama

mama

促進剤は私は使いませんでした😌私の場合当日に破水し、最終的に吸引分娩になりましたっ
    予定日当日に陣痛がきてなければ、当日に検診、その時に胎盤の機能を調べます。これはあさイチ家で尿をとり持っていきます。機能に問題なければまた自然に陣痛がくるのをまちます。少し胎盤の機能がおちてれば促進剤を使うことになるみたいです*
    立ち会いはできます😊ただ、旦那さんも両親学級に出ていた方のみです
    臨月あたり?に外来で立ち会い希望するか?の紙を渡されます。希望なしにしても、当日に立ち会いしたいと言えばできました😃出産後、赤ちゃんに少し会えます。一旦赤ちゃんは身体計測などしに離れます。その間自分は切ったところをぬったり後処置をし、そのあとに旦那さん、私は自分の母親も分娩室に呼ばれそこで赤ちゃんに会い、初乳を飲んでもらい抱っこできました😊旦那や母親も出来ました。会うのは5分から10分程度でしたかね🤔そのあとは助産師が連れて行っちゃいます。
    長い時間いるのは出来ないかもしれませんᐠ( ´ᐞ` )
    そこは、個人のほうが融通がきくかもですね🤔
    私は中央で全然良かったと思いました😊
    あ、ついでにお祝い膳の写真はります笑
    お祝い膳をちゃんとした豪華なやつがいい場合は、舟田とかをオススメします笑舟田は、お金3000円+払えば旦那さんも食べれるようです。フレンチで友達の写真をみたら結構豪華な美味しそうなやつでした😊舟田は3時のおやつもあるみたいですね笑

• 7月6日
  • 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

とんでもないです!長文であればあるほど有り難いです😭✨✨
    まだまだ先の話ですが予約は早めにしないといけないとのことで気持ちが焦ってましてこういった情報本当に助かります。😢✨
    中央の両親学級はふうさんは行かれましたか??
    舟田には両親学級はなくそこも中央の魅力の1つかなと思ってまして(*^^*)
    舟田クリニックは料理、雰囲気、料金はとても評判良いですよね😊✨✨
    ただ、旦那とエコーが見れなかったり両親学級がなかったり帝王切開になることが多いと聞き少し迷い始めていたところでした。初産なので総合病院の方が安心かなという気持ちもあります。😢

• 7月6日
  • mama

mama

行きました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝立ち会いはする予定なかったのですが、自分が勉強というよりも、旦那に勉強してもらいたかったので😂
    舟田はないんですね🤔舟田は大部屋でも2人だしとてもいいなと思いました😃舟田は中央と連携してるので何かあれば中央に紹介されます😊
    そうですね、総合病院のほうが私も何かあったときに安心な気はします🤔
    値段は私は個室だったので、手出し6~8万ぐらいでした😌なので、大部屋だったら一時金でちょうどおさまるぐらいかなと😃金曜日の夜に入院し、土曜日の朝方出産でこの料金ですね
    なのでら深夜と休日加算されてました😃

• 7月6日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

お!?旦那とエコー
    見れますよ✨

• 7月6日
  • 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

私も初産なのでぜひ一緒に話聞いてみたい願望はありまして( ´•ω•`)
    市でやっているものも特にないようなのでどうしようかと思ってます😭

個室いいですよね、私も大部屋は今のところ考えてないので具体的な金額聞けて助かります✨✨🙌
    中央はやや高めと聞きますがやはり竹田もそれなりに個室料など考えるとさほど大差なさそうですね!
    本当に色々親身に教えて下さりありがとうございます😢😢

• 7月6日
  • 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

そうなんですか?!!
    舟田クリニックは一緒に見れないとなにかに書いてあるのをみたのでてっきりダメかと思ってました!!
    とっても嬉しい情報ありがとうございます😭✨💓💓💓

• 7月6日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

経膣エコーは無理ですが
    腹部エコーになってから
    先生に伝えれば途中から
    旦那を呼んでくれます❤

• 7月6日
  • 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

まだまだ先の話ですがエコーを旦那と見てみたいなとずっと思ってたので本当に嬉しいです😊!!
    Hitomiさんのお陰で不安点が一つなくなりました😭✨✨ありがとうございます!!!

• 7月6日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

そしてこれは聞いた話ですが
    舟田は母子同室ではないらしい?
    です✨おっぱいの時だけ
    連れて行かれるとか??
    なので出産後はゆっくり
    休めるみたいです!

以前は母子同室だったので
    可愛いけど、産後くらいは
    休みたかった~なんて(笑)

そして促進剤の使用は
    極力してないと言ってました
    あたし前回の時は促進剤を
    使用したので、聞きました!

• 7月6日
mama

これです笑😂
長文失礼しました💦
分からないところがあればきいてください😫

まー

竹田で出産しましたー!😊
正直なとこ、失敗です。
ご飯おいしくないし、とゆーか他病棟の入院患者と同じメニュー💦お祝い膳も出ません。
緊急帝王切開になったのですが、家族にほとんど事前の説明もなく、後から少しあったくらい。私自身縦に切ってあるか、横に切ってあるかも分からなかった(笑)
出産直後から赤ちゃん預けられて(しんどいときは預かってもらえる)基本母子同室。
授乳は毎回授乳室で助産師さんから指導受けながら😭(個室でも大部屋でも関係なし)行かないと部屋に来られる。初めてだとちゃんと授乳の仕方とか覚えられるのはメリットだけどストレス半端ない😂優しい人ももちろん多いけど、スパルタな人もいるし、授乳室で先生の悪口言ってたりして、聞きたくなかったです。
面会は3時から8時まででそれ以外は自分だけならラウンジで会えるけど赤ちゃんは会わせられない。
個室でもシャワーの時間決まってる。(何かあったときのために看護師が多い時間)
ざっとこんな感じですー💦
なんか愚痴っぽくなってしまいましたね😭すみません💦
料金は中央より安いっては聞きます☺️

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

とても詳しく参考になるお話ありがとうございます😊ホームページの雰囲気で竹田にしようかなと少し思っていたところだったのできちんと考え直すきっかけになり大変感謝してます😭😭✨✨
    母子同室も母乳育児も魅力ではありますがやはり強制感が出るとストレスになりますね、😭😭
    面会時間の限りやシャワーも時間制なのは初めて知りました!本当に教えていただきありがとうございます😊

• 7月6日
暖乃Mama

あたしはこれから舟田で出産する予定です(〃´3'〃)ゞ会社の人からおすすめされました!何かあっても、中央と連携してるそうなので安心です!ご飯も美味しいみたいですよ❤

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

アドバイスありがとうございます😊
    現在舟田クリニックに通ってらっしゃるのですね✨✨✨
    提携してるならとっても安心ですね!!!
    舟田の雰囲気などはどう感じてらっしゃいますか??☘

• 7月6日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

先生がとても気さくで
    毎回検診楽しいですよっ
    少し早口な気もしますが
    (笑)

色んな人から聞きます
    竹田、中央は大きい分
    安心はあるけど(゚ー゚)(。_。)
    お金は高いし…対応も
    普通の入院患者と同じだと

• 7月6日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

検診に関しては
    土曜日でない限り
    (お産が被らない限り)
    混んでいて待つという事は
    ほぼありませんよ✨

どうしても先生1人で
    切り盛りしてるので
    お産の時は待ちましたが
    素敵な事なので仕方ないです
    (〃´3'〃)ゞ

• 7月6日
  • 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

なるほど、、😢参考になります。✨やっぱり親身な病院が一番ですよね!!✨✨

教えていただき本当にありがとうございました😊

• 7月6日
ちぇちぇ

竹田で出産しました(^^)
病院は綺麗だし、看護師さん達も優しいですよ❤️❤️
基本、出産に携わる助産師さんと病棟・外来の助産師さんは別になります🙌🏻
私は難産で陣痛時間が長かったので、陣痛の最中外来の助産師さんで見慣れた顔の人が誰も居ないので驚きました(笑)

料金はやっぱり舟田に比べれば高いですが、私は吸引分娩になったので41万円程でしたよ🙌🏻

面会時間も15時〜20時までと厳しく決められてますが、旦那も家族も仕事していて、どうせ夜にしか来れないので特に時間については苦には思いませんでした😅

ご飯は美味しくないです(笑)お祝い膳は無くてもお祝い膳のチケットを貰えるので、セピアさんorニューパレスさんでお食事ができますよ😊❤️

竹田のメリットとしたらNICUがある病院なので、何があっても安心です!私もそれで決めたくらいです。
自然分娩推奨の病院なので私も31時間かかっても、赤ちゃんの心拍に異常ない限りはお腹切りません(笑)
正直辛かったですが、産んでから回復の音を考えたり他の人の話を聞くと、お腹切らなくて良かった💦と思いました(帝王切開の方で気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません💦)

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

やはり竹田の設備や対応力は安心感がありますよね!🙇
    私も出来ることならギリギリまで自然分娩を希望したいので、方針は竹田が一番合ってるのかな、、と。。
    でも舟田の個人病院のあたたかい雰囲気も結構自分的には大きくて、性格上強めの先生や看護師さんは話せなくなってしまうので苦手でして、そこだけが竹田の不安点ですね😭😭✨🙌

お祝いのチケット素敵です✨✨笑

たくさん教えていただきありがとうございます😊!!!

• 7月6日
ぺりー

わたしは竹田で出産しました!
1番の印象は… 入院中の助産師さんの指導がけっこうきつかったことかもしれません😂
陣痛室の助産師さんはみんな良い方ばかりで最高でした🤗
しかし病棟の助産師さんは人によってかなりスパルタ的な人もいました…優しい人にあたると良いのですが、わたしはイマイチでした。
授乳トレーニング室で指導をするから、来れる時は来て、と助産師さんに言われて行くものの、特に何か教えて貰えるわけでもなく、真面目で積極的なママ達が自ら指導を受けている印象でした。なので、自分から聞かないと教えてもらえなかったことの方が多かったと個人的には思います。これも、その時にトレーニング室にいる助産師さんによると思います。一人一人のママに声をかけてくれる人、聞かれたら答える人…
それから助産師さんによって授乳の指導の仕方が違うのも少しストレスでした。
ただ、みんな一生懸命な感じではあり、とにかくわたしも授乳の練習を重ねることで、退院してからのおっぱいトラブルはゼロです!

他には
⚪出産は自然に任せる感じなので、破水も人工的に手を加えられませんでした。ママは辛いですが赤ちゃんにとって良い選択だそうです。

⚪出産費用は祝日続きで7万弱。(吸引)

⚪分娩は女医さんでした。(スパルタ的ですが、サバサバした感じ。無理な人もいると思います。言葉がきつい!)

⚪1ヶ月検診まで、赤ちゃんの毎日の排泄や授乳時間などを表にまとめなければならないです。
(めんどくさいですが、これを見て助産師さんに今後の授乳スケジュールなどを具体的に相談出来るメリットも)

⚪育児相談といって、出産2週間後ぐらいに希望者は赤ちゃんの相談ができます。(有料、確か2000円ぐらいだったかな?)

⚪外来の先生は基本的に安心出来る先生達だと思います☆
メインの先生は帝王切開の腕がかなり良いみたいですよ。
内診は38週になってからだと思います。NSTは実費でたしか2000円ぐらいです。
検診時は、エコー⇒先生の話⇒助産師さんとの相談、次回の予約の流れです。

⚪1ヶ月検診時だけ、別の先生ですが横柄な雰囲気で内診も痛く嫌でした。
赤ちゃん用の小児科の先生はとても感じの良い若い先生で、何かあればその上司の先生も出てきてくれました。

里帰り出産でしたが、分娩の体制そのものはしっかり整っていると思います!県内1の分娩数だそうです。
安心感はあるかと思いますが、心地良さで言えば、、それぞれ感じ方様々だと思います✴

素敵なお産になりますように!
何かあればいつでもどうぞ❣

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

なるほど、、、
    やはり竹田はスパルタだけど、のちに為になるといったいい面があるんですね!
    みなさん同じ意見で先生や看護師さんの温度差を感じてらっしゃるのでそこだけが不安ですね😭😭
    出産方法だけでいえば一番良いですね😭✨✨
    赤ちゃんのために何を優先して病院を選択するか今一度しっかり考えたいと思います!
    参考になることばかりで助かりました😭ありがとうございます!✨✨

• 7月6日
  • ぺりー

ぺりー

あとそういえば、バースプランについては相談というよりも 提出する紙が渡されますよ!わたしは カンガルーケアを希望してましたが、一旦助産師さんに預けられてキレイにされてから胸の上で赤ちゃんを抱っこさせてもらえました。
    赤ちゃんのためにもですが、ママの居心地や気持ちそのものもぜひ重視してみて下さいね☆

• 7月6日

私は逆子が治らず、あるクリニックから紹介になり竹田で出産しました!
結局紹介後は、逆子が治り普通分娩での出産になりました☺️
やはり人気なのか、検診も入院した時もすごい混んでいました😅

~検診について~
・いつも混んでいるため、かなり待ち時間がある。
・検診の時も、忙しいからか流れ作業のような感じがして少し嫌でした😅
診察室に呼ばれたら、医療秘書さんがパソコンのところにいて、寝て待たされて、先生が来てエコー見してもらって、でも、心音は忙しいからか聞かせてもらえませんでした💧通ってたクリニックは、先生も女だったし、個人だったのもあると思うけど、一つ一つ丁寧にエコーも見せてくれたり心音も聞かせてくれたり優しかったので、いろんなことを聞きやすかったです。竹田は、ほぼ男の先生だし、皆さん腕は確かですが、話しかけやすい先生は、当たり外れあるような気がします😅
・検診が終わっても、助産師さんの指導があるため、すぐ帰れません。またここでも待たされます😅でも、助産師さんは優しかったので、先生に聞けなかったことはここで聞いてました!

~分娩について~
・分娩に関しては、助産師さんも先生も優しくて対応良かったです!
・入院中は、助産師さん当たり外れありました。基本的にはみなさん優しいのですが…年配の方たちは、面白くて全員優しかったです!
40代くらい(勝手に予想しました)の方たちは、言い方きつい人や、冴えない人もいました。若い助産師さんたちは、基本皆さん優しかったです!
授乳は、ほぼ育児トレーニング室というところでやっていたんですが言い方きつい人がいると、行きづらかったり聞きづらかったりすることもあり、えぇ担当この人か~嫌だなって思う日もありました😣
上の方もおっしゃっていましたが、自分から周りに声かけてくれる親身な助産師さんもいれば、声掛けないと何も言わない助産師さんもいました!でも基本、みなさん話すと優しいです!
1日目、2日目は、なかなか泣き止まなくて産後疲れもあり、寝てきな!って息子預かってもくれましたよ☺️
ご飯は、美味しくないです。笑笑
お祝い膳もでないので退院後1年間有効のホテルニューパレスかセピアというところのお食事券は貰えます!

~産後の検診について~
初産ということで、育児相談というものに来てくださいと言われ、いきました!助産師さんとのお話でしたが、体重図ってくれたり、直母量図ってくれたりして、それはあってよかったと思います!

1ヶ月検診はこれまた激混みで、13じ45ふん予約で、終わったの17時近くです(´;ω;`)すごい疲れたし、知らない先生でうえの方もおっしゃる通り、横柄な態度で嫌でした。すごいまたされる割に、やっぱり診察は流れ作業みたいな感じで💧その診察後もやっぱり助産師さんの指導があって、ほんとにまち時間があって、大変でした~😅仕方ないと思うんですが…

分娩体制も整っていますが、私の出産した時期だけかもしれないけど、病棟のベットが満員で、ラウンジにカーテンで囲われてベッドがおいてあるときもありました。そこに寝かされてた妊婦さん本当に可哀想です💧
それだけ人気なのかもしれないけれど…
私は、総合病院よりかは普通のクリニックで分娩した方が診察も丁寧だし、いいような気がします!周りの意見を聞くと、ですけどね!
ただ、赤ちゃんになにかあった場合は必ず竹田行きなので、それを考えると、赤ちゃんのためだったら、竹田が一番いいっていう利点もあると思います!

まだ妊娠初期ということで、
よく分娩施設について検討して、素敵なおさんになることを願っています(∩´∀`∩)💕

• 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

竹田はとっても人気なんですね、、🙇
    流れ作業なのは少し悲しいですね、
    初めてなので色々聞ける雰囲気は大事かなと自分で思ってたのでとても参考になりました🙇
    完全母子同室も臨機応変に預かってくれるんですね!少し安心しました!

市内は竹田か中央か舟田の3択なので本当に迷います!😢
    クチコミなどは舟田がとっても良いイメージなんですが、総合病院のメリットもあると思いますし、個人病院のアットホームさも魅力ですし、技術はどこも評判高いので心配なさそうなので、自分にどこが合ってるかを皆さんからいただいたアドバイスや情報を整理してまだ時間あるのでゆっくり考えたいと思います😭✨✨

• 7月6日
  • 紗ー凛(*^^*)

紗ー凛(*^^*)

丁寧なコメントありがとうございました😭✨✨💓☘

• 7月6日
  • ぺりー

ぺりー

横から失礼します💦
    1ヶ月検診の件、トレーニング室の件、あまりに同感だったのでコメントしてしまいました ✴
    同じ時期に出産、たしかに赤ちゃん多かったですよね!まさかラウンジに…とは驚きです。
    お互い子育てがんばりましょう☆

(関係ないコメントすみませんでした👶)

• 7月6日

退会ユーザー

いえいえ(∩´∀`∩)💕
    妊娠は嬉しいことだし、初めてであればやはり、しっかり分からないことは聞ける環境で、なおかつ検診も楽しみに行ける環境の方がいいと思います!あと、待ち時間も長いので、お腹が大きくなるにつれ、体に負担がかかることもあるので、よく考えて選んでみてください✨舟田産婦人科も良さそうですけどね❤友人はそこが多いです!素敵なマタニティライフになりますように(*´˘`*)

• 7月6日
  • ぺりー

ぺりー

わたしは5月に入っての出産でしたー!惜しいですね😃
    その時も赤ちゃん多かったです💦たしか18人ぐらいいたみたいです👋
    わたしも次は…無痛分娩ができる所がいいなーって…個人的には思ってますww
    もうすぐ3ヶ月ですね!!すくすく育ちますように👶

• 7月6日