※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが水っぽいですが、大丈夫でしょうか?機嫌が悪い時もあります。食欲はあります。

初めて質問させていただきます。
今1ヶ月の女の子を子育て中です。

子供のうんちについて質問なんですが、産まれてから数日後からうちの子常に下痢っぽいんです。
1ヶ月健診でも「水っぽいんです」と先生に言ったんですが、「赤ちゃんはそんなもん」と言われました。
だけど、ネットなどで見た正常な赤ちゃんのうんちとは違うんです。

消化しきれなかった脂肪分が白いツブツブになって出てきてるんですが、それ以外は黄色い水(蛍光色)なんです。オムツにすぐ吸収されてしまうくらい水です。

これは大丈夫なんでしょうか?

こういう時機嫌はいいかと問われるんですが、起きてる時はおっぱいを飲んだ直後数分だけ機嫌がいいだけで後はぐざってて、機嫌がいいかどうか恥ずかしながら分かりません。

ちなみに食欲はあって2.3時間におっぱいを飲みます。

コメント

うーにゃんん

心配ですね(´・_・`)
下痢が出たオムツは見てもらいましたか??
もしみてもらってないのなら出たとき袋に入れてみてもらうといいです。
見せてるのなら
他の小児科にいってみてもらうと違うかもしれないですね(´・_・`)

  • 白樺

    白樺

    お早い回答ありがとうございます!
    オムツは見てもらってないんです。
    1ヶ月健診の時は産んだ産婦人科でみてもらったんですが、適当というか何と言うか早く終わらされてしっかり聞けなかったので、他の小児科に行ってみます!!

    • 11月23日
NKc♥︎mam

こんにちは◡̈♥︎

赤ちゃんのうんちは基本
水っぽいですよー!
母乳をあげてるので
白いブツブツがあるんです◡̈♥︎
気にしなくても大丈夫かと
思いますよ\(◡̈)/♥︎

  • 白樺

    白樺

    基本水っぽいんですね!
    心配しすぎですね(;´д`)

    • 11月23日
あたーっちゅ♪

うちもそんな感じのうんちです。
ものすごくちょこちょこ出るのでおしりがかぶれてしまって可哀想なことになってます(;_;)

心配であれば小児科に相談してもいいと思います(^^)

  • 白樺

    白樺

    みんな同じ感じなんですね!
    そうですね、小児科に行くのも考えてみます!

    • 11月23日
想・煌のママ

下痢は心配ですよね( ;∀;)
うちも、いまだ下痢みたいなうんちですよ。
まだ離乳食始まってないからだとは思いますけど。
色が白っぽくなければ問題ないとは思いますが、心配ならオムツを直接持っていくか、写メして見せるのがいいです。
そして、1日に何回、どれくらいの間隔でうんちがあるか調べてメモしとくといいです!

  • 白樺

    白樺

    白っぽくなければ問題無いんですね!写メして見せるのいいですね(^O^)メモもしてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月23日
みたん

白いツブツブは母乳をあげていれば必ず出るので大丈夫ですよ!
うちの息子もよく大量の白いツブツブが黄色水っぽいうんちと一緒に出てきます。常に下痢っぽいですが、とても元気ですよ〜
しっかり飲んで体重も順調に増えているなら問題無いと思います。

  • 白樺

    白樺

    体重の増え方も順調です!
    みなさん一緒なんですね!
    気が楽になりましたありがとうございます(´^ω^`)

    • 11月23日
ゆきちゃん

1カ月ちょいすぎの男の子を
育ててますが、うちの子も
そんな感じのうんち💩ですよ!

母乳だと水っぽくなる
って言われました。

うんちの色が
白っぽくならなければ
大丈夫みたいですよ😊😊

初めてだと何もかもが
初めてすぎて不安ですよね😢😢

お互い、
がんばりましょー😭❤️

  • 白樺

    白樺

    母乳だと水っぽくなるんですか!
    言われてみればミルクを時々あげるのですが、その時はちょっと普段とは違って水気が少ない気がします。


    初めての事ばかりで不安いっぱいです(つд⊂)

    はい、頑張りましょう!

    ありがとうございました!

    • 11月23日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    あたしも助産師さんに
    心配で同じこと聞きました😭😭

    いえいえこちらこそです!😊💓

    • 11月23日