※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

右乳首が切れている場合、休ませるべきです。左の授乳時間は変えなくても大丈夫です。切れた乳首の対処法や授乳について教えてください。

1ヶ月の息子がいます。
母乳育児になれるよう、毎日乳首に痛みはありますが与えています。左はだいぶ柔らかくなり赤ちゃんもうまく吸えているかと。そして、今右乳首が少し切れているのが発覚しました!(>人<;)
毎回授乳後は、馬油を塗っていましたがついに!という感じです。
この場合、右は休めた方がいいのでしょうか?
切れていてからは、怖くて右は授乳させていません。搾乳はしましたが、少ししか出ませんでした。
左は、授乳しましたがいつも時間を10分ほどと決めていますが、時間は変えなくていいのでしょうか?乳首が切れた場合の対処法や授乳について教えてください😢

コメント

🌼🌼🌼🌼

私は我慢してあげてたら赤ちゃんの口が血まみれになるくらい血が出てたので、さすがにお休みしました😭馬油塗ってラップするといいみたいです☺️でも右だけあげないのも母乳が出にくくなったり、張ったりすると思うのでなるべくなら搾乳してあげたほうがいいかと🙆‍♀️✨我慢できそうなら左あげてミルク足す、次の時間は右あげてミルク足す、を私はやってました🙂連続して咥えさせないだけまだマシだと思うので😅

• 0213 もん

0213 もん

やはり母乳の出に響きますよね(ToT)搾乳も、そんなに出なくて、、、。なぜだろう(>人<;)ミルクの追加考えてみます。

• 7月5日
オリン

吸わせ方が原因の亀裂なら、とにかく深く吸わせてあげることが大切だそうです!
助産師さんに言われました💡
私の場合はソファとか椅子に座って
子供をぐーっと引き寄せて吸わせると深くくわえられて痛みがマシになりました!

痛いかもしれませんが、我慢して吸わせる方が良いかと思います!
けど、どうしても辛かったらおやすみして
馬油を塗ってラップパックがいいかもしれませんね💡
早く治りますように…✨

• 0213 もん

0213 もん

なかなか深く吸えてない気がしていました。体勢も色々変えてやっていたので、正直ショックです(ToT)
    我慢して吸わせる、、次痛みの加減確認のするうえでやってみます。

• 7月5日
  • オリン

オリン

乳輪まで口に含んでいれば大丈夫だと思いますよ!
    わかります、切れるとショックですよね…😢
    私の乳首が子供の口に対して大きかったらしく、私は3ヶ月すぎまでずっと切れてました(笑)
    お母さんも赤ちゃんも少しずつ上手になるのでいつか治りますよ!
    お互い程々に頑張りましょう😊

• 7月5日
  • 0213 もん

0213 もん

3ヶ月まで(>人<;)
    それは辛いですね。
    ミルクに頼ることもできますが、これまで何度も痛みに耐えてきたので頑張りたい気持ちが強いです。でも、めげそう(ToT)
    コメントありがとうございます😊

• 7月5日
りぃ

私は両方切れてました笑
痛すぎて泣きそうなくらいでしたが少しでも我慢して吸わせて母乳が止まらないようにしていました!馬油塗ってからラップで保湿したり、限界がきたら少し休めてミルクを少し上げたりしていました!

• 0213 もん

0213 もん

我慢できましたか?笑
    無理のない範囲で授乳したいです。

• 7月5日
  • りぃ

りぃ

吸い始めが痛く、少し経つと慣れてきてました笑笑
    血が出ていたりしたら、嫌がって飲まなくなっちゃう子もいるみたいなので、そこだけ気をつけていました!
    痛すぎたら短時間でやめて、コットンに水含ませるか、おしぼりなどで授乳後に乳首を拭いてから塗ってました!清潔にしているのが1番いいです!

• 7月5日
  • 0213 もん

0213 もん

切れる前から右は痛みがあって、同じく吸い続けてもらうと慣れてくるのありました。
    清潔に保つの大切ですね。
    やってみます。

• 7月5日
  • りぃ

りぃ

やってみて下さい(*´∇`)ノ💞
    あと少し頑張ってください!!気づけば治ってますよ💪💪

• 7月5日