※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後9〜10ヶ月健診を11ヶ月に受診するのか疑問です。どの時期に受診すればいいでしょうか?

定期健診?についてです。
今日3ヶ月健診があり行ってきました。その時に貰った紙に、次は6ヶ月頃、その次が11ヶ月頃に受診をおすすめします!って書いてあったのですが、母子手帳の項目では

1ヶ月健診
3〜4ヶ月健診
6〜7ヶ月健診
9〜10ヶ月健診
1歳児健診




となっており、生後9〜10ヶ月健診を11ヶ月に受診するのか??と疑問です。みなさんはこんな時何ヶ月で受診しますか?

コメント

deleted user

以前のかかりつけは「発育に個人差があるので、(例えば6ヶ月健診なら)7ヶ月にならないと予約できません」と言われました。

  • はる

    はる

    そういう所もあるんですね(=゚ω゚)ノ

    • 7月5日
ちゃん(^^)

千葉市ですが、うちは1歳までに2回、好きなときに検診受けてください。集団検診は5ヶ月のみです、ってシステムでした!なので自分のタイミングでチケット使って3ヶ月と11ヶ月で検診受けました!母子手帳の項目はそうなってますが、市町村によりけりですよ!検診のときに母子手帳のとこのチェック項目などをチェックされます!

  • はる

    はる

    好きな時に受けるんですね😄
    母子手帳の項目が出来ているかチェックですね🌟

    • 7月6日
  • ちゃん(^^)

    ちゃん(^^)

    最初は小さいから心配で、1ヶ月検診と5ヶ月の間が長く感じて3ヶ月で受けました!首がすわった診断も欲しかったので笑
    あとは、千葉市は次が1歳半検診なので、1歳になる直前の11ヶ月で一歳検診の感覚で受けましたよ♫

    • 7月8日
ありさ

うちの地域も7か月の次は11か月ですよ!
その次は1歳半とかで、今回の11か月の項目は母子手帳のどこに書けばいいのか謎です😂

  • はる

    はる

    そうなんですね!!
    地域ごとに母子手帳作ってるからそこは合わせたら?と思ってました笑
    謎ですよね💦💦

    • 7月6日
38cat

10ヶ月に受診しましたよ!
6.7ヶ月は任意でした。

  • はる

    はる

    10ヶ月に受診されたんですね😄
    任意の時は自費ということですか?

    • 7月6日
  • 38cat

    38cat

    6.7は自費ですと小児科で言われました!10ヶ月があるからあまりする人居ないけどね〜と言われましたが、一応、用紙だけ貰ってそのまま10ヶ月になってました!💦

    • 7月6日
  • はる

    はる

    自費なんですね😭
    10ヶ月するなら間抜けてもまあいいかなーってなりますね😆笑

    • 7月6日
R.mama♡

うちの地域も任意ですが受ける場合9.10ヶ月なら11ヶ月になる前でないと受けれなかったです!

  • はる

    はる

    地域によってバラバラですね😆
    そんな決まりがあるんですね!
    うちの所は1歳になるまでに半年と11ヶ月頃受けてね!って感じでした!

    • 7月6日
れあまま

地域によって違うと思いますが
7ヶ月健診はなく7ヶ月健康相談というのがありそれは保健センターで受けました。
10ヶ月健診は小児科でした♪
7ヶ月といっても子供の人数が多くて8ヶ月になってからでした。笑
10ヶ月健診は10ヶ月になってから11ヶ月になるまでに受けるように言われました。

  • はる

    はる

    健康相談というのがあるんですね😆
    10ヶ月過ぎてから受診した方が項目チェックとかもクリアしてそうだしいいですね🌟

    • 7月7日