※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

つわりが落ち着いてきたけど情緒不安定。子供に八つ当たりしてしまい、自己嫌悪。イライラしたときの対処法を知りたい。

2才の子供に八つ当たってしまいます😥

今2人目妊娠中で、最近やっとつわりが落ち着きつつあるのですが、同時に情緒不安定になってきました。

ホルモンバランスの影響ってことも、今週天気悪くてなかなか本調子にならないことも、頭では理解していても小さなことでイライラしてしまい…

つい2才児相手に本気になって怒鳴ったり雑に扱ったりしてしまいます。旦那の帰りが夜遅いので、ワンパクな子供と家の中で篭りきりになるのも耐え難くなってしまい涙が止まりません。
まともに会話できる大人がいなくて寂しいんです😞

泣くのも気分が沈むのも、自分一人の問題なので良いんですが、子供に当たってしまう自分が許せなくて自己嫌悪の日々です。

イライラしたとき、あー!もー!っとなったとき、どうしたら良いでしょうか…。

みなさんどうされてるんですか?😭

コメント

りこまま

あと1ヶ月で2歳の娘がいて妊娠中、悪阻中です\( ¨̮ )/

イライラすることもありますが、急な母親の変化で不安なのはこの子も一緒。なんならこの子の方が敏感に感じているって思うと全部許せて逆にもっと優しくしたいって思えてます( ;8;)

• ままり

ままり

素晴らしいです😭✨
    自分でいっぱいいっぱいになりがちなのでその心の持ち方を見習おうとおもいました🌼

• 7月11日
ありぴ

こんにちは( ˘˘ )

私も今2人目妊娠中で、もうすぐ1歳2ヶ月になる子供がいます。
まだ悪阻と戦い中です💫

私もペンペンさんと全く同じような状態で😭ちょっとしたことでイライラして子供に強く当たってしまいます、、。
怒ってしまった後や子供の寝顔を見た時に自己嫌悪に陥って ごめんねと思いながら泣いてしまいます😔
悪阻が始まってから家にほとんどこもりっきりでお友達と遊んだりさせてあげられてないので可哀想な思いさせてるなって分かってるんですが、、。

全然解決策じゃなくてすみません💦
私も皆さんがどうやってるのか知りたくて質問しようと思っていたところにペンペンさんの投稿を見つけて 同じような方がいるんだと思ってコメントさせていただきました( ›‹ )

• ままり

ままり

寝顔みてごめんねって涙が出てくるの本当によくわかります😭寝顔がまた可愛いからなんですよね…純真無垢な姿を前に私も反省しています。

同じ思いの方がいてホッとしました😭✨

• 7月11日
なー

1歳5ヶ月の男の子と1ヶ月の女の子の母してます🙋
旦那は役に立たずほぼワンマンです。
喋り相手がいないの本当寂しいし、ストレス溜まりますよね😣
私は言葉も喋れない息子に1人で永遠と話しかけてます😃
無視されてますが😂 (笑)
危ないことを(台所行ったり、滑りやすいところに行ったり)しない限りはもう見てみぬふりしてます❗
床や壁、服にシール貼ろうが、ボールペンで机に落書きしようが、子どもが居たら汚れるもの!!と割り切ってます😅
あとは大きい声で一人言言ってます😂
旦那の悪口とか (笑) (笑)
バカかよ!あのポンコツ~!とか。
結構ストレス発散になります (笑)
子どもとはお絵かきとか最近とかは毎日水遊びで過ごしています。

• ままり

ままり

なるほど〜!割り切りは大事ですね😣水遊びは体力消耗するし子供も楽しいから良いですね!
    旦那の悪口は私も言ってます!子供が聞いているので、冷蔵庫の中に叫んでます(笑)たしかにスッキリするので今後も続けます😬笑

• 7月11日
スヌちゃん

私も1人目1歳でつわりピークで息子は歩きたいけどコケるしあっちこちら開けるしお皿割るし汚すし大変でした😅
2人目妊娠してから頑張ること辞めました🤗
寝たい時は息子と寝るし、部屋が汚くても死にはしないし、ご飯も手抜きで食べに行ったり、息子は同じの食べたり😅
大人と話したいときは施設に行って話すし、皆居るところだとお腹大きくなっていざって時は周りが助けてくれますし🤗
園庭開放だと保育士さんとかもいるから助かります😉
おかげでママさんたちとも仲良くなりましたし🤗
息子も息抜きできるみたいでおうちから出る準備すると喜びます😘
ほったらかしの親だと周りに嫌がられるかもですが、追いかけれる時は追いかけて無理そうな時は周りが助けてくれるので助かるようになりました。
ちなみに私はママ友は無理して作らない感じのタイプで社交的では無いですが、周りに助けてもらってます😜

• ままり

ままり

周りにもっと頼っていいのかなって思えるようになりました😅FaceTimeとか使って母に電話したり保育士さんに相談したり…子供に当たり散らす前にそうやって発散できるようになりたいと思いました!ありがとうございます😊

• 7月11日