※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

子どもに対する怒り方が自分でも恐ろしいと感じています。感情で叱ることがダメだとわかっているけど、手が出てしまいます。怒鳴らず手を出さない方法はありますか?

最近の子どもに対しての怒り方が尋常じゃないです。
とにかくカッとなったら、怒鳴りちらして、
ひどい時は頭はをポーンとしたり体を押したり.....
倒れそうになるくらいです...
よく一呼吸してからとか言いますが、
そんなんする前に言葉と手が出てしまいます。
本当に自分が恐ろしいです。
感情で叱るのはダメなことなのに、、
子どもが可哀想で仕方ないです。

さっきもトイトレ中に3時間も空いてたから
ちょこちょこ、トイレはー?出ないー?と
声をかけてたのにその直後に漏らされて
ぶち切れてしまいました。
トイトレ中に1番やってはいけないことなのに。
すごく頑張ってくれてたのに
なんか一気に崩しちゃった...(;_;)

他のおうちの子だったら
もっと幸せに暮らしてただろうなと
涙が出てきます(;_;)

何か怒鳴らない手を出さない方法は
ありますか...?

コメント

はじめてのママリ

私も知りたいです。同じように悩んでいます。一度ぷっちーんときれると止まらない。ずっと文句言って怒鳴っておこってこどもたちはびっくりして言葉も発しなくなってます。

この間上の子も、とっくにトイトレは完了してますが、トイレに行きなよ。の一言がきにくわなかったのかぐずりだし、さらに色々なことが重なって怒られて泣いてる延長でわざとおもらし。確信犯のおもらしは3回目くらい。布団の上にして、大激怒。そのまま担ぎ上げて真っ暗な玄関に連れ出し反省してろ!と怒鳴り散らしてしまいました。

もう少し寛大になりたいです。グッとこらえて育てられる親になりたい。こどもたちが臆病になりそうで申し訳ない…でも声をあらげてしまう。。
別の部屋にいって一呼吸と言われてもそんなことしてる時間はこどもたちがなんとなく心配で、出来ないし…

似たようなかたがいて少しほっとする気持ちもあり、コメントさせていただきました。

  • aa

    aa

    そうなんです、子どもたちの性格にも響きそうで申し訳ないと思います...。

    私も同じような方がいてホッとしています。私だけじゃないことに涙が出そうになりました。
    だからと言ってやっていいことではないですが、みなさん悩んで育児を頑張ってるんですよね。
    それだけで、少しは気をつけようと思えます!!

    ありがとうございました😢
    相談して良かったです😢

    • 7月5日
ぴょんぴょこ

全く同じです(´;ω;`)
うちもこないだマジギレしちゃいました(・・;)

トイトレがなかなかうまくいかず
イライラしちゃいますよね(TT)
ほんとみなさんどうしてるんですかね(TT)

  • aa

    aa

    イライラしちゃいますよね😞
    でもトイトレなんて親の都合て言うのを見て、確かにそうだよな、、とすごく反省しました。
    他の方も同じような方がいるのがわかっただけで、少しは気をつけようと思えました!!
    頑張りましょう😢

    ありがとうございました😢
    相談して良かったです😢

    • 7月5日
なぁこ

まったく同じです‼️
長男へのイライラが止まりません…😭

うちは、昨日、寝かしつけでなかなか寝ない上に、次男を起こされてプチーン😤でした😑

みんな同じですよ!疲れるし、イライラもします。また今日から、頑張りましょ‼️🙌

  • aa

    aa

    そうなんです、長男へのイライラなんです。
    寝かしつけも1人でやる時は全く同じ状況になります😣

    みんな同じ、それだけで励まされました。気をつけようと思います!

    ありがとうございました😢
    相談して良かったです😢

    • 7月5日
ポチ

私も同じ位の子供を二人育てています。
そして上の子はプチ反抗期みたいな感じなのでカーッとなるし、
たまに、手も出てしまう事があって日々自己嫌悪です。

私はもう感情が抑えられなくなりそうな時は子供の周りに危ないものが無いか確認したら
違う部屋に行ったりトイレで深呼吸してます。

数分でも一人になると
お互い冷静になれるような気がします。

そして落ち着いてから
さっき、何で叱ったのか説明するようにしています。
そして、なるべく引きずらないようにして抱っこしたり
手が出てしまった時はお母さんもごめんね。と謝っています。

毎日の事だし
いつも冷静になんて叱れないし
でもその後のフォローだけはしっかりしなきゃと心掛けています。

  • aa

    aa

    下の子が産まれてからは違う部屋で深呼吸ができてなかったです...
    周りの確認をしてまたやって見たいと思います。
    私も自分が落ち着いたら抱きしめて謝ってなんで怒ったのか説明してます😢でもあそこまで怒る必要はなかったとも反省します😞

    これからもそれはちゃんと続けて行きたいと思います。

    ありがとうございました😢
    相談して良かったです😢

    • 7月5日
ぴーちゃん

私もです、、、
そんなに怒ることないのに、無駄に怒ってペチッと殴ったり、突き放したり、、
尻餅ついてます、、
それみて、あ。またやってもた、。ってなります、。
突き放したりしても子供は泣きながら抱っこって、、、
心狭いなあ、って自分でも反省します、
でも同じこと繰り返してしまって、、
本当に嫌になります、
下の子生まれたばかりで我慢させてるのに、なにしてるんやろ、、って😭😭
解決する方法なんてあるんですかね、、

  • aa

    aa

    そうなんですよね、下の子が来たのも親の都合なのに...上の子ばっかり怒られて可哀想すぎますよね😞
    わかってはいるのに...

    解決する方法はそれぞれみたいですが、同じような方がいてコメント下さっただけで、気持ち改めて気をつけようと思いました!!

    ありがとうございました😢
    相談して良かったです😢

    • 7月5日
R

私は自分の腕とかギューッてしたりしてます。
私が手を出されて育ったので
子どもには絶対出したくない。出さない。
と決めていました。
それなのに
1度だけ おしりを叩いてしまった事があります。
最低だと思いました。
あんな親と一緒になりたくない。
それから一度も手は出していません。
自分を叩けばいい。自分のかおをおもいっきり
ビンタすればいいです。目が覚めますよ。

自分は加減してるつもりでも、
子どもにとったらとんでもなく痛いときだってあるはず。
私たちだってお相撲さんに
少し押されるだけで吹っ飛ぶと思いますが。
そんな感じですよきっと。

私はどうしても我慢できないときは
無になることです。
子どものことは見てますが
心は無です。

子どもに手を上げては駄目です。

  • aa

    aa

    お相撲さんに押される、
    確かにそんな感じですよね...
    無になれそうならそうしてみます。

    ありがとうございました😢

    • 7月5日
もも

職場でアンガーマネジメントという研修があったことがありました。
育児にも通ずる部分があるかもしれませんので一度検索してみるといいかもしれませんね😊

  • aa

    aa

    ありがとうございます!!
    検索してみたいと思います😣!!

    • 7月5日