※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

友人からの言葉で気になる女性。育児中のストレスや不安がない自身に疑問。同じような経験の方や、将来のストレスに不安を感じる。

よく会う友人に言われたことが気になってしまいます。

3.4年ほど妊娠しなかったり、流れてしまったりで本当に本当に嬉しくて、今日の今まで全く赤ちゃんに対してストレスや不安がありません。
たまに寝不足で夫と険悪ムードになりますが、それ以外はずーっとずーっと楽しいし、幸せです☺️
2人でお家に篭りっきりでも全然大丈夫です。出産前と同じような感じで家事も出来てますが苦ではありません。
お家にいてもたまに構ったりする以外はケータイいじってる夫に対しても「こんなに可愛い瞬間あるのに😳もったいない😳」と思うくらいです。

ミルクかオムツか眠いかでそれ以外はほとんどご機嫌さん。2人の時はニコニコ笑ってくれるし、私が夫と喧嘩してたら一緒に泣いてくれるし。
たまにあやしてもずっと泣いてるときも、あら〜♡がんばってるね〜♡かわいいね〜♡がんばれ〜♡かわいい〜♡みたいな感じで写メとったり眺めたりしてます、、笑

そんな状況を知ってる友人(8ヶ月ママ)に、まだストレス感じないの?そろそろかもね😏余裕ぶってたらしらないよ😏みたいな感じで言われてなんか分からないけど嫌な気持ちになりました。
別の友人(2才3才ママ)にも、大丈夫?無理してない?と心配されます。

考えれば私も産む前まで心配だったのですが、ここまでストレスがないものなのか!と思ってます。
同じような方いますか?また、一気に疲労がきてストレス感じてしまうようになるのでしょうか?楽しく育児が出来てることは何より幸せなことなのですが、まだ3ヶ月前なため色々心配になってきました(T_T)

コメント

みは

私も全然ストレス感じなかったです!
母親、そして赤ちゃんによりますよー!
むしろ暇すぎてみんなに遊びにきてほしかったのに、みんな遠慮してあまりきてくれませんでした🤣

ちなみに初めて子育てでイラっとしたのは、離乳食をポイされたときです💢笑
今もごはんを食べないとき以外は(食べムラが結構あるので)ストレスフリーで、むしろいつも一緒にいたいくらいです。

はじめてのママリ

気にしなくて大丈夫ですよ(^^)♡
保育士時代、そういう先生沢山いましたし保護者の方でもそういう方いましたよ♪

ママ頑張ってます

人それぞれ育児に対する感じ方ちがいますよ!

私も1人目の時はこんなに可愛いの?もー可愛いー!幸せー!って感じでした笑

全然辛いって気持ちがなかったです笑

今でも辛いなーって感じはないです!
ワンオペなのでたまに疲れるわーって思いますが
育児が嫌だ!って思ってないですし旦那がいない3人の時間が充実してて楽しいなーって思います

2人目出産後は可愛すぎて怖くて鬱になりましたが...笑

ノアママ

私も楽しく育児しています😊💕
同じ事でもすごくストレスに感じる人もいれば、なんとも思わない人もいます。
ストレスを感じずに育児できるなんてラッキー❣️と思って受け流しましょう😊

(ت)♪︎

これから寝返りハイハイ歩くようになったら大変になっていくのかなとは思ってます😂離乳食作っても食べてくれないとか夜泣きが今後増えたりしたら大変って思うのかなと、、今の時点は夜泣きしないのですが4ヶ月5ヶ月になると夜泣きするこもいるとかいるので、、

maru

わかります!✨里帰りもしなかったので、友達に里帰りしないなんて絶対大変!私なら無理!お言われましたが何とかなるし、むしろ最初は外出できなくて暇だからだれか遊びに来てって思ってました😭
私もまだ2ヶ月半ぐらいなので、これからいろいろあるんでしょうが😭
お互い楽しくがんばりましょう😍

さき

私も幸せモード継続中です☺️
主人に溺愛度がすごいと言われます。
肩腰とか身体の疲労や痛みはあるんですけどね〜。

お友達さん、自分に余裕がないからそう言うのかな💦卑屈になるというか、羨ましい気持ちもあるんだろうな〜💦

私も、いまのところはそんなにストレス感じてはいません。赤ちゃんに対しては可愛い可愛いで、毎日過ごせています。

きっとそんなに手のかからない子なのかなーといまは思っています。これから先はたしかに、人見知り発動始まったり、なんでかわからないけど泣きが止まらない日とかあるのかなーなんて思ったりもしています🤣

素晴らしいですね😱✨
ストレスがないなんて、凄い!!

可愛くてたまらないですけど、離乳食始まった途端、色んなことが大変すぎて、時に私は疲れてます😭💦笑

ぽよちゃん

私は寝不足とちゃんと育児をしていけるのかという不安と産後の会陰部の痛みなどで、よくイライラしていました(´・ω・`)
夜泣きというか、眠れなくてグズグズしたりミルクが足りないのか飲んですぐに欲しがってギャン泣きしたりで、八つ当たりをしそうになったこともありました(´・ω・`)

でも、寝顔を見てたり意思表示で泣く姿を見ていると、しっかりしなきゃ!と励まされることが多かったので、だんだんと育児を楽しんですることができるようになってきました!

いろいろな経験をされてきたようなので、きっとその分、お子さんに対しての愛情が深いからこそなんだろうなぁと私は感じました( * ˙꒳˙ * )!

ストレスを感じる感じないは人それぞれだと思いますよ♡

みさと

わたしも待ちに待った我が子で可愛くて可愛いくてイライラした瞬間なんてありません💓

でもこれからハイハイしたり立ったりするようになると、大事なものが壊されちゃったりするかもしれないな〜とは思います😅
お話出来るようになれば上手く通じない会話にイライラするかもしれません。

そういうのを経験しているママからしたらそんな可愛い可愛いだけじゃ育たないよ!って思うんだろうなって感じます😂
私も可愛くてたまらない!って先輩ママに言ったら今は楽だもんねみたいに言われたことあります😭

でも可愛いと感じる時に思いっきり堪能したいと思うし、愛おしいからこそ疎ましく思う時もしっかりその事を受け入れて子育てしていこうと思っています❣️

れもん

赤ちゃんとの相性がよくて、harucaさんも育児向きな性格なんだと思いますよ♡わたしも、専業主婦でみっちり子どもと過ごすのがまったく苦ではなく、向いてるなーって思っています🌼
でも、育てにくい赤ちゃんっていると思いますし、大変な思いして子育てしてる人もいると思います。それは人それぞれだし、どちらが良い悪いではないですよね!お友達さんは、なんのストレスなく楽しんで育児しているharucaさんが羨ましくてそんな事を言ったのかな、と思いました。

わたしが長男にイライラするようになったのは、長女が生まれて2人育児がはじまってからでした😅2歳くらいから一筋縄ではいかないな〜難しいって思う場面も出てきましたよ!

けんけんママ

その方達は自分が育児にストレス感じるから羨ましいんじゃないですか?(^^;私の身近な人にも育児で大変って思ったことないって言う人いますよ😊❤️
確かにこれから子供が成長するにつれて夜泣きとか後追いとかイヤイヤ期とか大変な時期もあると思いますが、それをストレスに感じる人もいれば感じない人もいると思います☺️💓
私もたまにイライラしてしまうことありますが子供の寝顔見ると吹き飛びます🤣💓

ちゃみこ☆

私も2回の流産を経験したからか5ヶ月あたりまではノンストレスでした。
ただ、離乳食が始まり、食べてくれずうまく進まなくて悩んでる時に風邪を引き病院へ連れて行くと、離乳食食べないのは母乳あげてるせいだ!進め方が間違ってる!と頭ごなしにいきなり怒られてから、離乳食を食べてくれないのがストレスになり、ハイハイも遅かったので不安からストレスに変わったりしました。
今では普通に走りまわってて元気なのでたまにこっちが疲れるわーって思う事はあっても大変でストレスたまるって感覚ではないですね。
子供の性格もあるけど、辛い思いしたから強くなった気がします。
きっとみんな大変な時もあったから心配してくれてたり、わかり合いたかったりするだけだと思いますよ。
楽しく育児できてる事は素敵な事ですよ!
自信持って下さい。

s .

私も、もうすぐ息子4ヶ月になりますが
ストレス全然感じてないです😆
むしろ、最初の頃よりも
寝返りができるようになったり声を出して笑うようになったりと
出来ることが増えていく息子を見て
嬉しいこと楽しいことも増えて
ずーーーっと幸せです❤️

紬

わたしも子供に対してイライラとかないです💨
疲れたり眠かったりももちろんありますが…
別に他の人が自分と同じとは限らないんだかはとやかく言われたくないですね。
イライラする人はするし、わたしはラッキーくらいで気にせず育児楽しみましょうね🎶

ふみた

私も子どもに対してはあまりストレスを感じなかったです。生後1ヶ月、寝てくれなくてあやしてて辛かったのがあったけど…。それくらいかな。今も2歳でイヤイヤ期ではありますが、成長の過程ですし、でもダメなことは怒るようになったかな。
心配事など増えるかもだしいつか一気にストレスくるかもしれないですけど、できるようになることが嬉しいとか楽しいとかポジティブな気持ちで子育てできるといいですよね!人それぞれだと思います!

ママリ

赤ちゃんって昨日まで大丈夫だった事を急に嫌がったり、喜ぶと思った事を喜んでくれなかったり、本当に大人にはわからない事がたくさんあるので、これから大変な事が待ち受けている可能性は確かに大いにあります!ご友人の言い方が少しきついだけで、育児は大変な事もたくさんあるから一応覚悟が必要だよ、って事を伝えたいんだと思います🤔💧まれに、育児が楽しい事ばかりと勘違いしている人が、最初に壁にぶち当たった時取り返しのつかない事になってしまいますからね。ただ、そのきつい言い方で言われると、私は大丈夫だし!!ってイラッとしてしまう気持ちもわかります😒

私も3ヶ月目くらいからだんだん大変な事も増えてきましたが、今のところ何があっても、現在のharucaさんのようにずっと思い続けられています😌💓それは人それぞれ考え方次第だと思います!harucaさんも、やっとの思いで授かれたお子さん、そこに居るだけで幸せですよね😌💓そのお気持ちだけ忘れず、これからどんな大変な事にも寄り添って付き合う覚悟で育児を楽しみましょう😊✨

(°▽°)

なんかお友達の言い方がすごく上から?で嫌味っぽくて不快だと思いました。育児でストレスを抱えるかどうかは、ご主人の参加率や相談、協力してくれる相手の存在、赤ちゃんの性格、ママの性格、加えるなら健康面や経済面などプライベートな悩みの有無など、細かな事情で変わってくると思ってます。

どれだけ待ち望んだ赤ちゃんであっても、先に書いた環境次第ではストレスを抱えてしまいますし、逆に産まれる前までは不安で仕方なかったのに、いざ産まれてみたら大したことない!なんて人もいます。どちらかといえば、私なんかは後者です。ありがたいことに子供らがあまり手がかからなかったということもあります。今日までイライラしないことがまったくなかったかといえばそうではないですが、ストレスってほどでもありません。ぶつける先(夫)がありますので笑。

私もまだまだこの先のことはわからないので、偉そうなことを言えませんが、これまで会社などでの育児の先輩方、友人に、余裕ぶってたら〜なんて言われたことありません。もちろん無理しないでね、息抜きしてね😊とは言われますが、私のことを気遣ってくださる気持ちからで、ありがたいと思ってます。
『うちはこういうところが大変だったよ』って教えてくれることもありがたいです。心構えができますし、私自身、私の後に出産した友達に相談されたら答えますが、たかだか数年でそんな偉そうに語れる立場じゃないのは重々理解しています。

余裕ぶって知らないよって…大変な時期がもし訪れたら、相談に乗るよ!って言ってくれないんですね😩ちょっと嫌悪感感じちゃいました。

ytk*

赤ちゃん 各々の個性があり
育てやすい子と
少し手がかかっちゃう子と
分かれるので大丈夫ですよ✨

私も3年不妊でしたし
ワンオペだし年子だし、ですが
大変だー!と思う時はありますが
ストレスだ!もういやだ!とは
思わないですし
日々テキトーに 笑
楽しく過ごしてますよ😂

mii

皆さん、たくさんの丁寧な回答ありがとうございます😭😭😭まとめてのお礼になってしまいスミマセン。
まずは色々な回答をもらえて今のままで大丈夫だと安心しました(о´∀`о)
これから後追いや離乳食、イヤイヤ期など少なからず大変な時期が来るのは間違いないと思いますが、成長の証だと思いながら今の気持ちを忘れずに楽しんでいきたいと思います💗