※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お仕事

育休中で、1才まで子供と一緒にいたいけど、仕事復帰が迫っている。延長か保育園辞退か悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

育休中です。
人がおらず、8ヶ月から仕事復帰になってしまいました。(育休は最長3年とれます。)

やっぱりどうしても、1才までは子供の側にいたいということもあり。。。モヤモヤしています。

正直に話して延長させてもらうか、

保育園にあえて落選希望をするか

悩んでます。

同じようなかたいらっしゃいますか?😭

批判などはご遠慮下さいm(_ _)m

コメント

ちょこむ

正直に話すか、落選希望できるならする、どちらでもいいと思います。
最長3年とれるのに8ヶ月で復帰させられるのもおかしな話です。

小さくてママママ〜って言ってくれるのは今だけです。沢山成長する時期です。子供のそばにいたいと思うなら絶対いるべきです。

• さ

そうですよね((T_T))
    はやいですよね。。。

今度会社に行くので伝えてみます!
    ありがとうございます((T_T))

• 7月5日
みー

私も同じ状況だったけど、正直に気持ちを伝えて断りました💦
やっぱり1歳で預けるのと8ヶ月で預けるのは全然違うと思うし、その時は季節が冬だったのでインフルとか風邪が怖いなと思って💦
今は1歳すぎたので保育園預けて復帰しました‼️

• さ

そうなんですね!
    正直に話す方が、いいですよね。気持ち的にも!
    頑張って話してみます((T_T))

• 7月5日
ママたん

保育園は激戦区とかではないんでしょうか?(><)

人が居ないなら新規雇って欲しいですよね(><)
うちは9カ月で預けて保育園の良さもすごい分かってるのですが(><)
どうしても嫌ならやはり預けられない理由を作るしかないですよね(><)
保育園は落としてもらえるのですか?^_^

• さ

激戦区です!

保育園に勿論預けたいのですが、早いなぁって。。。モヤモヤ

落としてもらえるかはこんど市役所で聞いてみますm(_ _)m
    ありがとうございます❗

• 7月5日
*maro*

わたしは上の子もは3歳までは一緒に居たくて復帰が嫌で仕事を辞めてしまったのですが、1歳までは一緒に居たいと思うなら延長してもらった方がいいと思います!子供のその時は2度と戻っては来ませんし今は今しかないので😭💦下の子も1歳半までは一緒に居たいって思ってます🎈

• さ

そうですよね。。。😭
    すぐ復帰は、いやです。。。

伝えることも勇気がいりますよね。。
    maroさんは、しっかり自分の意志を話せてすごいです💡

• 7月5日
reso

子供が一歳までは育休を取る権利があるので、人が少ないとかで無理に復帰されるのはどうかなと思いますね😣
保育園の入園希望を一歳の誕生日迎える前の月で申し込んでおけば早く保育園に入らないと行けないわけでもないですし、延長?理由にはなると思います。
一度復帰申請が終わられてるとまた延長するのが難しいかもしれませんが、これから手続きされるのであればまだ間に合いますし、素直な気持ちをお伝えされた方がお子様との時間をもう少しゆっくり過ごせるのではないでしょうか😣

• さ

もう、5月頃に申請してしまってるので厳しいかもしれませんね。。。😭💦

伝えてみます。。。
    ありがとうございます🙇

• 7月5日
ふゆ

正直、めちゃくちゃ可愛い時期にもったいない!!!です。
ですが、私も1人目の時は人が足りないからと散々言われて、言われる度に、可愛い時期に側にいたい、育休は権利だし、と渋っているとなんだか戻りづらい雰囲気になってしまって結局退職しました。
国家資格持ちなので、また働きたくなったら働き口には困らないことと、元々生活にかかるお金は全て主人の給料で賄えていたので、仕事が無くなって困る状況ではなかったので特に後悔はないですが、子持ちで再就職となると難しい方もいるのでなんとも言えないなーとおもいます!💧

• さ

そうですよね😭
    そうだったんですね💡😣
    それは、退職したくもなりますね😓💦💦

退職しても、旦那の会社手伝うこともできるので、もしグチグチなにかいわれたら
    退職覚悟します。。。😣💦

• 7月5日
ぼぶきゃ

そんなの絶対復帰してはだめです!!
正直に言って、延長させてもらうべきです。
それでもダメならわざと保育園落ちるか。

赤ちゃんの貴重な時間は戻ってきませんよ(>_<)
ずっとそばにいて成長をみていてあげたいですよね!!!

• さ

そうですよね😣💦💦
    間違いないです
    確信しました!!!ありがとうございます😣

• 7月5日
さつき

一歳までは側にいたいっていうのが伝えずらいのであれば、ご主人もしくは義実家に少なくとも一歳までは復帰するのを反対されているって言うのはいかがですか?
3年までお休みできるのであれば後悔しないようにしてほしいなと思います。

• さ

なるほど。。。
    そのほうが、向こうも反論しずらそうです😣💦
    ありがとうございます!!!

• 7月5日
  • さつき

さつき

保育園わざと落ちるのはオススメしません。知り合いが激戦区だからと落選するつもりだったのに保育園決まってしまった事があったので。
    一度辞退してしまうとその後本当に入りたい時に難しくなってしまうかもしれないですし。

• 7月5日
すず

通ってるのに辞退した場合、その保育園にはもう入れない覚悟はしていたほうがいいと思います。私はそう言われました。