※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちくままを
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っても繰り返し、清潔にするように言われていますが、痒くて薬を使うか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

生後1ヶ月の赤ちゃんで乳児湿疹がひどいです。皮膚科でステロイドをもらいましたが治っては繰り返してしまいます。
助産師さんには今は薬をあまり使わずとにかく清潔にするよう言われました。
でも本人は痒いのか顔をこするので薬を使おうか迷ってます(;_;)

みなさんはどう乗りきりましたか?

コメント

ぴょん✳︎

上の子は、馬油塗ってましたよー(^O^)

• ひなちくままを

ひなちくままを

馬油なんてあるのですね!(*_*)
    初めて聞きました!(*_*)

• 11月24日
ゆうひ0627

痒そうなら薬使ってもいいと思います。なるべく洗顔だけして様子みて痒そうでダメだなと思ったら使っても大丈夫ですよ

• ひなちくままを

ひなちくままを

手でこすってしまって泣き止まなかったりするので迷ってしまいます(>_<)

• 11月24日
はるぴょん( ^ω^ )

ステロイドわあまりよくないですょ!
余計乳児湿疹ひどくなります!
上の子のときわとにかくお風呂入るときに必ずガーゼで顔を丁寧に洗ってあげる
あとわたしわランシノーをつかってました!
ランシノーわ馬油だったかな?でお口に入ってしまってもがいわなく
すぐにブツブツもよくなり
ちょっとのひっかき傷などにも効くのであったら便利ですよ!

• ひなちくままを

ひなちくままを

やはりそうですかね…。まだ1ヶ月なので薬に対しての抵抗がかなりあります…(;_;)

• 11月24日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

まだ産まれて間もないですから抵抗ありますよね!
    みなさんの意見を参考にしてみて
    いいのがあればいいですね😊

• 11月24日
そーくんママ

ステロイドは治ってまた出てって繰り返しになります(>_<)
大人でも辛くなるお薬ですので、赤ちゃんはもっと辛いと思います(>_<)
うちはプロペト(ワセリン)を塗ってますよー\(Ü)/
皮膚科でプロペトください‼︎と言ったら出してくれますよー‼︎
早くよくなるといいですね。

• ひなちくままを

ひなちくままを

皮膚科でプロぺともらいました!プロぺとだけで良くなってくれたら嬉しいのですが(>_<)
    私が実際アトピーでステロイドを辞められなくなったのでなおさら抵抗があります…。

• 11月24日
m

ガーゼを暖かくして
拭いてあげると良いらしいです♡

• ひなちくままを

ひなちくままを

授乳時にその方法で毎回口回りもふいてあげようと思います(*^^*)

• 11月24日
*ひな*

後数日で二ヶ月の二人目ママです。

うちの子も乳児湿疹が出てジュクジュクもしてましたが、一ヶ月検診の時今回お世話になった先生に汚れからくるものだと言われました。ガーゼに石鹸を泡だててしっかり洗ってと。

一人目の時は手で優しく洗うと教えられてきましたが、手だけでは汚れは落ちないそうです。

一人目はアトピーで色々試しましたが何をしても改善されずでしたが、この洗い方はしなかったので、もしかしたらこの洗い方で一人目のような事にはならないかもしれないと思って実践したら…本当に綺麗になりました!

今はその日の子供の肌の調子を見て、石鹸を使う日もあればガーゼだけで押し洗いする日もあります。

ジュクジュクの所もしっかり汚れを落とせば治ります。入浴時間もなるべく早くと言われる事が多いですが、私は汚れを落とす事の方が大切だと思ってるのでシャワー浴で10分くらいかかります。

ジュクジュクや湿疹がある所こそしっかり洗ってください。石鹸や保湿剤は、肌の調子を見て合うものを使って上げてください。ちなみに石鹸はうちの子は青い牛乳石鹸は合わず、あとピタの泡石鹸があいました。保湿剤は、あとピタのクリームタイプを使ってますが、乳液タイプはあいませんでした。

ステロイドは一人目の時に使ってましたが、今回は絶対使いません!

• ひなちくままを

ひなちくままを

みなさんの意見を参考に娘もとりあえずステロイドに頼らず様子をみようとおもいます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月24日