※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
その他の疑問

関東の田舎者です。主人の勤務先が名古屋の方になりそうなのですが、住…

関東の田舎者です。

主人の勤務先が名古屋の方になりそうなのですが、住む土地としてはどんなところですか?

もしくは愛知県の県民性や地元ネタなどあれば教えてほしいです。

コメント

咲や

都会の人(主に東京)からは大いなる田舎と揶揄されるぐらいの所なので、あまり大差ないかもしれません😅
出産前まで働いていましたが、名古屋も転勤族多いので、そこまで地元民の結束という物(田舎特有の余所者に厳しい)はなかったです
転勤族は東山線沿い(千種区、名東区)多いですが、地下鉄は東京のラッシュ並みに混むので、他の線から行けるなら、その沿線の方が通勤は楽ですよ😁

地元ネタは、名古屋に来てからPS黄金(ゴールド)という番組を見れば色々分かると思います😅

• 咲や

咲や

方言で思い出したのが車校ですね(自動車学校)
    私自身、名古屋出身では無いですが、人生の半分位名古屋にいます😅
    それくらい居心地良いらしいです😆
    コテコテの名古屋弁は年寄り位しか話さないので、方言で苦労することはあまりないと思いますよ😁

• 7月5日
  • くーまん

くーまん

大いなる田舎ってカッコいいですね。うちの地域は小汚い田舎です(笑)。
    何線かは重要そうですね・・

• 7月5日
たろ

産まれも育ちも名古屋市民です。
ただ、育ったところが大変転勤族の多い当時新興住宅地でしたので、友人の出身地は様々でした。

あくまで個人的な意見ですが、車があるかないかで生活拠点はガラッと変わります。
車があるなら居住地は選び放題です。それほど生活に困りません。
ただし、車がないと駅に出るのも大変です。

車があるなら緑区や、あえて市外に出て日進市や長久手市に住むのもいいと思います。
どちらも今、とても活気があふれていて、どんどん開拓されていってます。
長久手はナガクテーゼとか、日進市は竹の山というお洒落な街があるんですが、竹の山セレブとか笑
確かにお洒落なお店はそのあたりにできることが最近は多いです。

車通勤でなければ、地下鉄沿線がオススメです。
上の方も仰ってますが、朝の東山線は地獄絵図です。
通勤だけでなく学生も多いです。本数は多いですが、痴漢も多いです。
最近は桜通線や鶴舞線、名城線沿いなど、けっこう分散してきています。
私のオススメは名古屋駅付近勤務なら桜通線、栄付近勤務なら鶴舞線です。
桜通線なら直通で名古屋駅に行けます。ただし、終電が早いものがあるので注意です。
栄勤務なら普通は名城線を勧めますが、名城線は環状なので遠回りになることがあります。しかも、繁華街を通過するので混みます。また、環状なので始点でも人が多いことがあります。ナゴヤドームで試合がある日は散々です。
であれば、一度乗り換えしてでも鶴舞線がいいです。名城線に一駅か二駅乗るだけなので、揉みくちゃにされるよりは楽にかなと思います。
また、あくまで個人的な主観ですが、名古屋駅より北と東の方が住みやすい地域柄が多いように思っています。

県民性というか名古屋市民はよく言われますが、見栄っ張りだなと思うことが多々あります笑
良く言えば節約志向ですね!節約して節約して、使うところでドーンと使う!日々は節約してたまのランチに高いところってイメージです。

どのくらい名古屋にいらっしゃるかは分かりませんが、お子さんが保育園や幼稚園に通ったり、小学校までいることになると、名古屋弁を学校で学んできますよ笑
私は名古屋弁の温床は小学校だと思ってます!
伝わらないと思いますが
鉛筆はトキントキン
鍵はかうもの
ザラ板は上げて掃除
やかんはチンチコチン
です笑🤣

あとは愛知県でも尾張地方と三河地方では、なんとなく人柄の根っこの部分も、文化も、方言も違います。
簡単に言うと信長と家康の違いに似てます。

長々と書きましたが、書ききれないほどです笑
他にも何かあればお答えできる範囲でお答えします^ ^

• くーまん

くーまん

おお!!生粋の現地人!!!

車社会とは聞いてましたが、公共交通機関も発達してるイメージだったので意外です。一応車ありでは考えてます。海側の工場地帯の側は空気悪そうかなと思ったのですが実際どうですか??
    田舎者なので緑多そうなとこの方が安心します(笑)。
    ナガクテーゼって残酷な天使のテーゼを思い出しました。高級な感じがする・・

東山線は要注意っと・・

見栄っ張りですか・・
    会社やママ友の飲み会代とかプレゼント代とかは覚悟しとかないとでしょうか?

かうもの?!ザラ板???
    なんのこっちゃですね!

例えが渋カッコいい良すぎてわかんないっす!
    信長は新しいもの好きのグイグイ系で、家康は格が高いどっしり系で良いでしょうか!・・すみません。

• 7月5日
  • たろ

たろ

公共交通機関はあまり発達してないですね。残念なことに天下のトヨタ様のお膝元に当たるので、簡単に開発しまくれないようです。税金たくさんいただいてますから😅
    ちなみに港区は私が知る限りは小さな工場が多いので、空気はあまりよろしくないように感じてます。あと、外国の方が多いからなのか、あまり治安が良くなく車上荒しも多くて、警察の方も慣れ過ぎちゃってるとかなんとか…。
    緑が多いところであれば、ほぼ豊明市ですが大高とか天白区の相生山あたりですかね。あの辺りは緑地として保護してるので、緑は沢山あります。
    ただ、車が無いと生活が不可能です。゚(゚´ω`゚)゚。
    長久手はIKEAができたり、最近話題ですよ笑 そのおかげで渋滞が増えてるみたいです😅
    ちなみに名古屋で1番高級住宅地は白金だと思います。こちらはシロガネーゼと言われます笑 お嬢様学校も近くにあるんですが、あまりに縁遠過ぎて名前しか知りません笑

会社やママ友は付き合い方次第ですね。私は広く浅くタイプなので、深くつっこまず突っ込ませずです。会社はそこの風土次第かなと思います…。うちの旦那はそういったことがないので、わからなくてすみません😞

鍵はしめるもの、ザラ板はすのこです😅
    ちなみに机をつるのは、机を釣り(上げて運ぶ)というのが隠れてると思ってください。

信長は派手好きで短気とよく言われます。短気なのかはわかりませんが、早口な人が多いなぁと感じてます^ ^派手好きなのは見栄っ張りなところで見え隠れするかと^_^
    家康はかなり我慢の人で質素な暮らしを好んでたようです。なんとなく三河出身の友人は、心穏やかでとにかく根が真面目です。
    こんな感じで伝わりましたか?( ̄◇ ̄;)

• 7月5日
  • くーまん

くーまん

ありがとうございます!
    めちゃめちゃ参考になります!!

なるほど!さすが世界のトヨタ様ですね。

確かに出稼ぎで人が集まるところは治安悪くなりがちかも・・

今のところも車なしではどこも行けないようなところなのでその点は抵抗ないです!
    そういうとこの方が幼稚園とかもすんなり入れそうですし。
    おお!シロガネーゼ!!

奥が深いですね。
    方言あまりないとこなので、憧れがあります。

信長と家康の説明丁寧にありがとうございます!イメージしやすいです(*^^*)

今地図見たら西は地域がめちゃ細かく分けてあるのに、東はざっくりとしているんですね。不思議。

• 7月5日
  • たろ

たろ

特に外国の方々多いのは港区と南区、あとはやはり繁華街におおいような印象です。また、千種区と昭和区にまたがって文教地区がありますが、その辺りも多いです。ただ、学生さんや研究者さんばかりなので、それなりの雰囲気の方ばかりです^ ^

幼稚園はけっこう選べますが、保育園になると緑、天白は激戦です😅
    どちらも今開発されていて、子供を育てるにもいい環境かなと思います^ ^

地図の区分けはどんな地図を見られたのかわかりませんが、名古屋城を作った時に白の東側を人工的に開発したからかもしれません。
    西側はもともと東側を守るために庄内川の堤防を海に流すよう切ってあって、それを前提にみなさん住んでいます。(それを知らない人が多すぎて、東海豪雨後、問題になりました)
    なので、お城の西側は水害にわざと弱く作ってあります。
    つまり、東側がざっくりしているのは、昔は海だった名残かもしれません😅

• 7月6日
  • たろ

たろ

あと、よく名古屋の人は運転が荒いと言われますが、名古屋よりも豊田方面で荒い印象です。
    ビジネスで名古屋までそちらの方が出てくるので、その途中のところどころで運転が荒い人を見ます。

• 7月6日
  • くーまん

くーまん

小学生の頃は空港の側に住んでたので、色んな国の子との交流という意味では良いなとは思うのですが、警戒もしちゃいますよね。
    あと海外の方は体格も良いのでちょっとしたケンカのダメージがヤバかった(笑)。

千種、昭和、文教あたりに大学か研究施設が多いんでしょうか?気になる・・

保育園情報までありがとうございます!

三河 地図で調べたので古かったかもです💦
    あと農協のエリア分割も西がやたら細かったです。
    なるほど、そういった歴史的、地形的な流れで来ているんですね。
    住まう上でも参考になります。

• 7月6日
  • くーまん

くーまん

〇〇ナンバーは要注意ってやつですね。うちの地元でも県内で割と違います。
    ウィンカー出さない方が多いって聞いたのですが、そんなことありますか??

• 7月6日
  • たろ

たろ

千種区と昭和区にまたがって、名古屋大学があるので、その周辺に大学や高校がある感じです。その付属学校がさらにあるので、文教地区に指定されてます。
    単身で住んでいる人ももちろん多いので、スーパーなんかには困りませんが、住むところも単身者用のマンションが多いように感じています。

尾張と三河で調べられたんですね!確かにその通りです!
    三河は北半分くらいが山だったりします😅(ちょっと言い過ぎかもしれません)
    あと、三河のほうは市町村合併がすごく多かったので、今や大きな市ばかりです。昔は村とか町とかもありましたが、豊田市に入ってしまったり、うなぎの町は西尾市に入り…となっています。
    尾張も市町村合併の流れはあったんですが、恐らく土地面積に対する人口の割合で変わっているんじゃないかと憶測してます。

• 7月6日
  • くーまん

くーまん

なるほど!
    そうとこだと安い定食屋さんとかいっぱいありそうですね(*^^*)

尾張側は人口密度が濃ゆそうですもんね。
    丁寧に教えて下さりありがとうございます!!

• 7月6日
みるぽん

主人が転勤族で、一年半ほど名古屋に住んでいました😃

名古屋でも、街中に近い地域は地域のつながりが密ではないので他所の人に対して良い意味で無関心で住みやすかったです。

他県民の私が感じたのは、名古屋の人って実家から出たがらない人が多いな〜ということです。
名古屋には学校や会社もたくさんあるうえ、市内で大抵の買い物は済ませられるので、わざわざ東京に出たい!と思わないそうです(名古屋出身の友人談)
東北出身の私は、進学や就職は東京に行くイメージだったので、少し驚きでした。

机を運ぶ→机をつる
休み時間→放課
業間休み→大放課

みたいな独特の方言があって面白かったですよ!笑

• くーまん

くーまん

名古屋は行ったことがないのですが、派手派手で栄えてるイメージがありましたが、買い物には困らなそうですね(*^^*)
    机つるはわからん(笑)
    逆に業間休みって言い方も地域独特ですよね。懐かしい!

• 7月5日
‪みしゃ

うちの会社の人達は名古屋に転勤になったり、名古屋から来たら
とりあえず名古屋は運転マナーがヤバい!怖すぎるって言ってました笑
うちの地域も相当悪いと有名な方ですが全国トップクラスらしいです🤣

• くーまん

くーまん

道路も車線数が多くて広いと聞いたことがありましたが、運転マナー悪いんですね💦
    自分ノロノロ運転だから目的地着けなそうです(~_~;)

• 7月5日

昨年8月に横浜から越して来ました。
横浜に比べて、知らない人に対して冷たい印象があります。
しかし一旦知り合いになるとものすごく親切にしてくれる人が多い気がします。
街のいたるところにキリンの像があります。
車の運転が荒くて身の危険を感じます。
あと、イオンがやたら多いです。

• くーまん

くーまん

横浜は大大大都市ですもんね。冷たいというよりクールで洗練されてる感じがします!
    愛知は逆にやかましいくらいに情に熱そうなイメージもありましたが、見知らぬ人にはそうではないんですね。
    き、キリン?!ホワイ?!(笑)
    運転荒いのは事実なんですね(~_~;)
    イオンは田舎の象徴のイメージなので意外・・

• 7月5日

退会ユーザー

街を車で走っているとキリンがやたら居るんですよ!
    トヨタのお店にキリンの像があるんですね。
    調べたら、経営母体がキリックスという会社のトヨタのディーラーがあるらしくその会社は、キリンの親子を目印にしてるらしいです。
    旦那があまりにキリンがいるので驚いていました🦒

• 7月5日
  • くーまん

くーまん

へー!!
    日本の街中にキリン(笑)

• 7月5日
のー

生まれも育ちも愛知県で、名古屋には大学で通ってました♬そして、結婚してから2年くらい名東区に住んでいました^ ^
車があれば便利ですよー♬ちなみに住む区により雰囲気がだいぶ違います!それ何り高い家賃のところは住み心地や治安がとても良いです!

• のー

のー

それ何り→それなりに
    でした(;_;)

• 7月5日
  • くーまん

くーまん

おお!またまた生粋の地元の方!!
    ざっくりした聞き方で申し訳ないのですが、家賃相場ってどんなもんでしょう?
    ちなみに今いるところは田舎で新築1LDKの50平米、駅徒歩10分で家賃5.6万、駐車代0.3万です。東京寄りだと同じような感じで家賃10万、駐車代0.5〜1万くらいかと思います。

• 7月5日
  • のー

のー

私は名東区で、星ヶ丘の駅から徒歩25分で2DKの新築アパートで9万くらいで、駐車場は一台8千円くらいでした!場所にもよるとは思います^ ^どの辺りでお考えですか??^ ^港区南区は治安が悪いのでお勧めしません(°▽°)

• 7月6日
  • くーまん

くーまん

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    なるほど!こっちだと都心寄りのベッドタウン価格って感じですね。
    すみません、まだ何も知らなくて場所は検討もつけてなくて💦💦
    名古屋の工場地帯が職場になりそうなので、車で30〜40分圏内でとは思ってます。
    治安悪いとこは避けたいですね(^^;)

• 7月6日

昨年千葉から名古屋に引っ越してきましたが、特にこれといって違いなどないような気がします。
運転に関しても千葉でも◯◯ナンバーの車は運転が荒いとか、下手とか…
そんな感じと同じなので名古屋に来たから運転が怖いとか感じた事もありません。
方言で話す方も年配の方は多いかもしれませんが身の回りにはほとんどいません。
治安に関しても東京でも小岩とか新宿とか色々あると思うので、それと同じような感じです。
色んな口コミとか読んでそれなりの覚悟で名古屋に引っ越して来ましたが、特にこれといって大きな違いもなく拍子抜けしているくらいです。

ひとつだけ、噂は本当なんだーって思ったのが開店祝いの花輪や花束を持って帰っていいって言うのです。
ケンミンショーで見ていたのですが、コンビニの開店祝いのお花がオープンと同時におばさま方に持っていかれてるのを見ておおーって思いましたw

• くーまん

くーまん

千葉は良く走るので同じ感じなら大丈夫そうですね(*^^*)
    車で言うなら北陸走った時やばかったです。

小岩、新宿はそこそこヤバめじゃないですか!(笑)

でも少し安心しました!
    ありがとうございます!!

食べ物の物価や公共料金面もそんなにですか??

• 7月6日

退会ユーザー

光熱費も食費もほとんど変わりはないと思います!
    特別高いなーって思うこともなく、安いスーパーも探せばあります!

むしろ秋葉原、自由が丘、原宿、新宿、渋谷ら辺が名古屋駅、栄駅辺りに一気に集中して集まってる感じなのでお買い物に不便は全くなかったですw

23区が凝縮したような場所なんだと思いますw
    都内運転すれば道が狭く車が多く、運転しづらいと思いますが名古屋市内を走ってる感覚もそれに近いと思います。

子どもが四年生での転校だったのですがイジメなどもないですし、言葉や生活面で何か違いを受けたといった印象もありませんでした。

よく◯◯区は治安が悪いなど言いますが、それって名古屋に限ったことじゃないですし、イメージとして名東区などはお金持ちが多い松濤や世田谷、中区は繁華街の多い渋谷、新宿、南区は下町感ある葛飾、小岩、天白区は子育て世帯の多い練馬…そんな感じです。
    色んな口コミ読んであそこは避けよう…とか半年近くリサーチして引っ越しましたが、やはり富裕層が多い区はそれなりの格好でお迎えや行事に参加しないといけなかったり格差を感じる事もあります。

学歴がそれなりの学区はそれについて行けなければ落ちこぼれになりますし、イジメも見えない所であります。
    名古屋市内の自殺する学生の多い地区なども検索すると出てくると思います。

なので口コミなどに惑わされずに自分の身の丈に合った場所を選べばいいって事が引っ越してみてよくわかりました!

住めば都になりますし、カフェや喫茶店も多く名古屋に来てから外食増えましたw
    名古屋城の桜もキレイですし花火大会やお祭りも多く、とても名古屋の生活を充実しています😊

• 7月6日
  • くーまん

くーまん

すみません💦
    返信間違えて下に投稿しちゃいました💦💦💦

• 7月6日
にこ

東山線ユーザーです。
夫は、クルマで名古屋北部の春日井まで車通勤です。
車通勤であれば、東山線の北側であれば、朝の通勤渋滞が多少、ましかもです。

本郷や藤が丘といった、東山線の終点に近いところであれば、朝は、地下鉄に座ることができます。この周辺は、東名高速名古屋インターが近いですし、ほどよく住宅街、車線も多くないので住みやすいかもです。
IKEAへのアクセスもわるくないです。
守山区には、コストコ誘致計画が持ち上がってます。旦那様の勤務地が西の方だとちょっと遠くなってしまうかもですが😅

• くーまん

くーまん

道路情報までありがとうございます!
    コストコですか。行ってみたい・・

• 7月6日
boo

他の方も仰ってましたが、車の運転が荒い人多いかもです。特に街中のタクシーは怖い時あります!!三河ナンバーのヤン車も要注意かも…(笑)なんせ愛知県は全国交通事故数ワースト1位ですから!これ、免許更新講習とかで毎回言われます😅
あとは、やっぱ派手好きな人多いかなー。いまはわからないですが、昔、全国規模の集まりがあった時に名古屋、愛知は他県より派手なので目立ちました(笑)

• くーまん

くーまん

毎回言われるんですね(^^;)

派手なイメージはありますが具体的にココ!ってこだわりがあるのでしょうか??
    なんとなく茶髪巻き髪のイメージあります。

• 7月6日
  • boo

boo

名古屋嬢って言われてましたね(笑)茶髪で巻いてました。コテとケープ(またはvo5)必需品でした!持ち歩いてましたよ〜!

• 7月6日
  • boo

boo

でもいまは、そんな派手でもないのかも…?私がまた若かった頃の話なので…当時程派手な子あんまり見ないような。

• 7月6日
  • くーまん

くーまん

あ、きっとそうです!名古屋嬢だ!!(笑)
    今の名古屋のトレンドは何かありますか?服とか食べ物とか言葉とか。

• 7月6日
くーまん

おお!それはありがたいです。
秋葉原と自由が丘が?!な、なななんと!!

名古屋市内の道路は都内感覚なんですね・・それは慣れるまでドッキドキですね(~_~;)

なるほど、地域ごとに結構色が変わるんですね。そこをおさえとけば割と大丈夫な気がしてきました!
丁寧にお答え下さりありがとうございます!!
モーニングはすごく気になってました!
おしゃれな喫茶店多そうですね(*^^*)