※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が絵本を規則的に並べることがあるが、毎日ではない。自閉症か心配。皆さんのお子さんも同じか?絶えず規則的に並べたり、取ったりはしない。

2歳1ヶ月の息子なのですが今ふと見たら絵本が横一列に並べられていました。え?もしかして?と考えてしまいましたが毎日絶対という訳ではないので自閉症ではないのかな?と思ったのですが言葉の発達が遅れぎみなので気になってしまいました。皆さんのお子さんはたまに物を規則的に並べたりしますか?並べられた物を取っても別に怒ったり癇癪を起こしたりはしません。

コメント

ぬいぐるみ並べたりしてますよー!

みさ

子どもってみんな物を一直線に並べたりしますよ。
他にも目線が合わないとかこだわりがあるとか…
いろいろなことが当てはまってから初めて自閉症かも?ってなります。

まだ2歳なら3歳まで待っても大丈夫だと思いますが、気になるなら市の育児相談などで相談してみるといいと思います。

うちの子もミニカーを並べていますよ。

サチ

うちの娘も絵本、ぬいぐるみ、カード、ブロックなどおもちゃを綺麗に並べたりしますよ。

本人も並べたらできた!と報告にきたりもするので、褒めたりしてます。

コルン

それも成長の一つですよ!
ただ自閉症の場合は気持ち悪いってくらい規則性があったり決まった場所に決まった配置で並べることが多いです😏
綺麗に並べたね!って褒めてあげてくださいね😊