※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
お金・保険

旦那が家計管理をしていて、信用されていないか不安。他の家庭はどうか気になる。

こんにちは!旦那と結婚して、7カ月が経ちます。私はまだ専業主婦で旦那のみ働いています。旦那の給料は振込で旦那がお金の管理をしています。でも、お金の管理はだいたいは、妻がしている方が多いと思います。私は、いつになったら家計を任せてもらえるのだろう?信用されていないのかな?と思ってしまっています😅😅
皆さんの、お家はどうなんでしょうか。

コメント

ママリ

旦那さんの方が家計管理の能力があるなら、任せてしまっていいと思います!
私の会社の上司も、自分の方が向いているといって、自分でやっていますよ(^^)

私の夫もしっかりしているのなら任せますが、全然ダメなので、私がやっています…

exx

うちは別です!
旦那はそれなりに考えてると思うし、特に管理させてもらいたいとも思わないので^^;

うちは付き合ってるときから全部私が管理してました。貯金ができない人なので任せられません😅

ぴ

あたしも専業主婦です。
旦那は経理課で自分がするより安心して任せれるので私は殆どなにも知らないし任せっきりです😂楽です。←

2児母みぃ

うちは旦那がお金にだらしないので私が管理してます!
ママリ見てると結構旦那さんが管理してる方多いですよ!

ママリ🔰

うちは私が管理してますが、旦那さんが管理していたり共働き家庭は別財布のところも多いですよ!
旦那さんが散財してしまうような人じゃないなら大丈夫じゃないですか( ・ᴗ・ )?

のあ

私は2人でしてますよ!
基本、カードは私が持ってるので引き落としなどはやってます💡
月にこれだけかかってるっていうのを知ってもらった方が楽だし
見直さなきゃね!っていうのも
言いやすいです!

ぷにぷにぷにお

うちは私が全て管理してます👍
でもどちらがするとか決まりは無いし、それぞれの家庭で話し合って決めるものだと思いますよ😊
今はお財布別、旦那さん管理も珍しくないですし!

入籍してすぐ専業主婦になりましたが、私が管理してます!
なんでそうなったのか全く覚えてませんが(笑)

ゆうな

逆に育児に家事に仕事に、家計の管理までまかされて、
出ていくお金ばかり目に見えて自分のことにはお金使えないですし、大変です😅
家計簿もつけないとちゃんと予定どおりの貯金なんてできないので、お金の出入りを記入して安心感や不安感の上がり下がりばかりですよ😂
私は旦那は仕事だけしてればいいもんね。と思うようになりました(笑)

さっちゃん

うちは旦那が毎月必要な分私の口座に振り込むようにしています。
私が管理したいのですが、旦那は頭がよく昔からエクセルで事細かに(引くくらい細かく笑)将来設計もしながら家計簿をつけていたので、そのルールでやりたいらしく、私はそれがストレスなので任せています😅

えりお

私の家庭では旦那がお金の管理が上手くできないし、お金の使い方がだらしないので、同棲始めた時から自分が管理してます。
私の周りにも結構旦那さんがお金の管理してる方が多いのであまり気にしない方が良いと思いますが、任せて欲しいと言う気持ちは凄いわかります!
専業主婦と言うことなので余計ですよね…。一度旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

うちも旦那が管理してて、私は月初めに8万もらって日々の食料品や日用品を買ってます。
病院行ったりイレギュラーなことがあれば別途くれるのでまぁいいかと思ってます😀
旦那が一回り年上で割としっかり者なので貯金や支払いなど任せてます😂

同い年とかだったら私が管理したかったです🤣

まあ

わたしも専業主婦です。
うちは2人で把握していますよ!
一緒に固定支出や生活費を計算して、どの口座に何万いれて…などなど。
計算がめちゃめちゃ大変でしたが、結婚した時一番にそれしました笑
生活費のお財布は基本わたしが持っていますが、中身は主人も把握してます!

しゅか

二人でExcelで管理してますよ~
共働きなので参考にならないかもしれませんが、一定額毎月、家計用として各々入金していて、その中でいろいろ購入するので二人がわかってないとおかしいかなと思って😊

tchqn

自分も専業主婦です!!
支払いとか買い物とか家の事は全部自分がやってるので自分が完了してますが自分の友達もゆきのさんと同じで旦那が管理しています!!お金の管理がちゃんとできる旦那さんなら任せてもいいかなって思いますうちはだらしないので(´;ω;)

桜華

共働きで、現在は育休中です💡
家計は私が一括管理してます💴これは私の強い希望で、旦那と交渉して今に至っています。これには私の両親が関係しています💦家の両親は共働きで、母も男性並みにしっかりお給料いただいていますが、お金が貯まりません😅父の病気や単身赴任、祖父母の借金等々があって貯まる暇がなかったという要因もあるんですが、1番の原因は分割管理だと思っています。父が単身赴任のため致し方ない面もあるのですか、お互いに貯めてるだろうという幻想や出口が二つあって出ていきやすいなどが大きな原因と思います。なので、結婚する際はお金は一括管理という話を結婚前からしてました💡結婚当初は色々価値観の相違などで揉めたこともありましたが、今はなんの問題もなく管理させていただいています☺️
管理する人は私じゃなくてもいいよ、とは言いましたが、旦那はあんまり管理が得意ではなく面倒との事で私になりました💡

一度、ご主人にお話ししてみてはいかがですか??お金の話をしてみて、その反応で信用してるのか違うのかも分かってくると思います☺️
ちなみに、私の勤めている会社ではご主人が管理しているというご家庭も結構ありますよ💡

にこ

私も専業主婦です。
そして、お金の管理は私がしています。
ですが…明らかに旦那の方が管理能力が高いんです。
結婚したら奥さんにお金のことは任したい!という気持ちがあるみたいで
任してくれてはいるのですが。
まだまだ上手くできません😂笑
こうしたらいいよ!と教えてくれるのですが、
もうやってくれ〜と思う時もあります。笑

自分で管理がしてくれるなら良いと思います!
逆に羨ましいです😂❤️

マホmama☆

私も専業主婦ですが、お金の管理は主人がしています。お金のことを任せているので、楽ですよ😊

はじめてのママリ🔰

共働きです。入籍と同時に旦那から通帳やキャッシュカードを渡されました。自分では管理できないからと言われて。

あーか

旦那管理で毎月生活費もらってます!

夢と希望がつまった太もも

私も専業主婦でお金は旦那が管理してます!
お給料はだいたい、私の憶測でしか知りません😂
私がお金あればあるだけ使ってしまうタイプなので助かってます🙏
どちらかできるほうがしたらいいと思います!

かよ

うちは、基本旦那です。 月初めに八万手渡しから、食費、生活費、お小遣い諸々のやりくりしてます(^ ^)

ピーチ

友達夫婦はすべて旦那さん管理で、住宅ローンや車の買い換えも全てお任せだそうです😃
決まった生活費もらって、やりくりしてると言ってました。貯金や保険もお任せですが、聞けばちゃんと通帳見せてくれるみたいですよ!

杏仁豆腐

私は夫管理です☺︎
私がお小遣い制です笑
ちなみに共働きですが私のお給料は全て夫に渡してます!

福

うちも旦那が管理しています。貯金ができているかすごく不安なので、月々の収入、貯金、出費などをエクセルで共有してもらってます!

♡ゆうちゃん♡

うちは入籍したのと同じくらいに旦那から通帳とカード印鑑渡されました!
特にこちらからはなにも言わず、渡されたので私が管理してます!
うちは給料手渡しなので旦那から貰ってやりくりしてます!

家庭にもよるのかと思います。最近は夫婦で財布別とかよく聞きますし、旦那さんにお願いと言われなければそのままでもいいんではないでしょうか?!

C O C O 🥥

私も専業主婦です✨
付き合ってた時からあれば使う人とわかってたので、結婚した瞬間から私が管理してますよ😂

もちろん貯金ゼロからのスタートです💦

ろこ

うちは、お金の管理は私がしてますが、主人も全て把握しているので、面倒な銀行関係をやってるだけな感じです。

のん

私はファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、夫も納得して私が管理していますが、家計は得意な人が管理すればいいと思います。
旦那さんが管理しているから、妻は信頼されていないわけではないと思いますよ!

^_^

旦那はあるだけ使ってしまうので 結婚前から お金の管理はお願いしますと言われました笑

ゆきの

こんにちは!みなさんコメントありがとうございました😊😊予想以上コメント頂いたので、1人ずつ返せませんでした。すみません。旦那さんが管理なさっているところがたくさんあって安心しました。ありがとうございました!