※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
ココロ・悩み

お湯を用意し忘れてしまい、レンジでチンしたお湯でミルクを作ってしまったことで後悔しています。今後は用意を万全にしてから旦那に任せるか、任せないか悩んでいます。

お湯を用意しておかなかった私のミスなのは分かっているんですが・・・

欲しがったらミルク飲ませてと旦那に息子を任せて1時間位横になっていました。

普段はケトルでお湯沸かして水筒に入れた物を使っているんですが今日は朝母乳飲ませてから用意するの忘れていました。

その結果レンジでチンしたお湯でミルク作って飲まされてしまいました・・・
旦那自身でケトルでお湯も沸かしてくれているのに沸くまで待てなかったみたいで・・・

そんなギャン泣きもしてないしケトルでお湯沸くまで待てただろうよと思うんですが任せたのは私だし強く言えずそうなんだ~と言って終了しました。

気になって調べたらレンチンのお湯は沸騰しないから調乳向きでなくお腹壊す可能性ありとなっていて息子に申し訳ない事をしてしまったなと後悔してます。

これから旦那に任せる時は全て用意万端にしてからお願いするか、そもそも任せないか迷います(T_T)

コメント

deleted user

ちゃんと教えてあげれば良いと思いますよ☺️
男の人なんて何もわかってないし、そもそも知らないので。

全部準備してあげちゃったら何かあった時に何もできないですから、しっかり教えてあげてください☺️

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます
    教えられるの嫌いなのかこうしてねとかこうした方がいいらしいよと言っても受け入れないんです💧

    • 7月5日
つむぎ

普通にレンジで作ったお湯はお腹壊したりすることもあるんだって!この前は私が準備しておかなかったせいで慌てさせちゃってごめんね😭つぎまた作るの忘れちゃってたらこれで沸かしてもらっていい?とお願いします
よく知らなかっただけだろうしそれだけでもう任せないってのは可哀想かな

しっかり注意事項は伝えて、自分もできることはしてお願いすれば大丈夫じゃないですか😊?

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます
    受け入れてもらえるか分かりませんが次からは注意事項伝えるだけ伝えてみようと思います

    • 7月5日
さな

あるあるですね。
心配になりますよね、任せるのが。
でもぐっと我慢して根気よく任せた方がいいですよ。
用意しなくても旦那のやりそうな行動先読みして、ミルクの水は沸騰して殺菌するからレンチンじゃだめだからね、って予め伝えておくですね。
まだ2ヶ月だから旦那さんも新米パパさん👨
ここで任せ続けることによって後々楽になります!

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます
    旦那のやりそうな行動想像すればするほどお願いするのが怖くなります(T_T)

    • 7月5日
ぷり

そうやって一緒に勉強して親になっていって下さい。

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます
    私だけ勉強状態なのがいけないんですよね

    • 7月5日
deleted user

やってくれるだけありがたいですよね(o^^o)
水で死んだ人見たことないので大丈夫だと思いますよ😅

うちの旦那はやったこともないのに
私が見てない間に友達にできるところ見せたかったみたいで
6時間前に飲ませて余ったのが入ってる哺乳瓶でそのまま粉ミルク入れて飲ませてましたがお腹壊してなかったですよ!笑
やろうと思ってくれたので
怒らず感謝しました😊

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます
    やってくれるのはありがたいんですが、ミルクに限らず正直やり方気に入らないんですよね💧
    やってくれるので文句は言わないようにしていますが・・・

    • 7月5日
しーまま

レンジでもしっかり加熱すれば沸騰しますよ?🤔
うちもケトルしかないから、離乳食で使う分はレンチンで沸かしたりします😊
ただ、沸いたかどうか確認せずに使ってたなら心配ですね💦

全てこちらで用意したり、任せないで過ごしていると、もしぽつたろうさんが体調崩されたりしたら、困るのは旦那さんだと思います😣
うちはいつも「私がいつ事故に遭うか、倒れて入院することになるか分からないからね」といって、一通り覚えてもらってますよ!
この前も私が突然40度の発熱が2-3日続いて大変でしたが、何とかなりました🙌
少しずつ覚えてもらえると、今後助かりますよ✨

  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ありがとうございます
    沸騰するんですか?👀
    沸騰に似たような状態になるけど沸騰しているわけではないって書いてあったのでどうなんだろうと思ったのですが💦
    一応なんとなくは一通りできるんですが、細かいところが足りてないというか雑というか・・・

    • 7月5日
  • しーまま

    しーまま

    そうなんですか?
    逆に見た目は沸騰しないパターン(過加熱)はありますが、見た目沸騰してて実は沸騰してないは初耳です💦
    でもどちらにしても小まめにチンして軽く混ぜてみたいにしないと出来ないので、やめた方が賢明かもしれません😅

    わかります!
    男の人って雑ですよね〜💦💦

    • 7月5日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    そうなんですね💡
    確かにやめておくのが一番安全で無難ですね(^_^;)

    雑なの指摘すると機嫌損ねてしまうしかといって自分1人で全部やってしまうと除け者にしているみたいだしで💧

    • 7月5日
  • しーまま

    しーまま

    私も前に雑なのが気になるって質問したことあるんですが、それなりにちゃんとやってくれるから、旦那さんのやり方に任せた方がいいですよって言われました😱
    でもオムツ替えたらギャザー起こしてないし、着替えさせたらボタン留めてないしで何だかなぁって思っちゃいます💦
    うちはお風呂や遊んでもらうのをメインにお願いしてるので、分担くらいの感覚なら除け者感はないかもですね✨
    私はテンション維持して長い時間遊べないので😂

    • 7月5日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    オムツのギャザー分かります!!あとテープが左右でずれてたり・・・
    ボタンもため息つきながら留めて最後までは留めてません😂
    お風呂はお願いしてますが仕事後は負担になってしまってるみたいでお願いするのやめようかなと(T_T)

    • 7月5日
  • しーまま

    しーまま

    あ〜、一緒です〜笑
    うちも最初は貴重なコミュニケーションが取れる時間だから!と出来るだけお風呂入れてくれてたんですが、最近は疲れが溜まってるみたいで、すごくしんどそうな時が多いです😅
    なので早く帰ってこれた日でも、私が入れる?と聞いて、いや!俺入れる!って時だけお願いしてますよ✨
    私からしたら連れてきて貰ってまた連れてって貰えるなら、浴室内だけなんて大して疲れないのにって思っちゃいますけどね😅
    ゆっくりお風呂入りたいんだろうなと思います💦
    私もゆっくり入りたいけど…笑

    • 7月5日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    うちの場合、お風呂ぐらいしかゆっくりコミュニケーションとれないだろうと一方的にお願いしてしまって💧
    私が入れようか?と聞いても俺が入れるからいいよとは言ってくれるんですがだんだん罪悪感を感じるようになってきました(/ー ̄;)
    ですよね(苦笑)
    脱衣場で待たせてドア開けたまま急いで洗ってとかやらない分楽だと思っちゃいますよね😅

    • 7月5日
  • しーまま

    しーまま

    そうですそうです 笑
    泣いてるのを声かけながらマッハで洗わなくていいし、スキンケアも出来ずにほぼ裸で子どもの保湿しなくていいんだから…って思います 笑

    疲れててしんどかったら私入れるから、無理しないでね〜とだけ声かけて、あとは本人が入れると言うなら任せてもいいんじゃないかなと思いますよ✨

    ってなんだかどんどん話が離れてしまってすいません🤣

    • 7月6日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ギャン泣き聞きながら洗うの精神的にも疲れますよね(苦笑)
    お風呂上がりの保湿してる時もギャン泣き率高いんですが、それもしなくていいんだから楽じゃんとしか思えません😂笑

    なかなか旦那との育児や家事の分担ができずに(分担嫌がられる)苦労してます(T_T)

    • 7月6日
  • しーまま

    しーまま

    めっちゃ疲れます😭
    ですよね?🤣
    確かに仕事でお疲れだとは思うんですけど、育児のなかでも楽なのくらいしてくれてもいいんじゃ?とは思います💦

    うちも分担て程の分担はしてないですよ😅
    私が専業の間はしょうがないかなって感じですね😣

    • 7月6日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    仕事を理由にされても・・・って感じちゃいます😅
    こちらが家事など曖昧になってしまっている理由に育児を理由にするなと言うくせに💧
    すみません、愚痴です(苦笑)

    • 7月6日
  • しーまま

    しーまま

    それは許せないですね🙅‍♀️
    専業主婦はもし子どもがいなければ家事が仕事なんだから、同じように考えるなら仕事を理由にするなって感じですよね😡
    楽なんだと思ってるなら、一度やってみてって感じです 笑

    誰かに話すだけでもちょっとはスッキリすると思うので、全然愚痴って大丈夫ですよ🤗

    • 7月6日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    育児は別に代わってくれなくていいから何か1つ家事してくれるだけでもいいんですけどねー・・・
    休みの日に料理はしてくれますが、流しのゴミごちゃっとしたままだったりするので地味に仕事が増えます😂苦笑

    里帰りから帰って1ヵ月一緒に暮らして感じたのは帰ってこなきゃ良かったです(笑)

    • 7月6日
  • しーまま

    しーまま

    うちは料理一切できないので諦めてますが、流し台汚いのあるあるですよね🤣
    飲み終えたパックとかボトルも何なのかご丁寧にシンクの中に置いたままだし、いや放置しないでよって思います😡

    里帰りでかなり助けられたみたいですね😏
    私は里帰りもなかなか大変だったので😭
    ただやっぱり皆さん旦那さん役に立たないなーって思うみたいですね🤣🤣

    • 7月6日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    うちは飲み終えたペットボトル床にありますよ😒
    何度注意しても治らずですが息子が寝返りし始める前に治してもらわないと困ると最終通告しました😂

    里帰りは里帰りで親に気を遣ったり実家と旦那の間に挟まるので疲れるんですけどね(^_^;)
    職場で先輩に言われてましたが本当に役に立たないんだなと実感してます(/ー ̄;)

    • 7月6日
  • しーまま

    しーまま

    うちも最初そうでしたよ!😂
    放っておいたら3本並んで、マグカップも色んなところに3つ置きっ放しにされたんで、流石に叱りました 笑
    だからシンク内でもある意味成長なんですかね…?😂
    ぽつたろうさんの旦那様もそうなるかもですね🤭

    私もパパも育てるものだと聞いてましたが、とても実感してます🤣🤣

    • 7月6日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    せめてテーブルの上にしてくれ状態ですー😂
    ティッシュも3個開けてその辺に置いてあるから叱ったんですがだって取りに歩くの面倒くさいんだもんの一言で唖然としました(苦笑)

    パパを育てられない自信しかないです(笑)

    • 7月7日
  • しーまま

    しーまま

    なんか感覚おかしくなってきますよね 笑
    せめてテーブルっておかしいけど、まだマシな気がしちゃうんですよね😂😂
    うちはとりあえず子どもが真似していいかどうかをいつも言ってます😅
    子どもがこれやってもいいって事だよね?って言うと、うーんってなるので、絶対真似するからやめて!って感じです😭

    褒めて伸びるタイプなら、とりあえず褒めまくりましょう😎👍

    • 7月7日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    子供の方が先にお片付け出来るようになるんじゃないかなと思ってます(笑)

    褒めても叱ってもダメなタイプです(苦笑)
    自分の気が向かないとちゃんとやろうとせずですー😂

    • 7月7日
  • しーまま

    しーまま

    反面教師として子どもに頑張ってもらうしかないですかね…笑

    そしたらもうペナルティつけるしかなさそうですね💦
    常識的な事しか求めてないですからね😅
    それかぽつたろうさんが諦めるか…😂😂

    • 7月7日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    ダメな例が身近にいると説明しやすそうですし・・・笑

    割と諦め入ってます😅
    何で結婚したかったんだっけなー・・・と思い始めてます😑

    • 7月7日
  • しーまま

    しーまま

    うちも結構諦めてきてるので、私が全て動いてる感じです😅
    諦めてしまえばイライラは半減します😆👍

    そこまでですか💦
    私は何だかんだ夫の事好きなので、好きなところどこだったか本気で思い出してみるのはアリだと思いますよ😎

    • 7月7日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    期待するからダメなんですよね😅
    期待してなかったハズなんですが(苦笑)

    多分嫌いにはなってないんで好きだとは思うんですけどね( ̄▽ ̄;)
    好きだった所が見えなくなってます😂

    • 7月7日
  • しーまま

    しーまま

    心のどこかでしちゃってるんでしょうね💦

    まだぽつたろうさんも育児自体に慣れてるわけでないから、尚更余裕もなくなってるかもですね😖
    また見えてきますよ✨

    • 7月7日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    やってくれたらラッキー位に思うようにしないとですね(^_^;)💦

    母乳・ミルクの時間とか1日中育児の事考えている分旦那の事まで考える余裕は正直ないですね(T_T)
    もう少ししたら旦那の事も考えられるといいんですが( ̄▽ ̄;)

    • 7月7日
  • しーまま

    しーまま

    そんなもんですね😅

    私は結構適当な性格なので案外平気でしたが、几帳面な人ほど余裕なくなると思います💦
    旦那様ももう少し動いてくれるとベストですけどね 笑

    • 7月8日
  • ぽつたろう

    ぽつたろう

    私も基本適当なんですが(特に料理とか。笑)出産や授乳が自分がイメージしていた通りにできなくて、余計ちゃんとしないとって思うようになってしまって(/ー ̄;)
    そして当然旦那はそんな気持ちを理解できないので何で私がこんなになっているのか分からないので行動パターン変える気にもならないんだと思います😅

    • 7月8日