※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みで授乳時間が短く、外出が難しい状況。頻回授乳が必要か、授乳間隔を調整すべきか、遊び飲みのコツを知りたい。対処法を教えてください。

遊び飲みと思うのですが、おっぱいを飲んでもせいぜい3〜4分くらいでやめてしまって、乳首を離してニコニコしたりキョロキョロしたり泣いたりでもうその後は何をしても飲んでくれません。
無理やり乳首を咥えさせるとギャン泣きになるので、仕方なく授乳をやめるとだいたい1時間過ぎたくらいでまた欲しがります。そしてちょびちょび飲みの繰り返し😫
結局昼間は授乳ばかりしています。
夜寝る前は15分〜20分くらい飲んでくれてそのまま5、6時間まとめて寝てくれるのですが💦(お風呂あがりだから沢山飲む?)

そんな調子なので、日中は外出したとしても授乳ばかりしていないといけないと思うと外に出るのも億劫で、家にばかりいてしまいます😭
完母にこだわりはないので外出時だけミルクにしようと思っても、ミルクもまとめて飲んではくれません💦
以前は母乳もミルクもまとめて飲んでくれていて間隔もしっかりあいていました。

これはもう諦めて頻回に授乳するしかないですか?😫
遊び飲みの時期はこんなものなのでしょうか?
それか、ちょっとしか飲まなくて欲しがっても授乳間隔を3時間とかしっかりあけたほうがいいとかでしょうか?
または、遊び飲みをしてもちゃんと最後まで飲ませられるようなコツとかありますか?

なんでも構いませんので、対処法をなにかご存知でしたら教えて頂ければ有り難いですm(_ _)m
ちなみにあさってで生後3ヶ月になります。

コメント

うちも同じような時期、チョビ飲みしかせず、体重も一応成長曲線内ですが、思うようには増えず😭
4ヶ月手前で健診を受けましたが、その時に保健師さんからは、そろそろ胃を育ててあげないといけないから、チョビ飲みではなく、しっかり時間を空けて十分にお腹を空かせてから飲ませてみては?と言われました。
それから3〜4時間くらい空けて授乳してますが、間隔が空いてもやはり昼間は気になるものが多いのかチョビ飲みしがちです😭
唯一飲む時といえば、かなり眠い時とかはしっかり飲んでくれるように思います👶
でも本人が飲みたがらなければ、どうしようもないですよね😭
回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに胃を育てるという意味では間隔をしっかりとあけたほうが良さそうですよね👍✨
    でも間隔があいてもチョビ飲みは困りますね〜😭足りているのか心配になってしまいそうです💦
    とんでもないです!おなじような悩みをお持ちの方がいて安心しました😊💕
    ご回答ありがとうございます❣️

• 7月5日

まだ2ヶ月ですが、同じような事が1ヶ月の頃にありました。遊びのみというか、今から考えると一度にたくさん飲めなかったようです。疲れてしまったり、すぐお腹いっぱいになってしまったりで、吐き戻しも多かったです。
一度に飲む量を増やそうと無理矢理飲ませてみたら、吐き戻しが恐ろしく増えたので怖くなってやめました。

しかし、気がつけば一度に飲める量が増えて落ち着きました。外出もあまり遠出ではなく1時間、1時間半と伸ばしてみてはいかがですか😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに1ヶ月の頃を思い返してみると、娘もとても吐き戻しが多かったです🤔❗️むしろ飲む度に吐き戻しているような状況でしたが、2ヶ月目に入った頃から吐き戻しは徐々に減ってきて、量もゴクゴク飲めるようになったのに今度は飲むことに集中してくれなくなって😭💦
    近場の公園とかなら数分程度で行けるので、そのあたりから外出してみようと思います❣️

• 7月5日

退会ユーザー

そうでしたか!新生児の頃あまりに吐き戻し…というか常に吐いていたので、飲ませすぎと言われました😅上手に飲めるようになったらつまんなくなっちゃったんですかね💦お出かけ頑張ってください💓

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!あまりに吐くものだから、ほとんど飲めてないんじゃないかと思ってしつこくあげてたら私も飲ませすぎと言われてしまいました😅笑
    成長だと思えば嬉しいのですが、飲めるのに飲んでくれないとなると悩んでしまって💦ありがとうございます、公園デビューがんぱります😂

• 7月5日
のんこ

私にも同じような事があります。
ぼーっと何かを見てる時もあればキョロキョロしてる時もあります(^^)
がしかし 乳首を飲んでは離しての繰り返しをしてます。
それは 根気よく口元に持って行ってあげるといいかもしれません。
話しながら(おっぱいだょ~)とか(たくさん飲んでね~)とか色々話しかけをしてあげるといいかもしれません。
家ではミルクを基本的に飲ませて寝させたい時とかお風呂上がりミルクの前などはおっぱいを飲ませてます(^^)

お外ではミルクを持って出てるのでミルクなんですがミルクを飲んで時間が空いてない時にグズったらおっぱいをあげて寝かしつけてます(^^)

授乳ケープがあるとお外でもあげる事は可能です(^^)

どーしてもおっぱいが張ってくるので出してあげないと出なくなると聞いた事があります。

今はミルクが140mlあげてますがおっぱいを飲んでるとそれぐらいかと思って(^^)

全然参考にならなくてすみません。

これじゃあ意見ですね(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり根気強くが大事なのですね❣️
    おっぱいを口元に持っていくと激しく嫌がられるので心が折れて、もう次に欲しがるまでは放っておこうと諦めてました😅
    参考にならないなんてとんでもないです❗️詳しいご説明ありがとうございます😊✨他の方の状況が分かり有り難いです💕

• 7月5日
  • のんこ

のんこ

私も最初は嫌がってましたが飲む量が増えて1ヶ月の頃よりも1ヶ月半では全く違うんだろうなぁ~と思いつつ寝ちゃうので離して(^^;

私も心は折れまくってましたが根気で乗り切り何とか飲んでくれるまでになりました(^^;

クズったらおっぱいでやると飲みますよ(^^)

• 7月5日
ゆか

今まさにそれです😓
あと4日で4ヶ月になるんですが、3ヶ月入った頃から遊び飲みが始まって、日中はまともに飲みません😭
なので、家にいるときは1時間とかでも欲しがるだけあげてます😊
ただ、お外に出ると興味があるものがいっぱいなのか、おっぱいを欲しがりません💦外出すると4時間とか普通に空きます!
なので、外出して頻回授乳はあまりないと思うので、じゃんじゃんお出かけしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3ヶ月前後から遊び飲みが始まることが多いのですね🤔そして4ヶ月になろうとする頃でもまだおさまっていないものなのですね〜😭💦
    たしかに思い返せば、外出しているときには授乳間隔がきちんとあいているような気がします❣️
    家にいると暇で(?)おっぱいを欲しがるのかもしれないですね😂
    全く同じような状況の方からのご回答嬉しいです😆ありがとうございます💕

• 7月5日
はるごん

うちも絶賛遊び飲み中です😅
完母になりつつあったのですが
1日に増える体重が30を切った
ので、混合に戻しました🍼
そろそろ間隔を整えたいので
最初に母乳を飲ませ少し
うとうとし始めた所で
速攻ミルクにかえて
飲ませてます!3時間
経たない間にぐずり始めたら
きついですがずっと抱っこで
寝かしつけたら、だんだん間隔が
空いてきて夜は6時間連続で
寝て、昼は3時弱くらいで
飲むようになってきました☺️
うちもあと一週間で3ヶ月
なので同じくらいですね👶💓
お互い頑張りましょう😭
参考にならなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重をこまめにしっかりとチェックされているのですね😳👏✨
    そして授乳間隔もきちんと管理されているようですごいです❣️
    私はベビースケールが家にないので(←言い訳😂)健診のときやショッピングモール等の授乳室でたまに測る程度でした💦
    ぺけさんのご回答を見て、もっとしっかりしようと思いました😅ほんと月齢ほとんど同じですね❣️頑張りましょう😆すごく心強くなれました💕
    ありがとうございました😊

• 7月5日
  • はるごん

はるごん

出生時に、低体重だったので
    一応測ってはいますが
    勝手に育つと思うので
    そんなには気にしてません😄
    また、授乳に関しては
    私の乳腺が細くすぐにしこりが
    出来たりとポンコツお乳なので
    トラブルが起きないように
    してるだけです☺️でも今しか
    おっぱいも飲めないので
    遊び飲みしてもいいかなって
    くらいの気持ちで毎日過ごして
    います^ ^✨お互いボチボチ
    いきましょーね💓

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️
    ほんと、気にしすぎてたらキリがないですもんね😳
    今しかおっぱい飲めないから遊び飲みしてもいいのかなってお言葉、本当にその通りだなって思いました!
    こんなことで悩んでいたのもいつかいい思い出になりますよね✨
    ありがとうございます😊💕

• 7月6日
エレナ

今私もそれですー❗😭
欲しがったらあげると、私の洋服の見出したり、クッションの柄を見だしたり、むしろどこかわからないところ見出したり😂
遊び飲み始めたら、授乳やめるのですが、ちゃんと飲んでないからすぐ欲しがって、でもまた遊び飲み😂
なのでそうなったら、プレイジムとかにコロンとさせて遊ばせてます🙋
お腹すいたら泣き始めるので、疲れたときはそのタイミングでミルク作って、泣いてる勢いで飲ませます❗
泣いてるときと寝ぼけてるときはゴクゴク飲んでくれるので✨
あとは最近、哺乳瓶の乳首も変えてみたのですが飲みっぷりよくなりました😁昼間は明るくていろいろ見えるから遊び飲みほんと多いですよね😂
私も出掛けるのが億劫になって、今お出掛けどうしようか悩み中です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろどこか分からないところ見出す😂😂すごい分かります❗️
    それもそれで可愛いんですが、飲んでくれないのは心配になりますよね😢
    なるほど〜疲れさせるのはいいですね👏✨
    たしかに夜寝る前は寝ぼけながら沢山飲んでくれます😳❗️哺乳瓶の乳首もそろそろ3ヶ月なので変えてみようかな🤔
    最近はただでさえ暑いし、出かけるの本当に億劫になりますよね😂
    毎日お散歩されてる方とか尊敬です😳😳✨

• 7月5日
けんけんママ

私は保健師さんに授乳のときはテレビを消して静かなところで授乳するように言われました😊赤ちゃんがおっぱいに集中できる環境を作ることが大事だそうです🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜😳❗️❗️
    テレビはなんとなくまだ早い(?)かと思ってほとんどつけてはいなかったのですが、他にも気になるものがあるのかもしれないですね🤔🌟
    なるべく音なども刺激的なものがないように環境を整えてみたいと思います💕知らなかったことを教えて頂きありがとうございます😊😊

• 7月5日
たろちゃん

うちは2ヶ月から片方3分ずつで満足するようになったので、飲む量増えて満足してるのではないかと思います!
そして、うちの子も最近まで家にいると1時間〜1時間半おきにおっぱいを欲しがってました。でも、外出すると気がまぎれるのか、2-4時間くらいあきます。
なので、勇気を出して外出してみるのも手ですよ!(心配であれば、すぐに授乳できる支援センターや大型ショッピングモールに行くなど)
あと、何か出来る前はおっぱいを頻繁に欲しがると聞きました。現に、うちの子も頻回の時に首すわりしました。
今はだいぶ落ち着いて、家にいても2-3時間あくようになりました!!
なのでもうすぐ首すわりや寝返りが出来るころなのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から片方3分で良くなったのですね😳✨確かに体重の増加は問題なさそうだし、遊び飲みとばかり思っていましたが飲む量増えたのかもしれないです❣️
    何か出来る前にはおっぱいを頻繁に欲しがる!これも初めて聞きました😍
    確かに最近、首も支えなしで座りかけてますし寝返りをしたいかのように身体をよくひねってます👶
    成長の一段階だと考えると一気に気が楽になりそうです❣️ありがとうございます😊✨

• 7月6日