※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
ココロ・悩み

専業主婦でぐうたらな生活を送っていた方が、子育てできるか不安。ADHDでロングスリーパーで、夫の生活リズムに合わせている。子供が生まれたらどうなるか心配。

妊娠前から専業主婦、なおかつ、ぐうたらした毎日を過ごしていた方、産後ちゃんと子育て出来ていますか?
私自身、ADHDでロングスリーパーです。仕事をしていた時は管理職だったため忙しい日々でした。会社が理解があり、能力を買ってくれていたために大体11時から21時の勤務で昼寝もさせてもらっていました😅💦休みも多かったです。
結婚を機に退職し、それから3年以上ぐうたらした日々をおくっています。
8時に家を出て行く夫をとりあえず見送れるようになったのはここ最近のことです。
朝ごはんは摂らないので、本当に「行ってくるね」「行ってらっしゃい」のやり取りを寝室でなく玄関で出来るようになったくらいです。
見送った後はまた眠りにつき、11時頃に起床、家事を済ませたり食事をしたりして14時頃にはまた眠る…最近はエアコンをつけていても暑いので2.3時間で起きますが、そうじゃないと起きて気付いたら19時なんてこともよくあります😭💦
夫の帰りは22時過ぎなのでそれから夕飯の支度をしてお風呂に入って…それで間に合ってしまいます。
そして、夫に合わせて0時過ぎには就寝。
こんな生活を3年以上もおくっているのに、子供が生まれたらちゃんと育てられるのか…どんな日々が待っているのかと思うと不安です。
もちろん、やるしか無いわけですが…🙄

コメント

こっこっこ

ADHDの本を読んで少し勉強したことがあるのですが、気持ちと裏腹に睡魔が襲ってくるのは大変なことですよね💦
私は生理期間中がとにかく眠くかったるいのですが、子供産まれると休んでるわけにもいかないので、頑張ってます。というか、頑張らざる得ないのが現状ですかね😅

私も妊娠中、こんな私が子育てできるのか?と不安でした…
しかし、陣痛がきてからはもう待った無しなので、産まれたらもう突き進むのみです‼大丈夫です😁‼女は強いです‼
しんどい時もありますが、やっぱりこの小さな体と小さな手で私を求めてくれている姿を見ると、「母ちゃん頑張らなきゃ‼」と自然と力が湧いてくるものです😊

ちょっぴり心が疲れてしまったら、ここに愚痴をこぼしてすっきりしましょう✨

• うるる

うるる

母にはよく、そんなに寝てると脳みそ溶けるよと言われてきました。笑
    夫にもよきそんなに眠れるね、俺は無理だと笑われます😱
    自分でも人生のほとんどを眠って過ごしてるだなんて…半分の睡眠ならもっと人生楽しいんだろうなぁとか。思いますよ。でも気付いたら寝てます😭

そうですよね、頑張らざるを得ない。わかっているので尚更どうなるんだ?と不安です💦
    陣痛も痛みよりも、夜中に来たらやだなぁ…眠いもんなぁ…とか🤣
    きっと眠気なんてなくなる痛さなんでしょうけどそんな無意味な心配をしています。
    ほぼワンオペで2人を育てた母を今になって尊敬しています。母は強いですね、ホントに✨✨

大丈夫という言葉、ありがとうございます😊

• 7月5日
コピーキャット

新婚時代が海外出航への帯同で、就労ビザない上に夫が通勤時間含め朝5時〜夜22時家にいない〜とかだったので、一人の時間が長すぎてとてもだらしなく過ごしてました。
夫帰るまでに掃除洗濯ご飯とかちょろすぎて暇でよく寝てました。
あんま治安がいい国でもなかったので、おでかけも気がすすまない&20代の駐在者はいなかったので周りの日本人ともあんま楽しくないとかで💦

帰国のタイミング計算して妊娠したのですが、それで今二人目作ってるくらいには朝起きて家事してって回せるようになりました。

多分子供が成長するために夜は寝かせたいとか、母親らしいこと思えるくらい可愛いんで、なんとかなりますよ^^
一人だけの子供じゃなくて旦那さんにも協力してもらって、まったり子育てされてください。
私は下の子が落ち着いたら働きに出たいなぁと思ってるのですが、5年以上ブランクあるのでそっちの方がウヘェってなってます🤔笑

• うるる

うるる

それはそれは…1日暇だったらでしょうね💦私みたいにずーっと寝てられるならまだしも、寝るにも限界がありますもんね🙄💦

きっと子供が生まれたら子供が第一になるほどに可愛いんでしょうね!まだ見た事もないお腹にいる子のことをこんなに可愛いと思えるなんて、不思議な存在だなぁと感じています👀

まったり子育て…
    理想です✨
    寝てばかりなくせにものすごく神経質なところがあるので、夫は育児ノイローゼにならないかどうかの方が心配だそうです💦

5年のブランクは確かに気が重いですね、でもきっと、2人を育てているコピーキャットさんなら余裕ですよ✌🏻

• 7月5日
Mama

今後の為に少し生活リズムの改善が可能であれば、慣らしていくのがベストだと思います😭
子供が産まれたら自分が寝る暇なんてほんの少しだし、母乳のためにしっかり食事も取らないと栄養いかないし…
言い出せばきりがないですが、旦那様の協力もずいぶん必要になってくるも思いますよ💦

• うるる

うるる

ホントに、改善したいです💦明日こそはー!と思うのですが…結局こんな毎日です。意思が弱いですね😱
    夫の協力も不可欠だとは感じていますが、仕事が忙しいのでなかなか難しそうだなぁ…と。
    そこも不安の種の1つでもあります💦

• 7月5日
ぴぴぴ

産後は基本3時間毎に授乳なので寝れても細切れ睡眠になります💦
2ヶ月くらいはこんな生活リズムになるかなーと思います😣💧
みんな通る道と思いながらも心が折れそうな時もありました😭😭
辛い時はここで吐き出してスッキリして下さい。
周りに頼れる人はいますか?支援センターとかもどんどん頼りましょう🙆‍♀️✨

• うるる

うるる

るーるるるさん は、まさに今真っ只中ですね!毎日毎日、お疲れ様です✨赤ちゃん、きっと毎日幸せですね❤️

三時間毎…三時間じゃないんですよね?実際は💦結局授乳に時間がかかればその分削られるから、下手したらずーっと授乳してるような人もいると知って驚きました😱💦
    私は一瞬で心が折れてしまいそうです。笑 産後ハイというものに期待して、それがずっと続けばいいのになぁとか🤣

産後は母と叔母が手伝ってくれる予定ですが、どちらもそれぞれの生活があるのと「なんとかなる」精神の2人なので過度な期待は出来ませんが、それでも完全なワンオペな方と比べるとどれだけ助かるか!
    支援センターもじゃんじゃん頼っていこうと思います✨

• 7月5日
ともみ

私の場合はもともと居酒屋勤務で旦那も同じ仕事で、仕事終わりで帰るのが夜中の2時過ぎ、出勤時間は昼の1時過ぎと昼夜逆転生活でしたが、子供が産まれてからは、規則正しい生活に自然となりましたよ。

• うるる

うるる

昼夜逆転の生活から元に戻すのは大変そうですね💦
    それでも、お子様が生まれてからは自然と規則正しくなったんですね!
    私もそうなれると良いです✨✨

• 7月5日
すぬうぴい

私の事かと思いました。
ものすごいぐうたら、専業主婦、ロングスリーパーです。
今も昼は主に昼寝をして(しかも5時間ほど寝ます)最低限の家事しかしない生活、元々ものすごいめんどくさがりです。
こんな人間が子育てできるのか、心配で不安で仕方ありません。
似たような方がいて、ついコメントしてしまいました😅
赤ちゃんが生まれたら頑張るしかない、やるしかないんでしょうけどね💦