※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きる理由と対処法について相談です。時差や移動が原因かもしれません。夜中に起きても無視し、優しく声をかけ続ければ改善する可能性があります。

赤ちゃんの夜中遊びについて。
先日生後4ヶ月の赤ちゃんをつれて夫の休暇に海外旅行にいきました。行きは深夜便で、うるさいし明るしいで、昼寝のような感じで寝ては起きるを繰り返してました。
時差は一時間半、帰りは昼便でした。
帰ったその日は普通に寝てましたが、その次の日から2日連続で夜中に目が覚めたら、1,2時間は寝なくなりました。
昨日は一度、今日は二度もそんな感じでした。
深夜に移動したことが響いてるんじゃないかと思っています。
夜中に起きても相手せず、背中とんとんや、寝る時間だよ、と言い聞かせ続けていればそのうちなくなりますか?

コメント

s

生後4ヶ月の子を海外に連れていったんですか😅💦
3ヶ月頃から生活リズムができ始めて
たのにそうなってしまったのは
可哀想ですね…
確実に深夜移動したことが響いてるんじゃないでしょうか。
また時間をかけてリズムを作ってあげるしかないですね…💦

• たくあん

たくあん

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。
    仕方なかったとはいえ、親の都合でのことでした。
    時間かけて向き合っていきます。

• 7月5日
ちかーの

私は海外旅行は関係ないような気がします。
うちの子は産まれてから今日まで20時に寝かせるリズムで生活し続けていますが夜中起きて遊ぶ事が周期的にありました。
とゆうか、最近また夜遊びが酷くてここ数日ヘトヘトです。
私は夜中起きた時は安全確保して寝たふりをしてます。
しばらく遊んだり起こそうとしてきますがシカトしてると、気が済んだら勝手に寝ます。
あまり気にせず時期的なものと思って付き合いましょう!と、自分にも言い聞かせてます😅

• たくあん

たくあん

ありがとうございます。
    うちも、19時前後に寝かせて、それは変わらないですが、夜中少し起きるのはたまにあります。
    最近は遊んだり泣いたりでひどくて、ずっと背中とんとんしたりしてましたが、昨夜は私も疲れてたのもあって寝てしまい、、朝夫がしばらく泣いてたけどすぐ寝たよ、と言ってました。
    ふたりでしばらく知らんぷりしようと思います!

• 7月6日
りょう

生活リズム出来てきたのに
生後4ヶ月で海外旅行に行くのは...💧

私には理解出来ないです💦
赤ちゃん可哀想ですね(´・ω・)
行かなければならない理由があったなら
仕方ないとは思いますが...

また生活リズム作ってあげるしか
戻らないと思いますよ😅🤚

赤ちゃんを優先して
行動してあげてくださいね。

• たくあん

たくあん

ありがとうございます。
    仕方ないと言えば仕方なかったです。
    でもこちらの都合でのことなので、リズム整うまでは赤ちゃんに向き合います。

• 7月5日
悠乃汰

なぜそんなに月齢が低い子どもを海外に連れて行ったんですか?
私だったら、海外に行くと決まった時点で、子どもも連れて行ったら生活リズムが狂ってしまうので、自分の両親や旦那の両親などに預けて少しの期間見ておいてもらうか、海外は諦めて国内で旅行します。
その国で流行っている病気などがあれば怖いので尚更行かせません。

色々と事情があって、お子さんを連れて行ったのだと思いますが、そうなるのは分かった上ではなかったのですか?

根気強くリズムを作ってあげるしか方法は無いと思います。

• たくあん

たくあん

ありがとうございます。
    海外生活で預けれる人もおらず、旅行といっても生活品の買い出しだったので連れていくしかない状況でした。
    今後は時間帯などで調整してもらいます。

• 7月5日
Sollee

別に海外旅行行かなくても赤ちゃんの時夜中起きて1、2時間起きて遊ぶ事ありますよ、うちの子が赤ちゃんの時そうでした。
生活リズムが狂う事なんか特に小さい子なんかしょっちゅうですよ、でもすぐに戻ります、心配しないで大丈夫ですよ😄
厳しい意見もありますが、家族の時間を作るのも大切ですしね。

• たくあん

たくあん

ありがとうございます。
    確かに以前からもありましたが、こんなひどいのは初めてだったので😣
    でもよくあることと言ってもらえて安心しました!

• 7月6日
ずーぴ

まだまだ小さいからそんな事もありますよ!
私は妊娠前から決まっていたのもあって、妊娠4か月でイギリスに行きました。
その時飛行機に生後6週間の赤ちゃんと一緒のイギリス人家族がいましたよ。

もしリズムが崩れたにが旅行のせいだとしても別にまたそのうち取り戻すだろうし全然かわいそうじゃないですよ!

• たくあん

たくあん

ありがとうございます。
    今回の旅行が初めてではなく、4ヶ月入ってすぐ1日かけて夫の海外赴任地へ移動したのですが、そのときは特に変わった様子はなかったので今回あれ?という感じでした。
    厳しい意見に赤ちゃんにかなりハードな移動だったのかな、と心荒みました😣が、あまり関係ないという意見も多数いただき感謝です。
    でもしばらくは赤ちゃんの状態などちゃんとチェックして、最優先で考えていきます!

• 7月6日
ノンノン

生後4ヶ月、もしくはもっと早めで海外旅行に行く友人が私の周りには沢山います。
海外の方と結婚してる方が多いですが…。
私も生後5ヶ月で海外予定ですが、周りの友人たちに聞いたところ、海外旅行程度ではそこまでリズムは崩れないので日本でまたしばらく生活すると元に戻るらしいです(*゚▽゚*)

• たくあん

たくあん

ありがとうございます。
    あれからまだ夜中起きることはありますが、普通に寝てることもあるのでそういう時期なのかもしれません。
    赴任地へ移動してすぐの旅行だったので、私がちょっと神経質になってたのかも、です(*´ー`*)

• 7月11日